※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
お金・保険

手取り30万で専業主婦可能か不安。旦那希望で生活費10万程度。やりくりカツカツと感じる。皆さんはどう思いますか?

手取り30万くらい、家賃はなし、
専業主婦できると思いますか😅?

義母が専業主婦だったのもあり、旦那は私に専業主婦でいて欲しいようです。
今まで旦那にお金のことも任せていたので、何も知らずに渡された金額でやりくりしてました。生活費(食費雑費私のお小遣い合わせて)10万程、電気代込みです。
私自身割とカツカツだと感じていましたが、皆様はどう思われますか?
ちょっと不安なので質問させていただきました💦

コメント

初めてのママリ🔰

やろうと思ったらできるでしょうけどカツカツですよね💦

  • 豆

    選択肢が渡された10万のみだったのでやっていましたが、お給料見てなるほどって感じです😅

    • 9月30日
ぼー

うちは手取り40万前後で
家賃10万、私仕事なしで今のところ生活できてるし貯金もできてるし旅行もできてます☺︎

  • 豆

    そうなんですね!私がやりくり下手なのか…😭
    でも貯金や旅行ができてると聞いて励みになりました😊!

    • 9月30日
  • ぼー

    ぼー

    ちなみに我が家も旦那さん管理なので毎月10万もらってて、そこから
    食費、雑費→4万
    私の携帯、生命保険代→1.5万
    娘の貯金、旅行貯金→各0.5万家の口座に3万貯金、
    残りがお小遣いです☺︎

    あとのお金の詳細はどうなってるかは謎ですが💦
    でも貯金は毎月でしてくれてます。
    娘の貯金も児童手当とプラス学資は別です。

    美容室行ったり外食とかお出かけの時は旦那が出してくれるのでお小遣いも1万円で足りてる感じです🙆‍♀️

    • 9月30日
ママリ

残りの20万円の使い方次第かと思いますが、
家賃無しであれば全然大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

  • 豆

    やりくり頑張ろうと思います!😭

    • 9月30日
たま

家賃なしが大きいですね。
家賃ないならいけると思います!

deleted user

家賃なしなら大丈夫と思います!
我が家は旦那のみ手取り36万で家のローン11万払って残り25万で貯金も10万出来ますので、
生活費以外の使い方がどうなってるのかが大事かなぁと、思いましたね!

生活費も10万あれば、うちはいけるかなと思いました!
食費2万、雑費(日用品、子供用品)0.8万、電気代1.3万なので、4.1万あれば足りるため、余裕持たせても5万くらいは余るので、少し貯金も出来るかな?って感じです!

ただ物価の違いとかもあるので、都会とかだと物価高くて頑張っても食費を5万、雑費を1.2万とかになるかな?とおもうので、そこまでで6.2万に電気代で仮に2万行くとしたら、8.2万で後のお小遣いでギリギリかな?とは思いましたが
旦那さんが管理されてる20万が無駄遣いなくされてて、
貯金もしっかりされてるなら、貯金崩してまで生活費アップはしない方がいいと思うので、そのままがいいかなと思いました🙂

どうしても生活費やお小遣い上げたいなら、専業主婦辞めるしかないと思いますが、旦那さんと地道な話し合いになるのが面倒ですね😅💦

  • 豆

    沢山詳しくありがとうございます😊

    生活費を増やしたいわけでもお小遣いを増やしたいわけでもなく、割と毎月カツカツでやっていたので、月30万は厳しいのかどうかを知りたかったです💦

    • 9月30日
deleted user

私は無理です😱😱😱出来る方もいるとは思いますが💦

  • 豆

    難しいですか💦
    保育園や幼稚園、毎月かかる支出は人によって違いますもんね💦

    • 9月30日
どらいもん🍠

それ以下でもちろん家賃払ってますが生活できてます🙋‍♀️

  • 豆

    すごいです😳やりくりが上手なんですね、尊敬します🥺

    • 9月30日
まい

私の地域だと余裕ですね🤣
手取り20万代が普通なんで💡
プラス家賃ですし💦

  • 豆

    専業主婦できてますか😳?
    自分の無駄遣いあるかどうか見直します…!

    • 9月30日
ママリ

家賃がないのであれば、うちなら余裕です✨
残りの20万で旦那さんがどれだけ貯金等されているかにもよりますが…

  • 豆

    多分ですが、五万は好きに使っていて、その中に外食費も含まれます😥
    固定費としては携帯二万、保険二万五千円などです😓
    どれくらい貯金できてるか聞くべきですね😓

    • 9月30日
deleted user

都心だと、暮らしてはいけるけど将来への備えが心配かなと思います🤔💦

  • 豆

    将来への備え、本当に心配です😭💦

    • 9月30日
yj

家賃なしならうちは余裕です🤣
手取り25万で家賃3万、ローン有りで一応貯金もできてます🤔

  • 豆

    すごいです!!私も色々見直してみます😱

    • 9月30日
ママリ

都内なら難しいと思いますので、住んでいるエリアで大きく変わると思います😭

後は家賃なしがいつまで続くのか?ですね。

  • 豆

    神奈川です😥 物価は場所によって高いところと、場所によってはとても安いところでまばらです💦
    家賃なしは、義父母の土地なのでずっとなしです😅
    リフォームや建て替えをすれば別ですが💦

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ


    そこですね!
    木造物件は長くても30年です。リフォームや建て替えが絶対に必要だと思います。

    それを伝えたくて書きました(^^)

    • 9月30日
  • 豆

    教えてくださり有難うございます🙇🏻‍♀️

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

私なら出来ませんね(汗
カツカツ節約生活になるの目に見えてるのでそんな苦労したくないです。

  • 豆

    人によって結構違いますね💦

    • 9月30日
deleted user

手取り30なら平均的なお給料の額だと思います
多くの家庭はそのお給料で家賃やローンを払いながら生活してますので、やりくり次第では普通に暮らしていける額だと思いますよ😀
うちも30前後、家賃7万、車のローンもありで普通に暮らしてます。

  • 豆

    そうなんですね!やりくり上手になります🥺

    • 9月30日
deleted user

できるかできないか、ならできると思います!
でも手取り30万じゃ、わたしは専業主婦できないです!

  • 豆

    ちょっと不安な金額ですよね💦

    • 9月30日
ぴこ

お子さんが増えたりローン組む予定がないなら出来ると思います!
月々の支出にもよりますが。

贅沢しなければ大丈夫だとは思いますが、私だったら貯金を出来るだけ増やしたいので働きますね🙂

  • 豆

    子どもは考えていますが、ローンの予定はありません!

    そうですよね、子どもが幼稚園入ったらパートでも働こうと思っています💦

    • 9月30日
deleted user

私は手取り22万で家賃やローンなしですが何か?
ママリの人は40万はないと!とか言う人いるけど意味不明です。やりくり下手すぎ。どんな生活してらっしゃるのかしら。

  • 豆

    人それぞれ生活水準や環境、立場や親戚の特別費やローン、本当に様々だと思います😊
    お金の使い方はその人次第ですので、自分にとっては無駄でも他の人にとって無駄ではないこともあると思いますよ😊

    • 10月2日