※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Airire
子育て・グッズ

育休延長のために保育園に申し込み、入れなかった場合、延長要件を満たさないとのこと。次女の保育園入所について悩んでおり、長女が通う保育園に次女を先に申し込むか迷っている。バレるとどうなるか心配。

育休について。批判は結構です。
「延長を目的として、入所意思がないのに申し込み、入れなかったことにより延長を申し出ることは、延長の要件を満たさない」とあります。
バレるものですか?

うちはぴったり2歳差10月生まれ姉妹です。
長女が通っている保育園は3歳までの小規模園。
同じ園に通えた方が通勤には便利ですが、同じ園に申し込み次女が1歳で入園すると、その半年後に長女が卒園を迎えることになります。
合わせて転園させるとなると、たった半年のために保育園用品を揃えることになるし、3歳でお昼寝卒業なので、たった半年のために次女用にお昼寝布団を買い足さないといけなくなります。

1歳で保育園を申し込んで落ちる以外に育休を延長する方法はないみたいなので、長女に3歳以降通わせたい保育園に次女を先に申し込もうかと思います(倍率的に9月申し込みでは落ちる可能性が高いと思います。実際長女は9月そこを第一希望に書き落ちています。)

バレるんでしょうか。
バレたらどうなりますか。

コメント

RRmama

バレないと思います。
むしろ私の住んでるところでは区が延長希望ですか?と聞いてきますよ🙄

• Airire

Airire

え、すごいですね!
    申し込まずに不承諾通知?もらえるってことですか?

• 9月30日
  • RRmama

RRmama

あ、申し込みますが延長希望なら必要書類を入れずに出して結構です!そうしたら自然に落ちますのでー…っていう感じです!

• 9月30日
  • Airire

Airire

そうなんですね!
    親切?な地域ですね!

• 9月30日
  • RRmama

RRmama

さすがその地域だね!って言われるようなところに住んでいますが…。

基本わざと落ちようとしてるとかはバレないですし、周りは結構やってる人多いです。

ここでそういうこと言うと、真面目な人の批判半端ないですが🤣

• 9月30日
  • Airire

Airire

ありがとうございます。

• 9月30日
naho

バレないです!
上の子の時、市役所で
正直に落ちたいと話しました!
よくいるみたいで嫌な顔せずに
人気の園で絶対に落ちる園など
教えてくれたりしてくれましたよ😊
市によってみたいですが
言えば優先順位を下げて
落ちるようにしてくれるところも
あるみたいです!

• Airire

Airire

そうなんですね!
    優先順位下げてくれれば他の方に迷惑もかけないしありがたいですね!

• 9月30日
tmhnm✨

バレないと思いますよ!
むしろ市役所の人が「わざと時期をずらして申し込めば絶対入れないから、わざと遅く申し込んでください。そして会社に入れなかったと言えばいいですよ」とやり方(?)教えてくれました。

• Airire

Airire

意外と親切なんですね!
    市役所なんて批判されると思ってました。

• 9月30日
  • tmhnm✨

tmhnm✨

私が住んでいるところは未満児がいつもいっぱいいっぱいなんですが、市としては待機児童を減らしたいし、育児休暇を延長したとしてもその手当てを支払うのは市ではないからむしろ延長してほしいんですよ。

• 9月30日