※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お時間がある方、まとまりのない文章ですがさらっとでも読んでいただけ…

お時間がある方、まとまりのない文章ですがさらっとでも読んでいただけたら嬉しいです。

実両親について。

私は周りからよくしっかりしていると言われます。
両親からも、お前は何でもひとりで決めて全部自分でなんとかしようとするね、と言われます。

私には障害を持った弟がいます。
母は昔からそんな弟につきっきり。
父は仕事が忙しくあまり家にいませんでした。
幼い頃からずっとそうだったので、私はまわりに甘える、頼る、という事をしないで育ちました。
弟は癇癪もすごく、よく包丁を持ち出したり橋の手すりに腰かけて飛び降りようとしたこともあります。
精神病院に強制入院させられ、大人になってから障害者手帳をもらいました。

我が家では大学を卒業したら家を出ることになっていて、私も親に言われる前に家を決めて卒業とほぼ同時に家を出ました。
弟が大学を卒業するはずだった年、就職の内定をもらっていたのに卒業できないことにショックを受けた弟はまた橋から飛び降りようとして警察に保護され上記の入院→手帳発行の流れになりました。
結局大学は中退しました。

父はそんな弟を特別視することはなく、家を出るように言いました。
手放したら今度こそ息子は死ぬと思った母は、弟と一緒に家を出ました。
父と母は別居することになりました。

そんな中、私は妊娠しました。
普通だったら里帰りをするかしないか迷うかと思いますが、別居中の両親にくわえ実家は私が家を出たあとに引っ越したため、私は住んだことがない家でしかも古いためあまり綺麗ではありません。
迷うことなく里帰りせず、退院後は自宅に。
両親は心配しましたが、なんとかなるだろうと思い産後は主人と育児をしていました。

ですが、やはり初めての妊娠、出産、育児。
メンタルはボロボロ。
連絡を取っているうちに、母にその事がバレました。
なんでもっと早く頼らないんだ。甘えたっていいのに。お前は昔から頼ったり甘えたりしない。家に帰ってくればいいのに。
と言われました。
言われたとき、
どの口が言ってるんだ。昔から弟が最優先。私がしっかりしてるんじゃなくて、しっかりするしかなかった環境に置いていたのは誰だ。父しかいない家に帰って何が変わるんだ。主人と父が入れ替わって慣れない汚い家で子育てなんかできない。なにもわかってない。
と思ってしまい、一気に母が嫌になりました。

義両親と父は娘に会いたいと来てくれましたが、母は写真を送るとかわいいと言いますが、会いに来る気配はなくまだ娘に会っていません。
正直、母と会いたくありません。
心の中で
どうせこの人は弟が一番大切なんだ。私と娘のことは二の次三の次。
と思ってしまっています。

私が住んでいた実家で、父も母も弟もみんないたあの家だったら喜んで帰っていただろうに。
なんだか色々悲しいです。

ちなみに私は弟とはとても仲が良く、家族がバラバラになる前は実家に帰るたび二人でゲームをしたりお互いのお気に入りの動画を見たりしていました。
あの頃が恋しい。

コメント

初めてのママリ🔰

なんだか分かる気がします。
状況は違いますが
似たような感じです。

きっとどこか寂しいですよね
前みたいに戻れれば
いいのに。とか

• ママリ

ママリ

私のときは嫌そうだったのに、弟には普通にするんだ~
    とか、いまになって思うことがいっぱ出でてきて、母に対する不信感がつよいです

• 9月30日