※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

お子さんがお昼寝をしなくなる理由は、メンタル的な要因も考えられます。お子さんと一緒に疲れていることも影響している可能性があります。

保育士の方に質問です。
園で毎日ちゃんとお昼寝してた子が急にお昼寝しなくなるのはどういった時でしょう?
メンタル的なものですか?
 
息子の心が乱れる心当たりはあります。
私も疲れているので息子も疲れているかも…

コメント

はじめてのママリ🔰

心が乱れてる場合もあるかもですね🤔
あとはお子さんの成長過程とかですかね☺️
うちの子も3歳すぎた頃から少し落ち着きがなくなり、お昼寝をしない日も増えました!
あとは私の妊娠に伴い少し不安定です…

  • ママリ

    ママリ

    土日に息子が生まれて初めて、私がプチストライキしてしまって😭
    主人が育児に関して協力が希薄でまた土日も仕事。(在宅)
    午前中はおやつ作りなど楽しく遊んだのに夕方になり息子のイヤイヤと娘のギャン泣きに心の堤防が崩れて家を飛び出しました。1時間だけど…
    もちろん主人は家にいます。
    遠くで「ママ行かないでー」って聞こえたけどなんか息苦しくて泣きそうで耐えられませんでした。
    下の子の後追いと夜泣きで明らかな上の子とのコミュニケーション不足です。土日も主人が仕事で2人の時間を取れなくて、息子は反発といたずらを繰り返してて負のスパイラルです😭

    • 9月30日
mamari

もと保育士です。
初めてのプチストライキとのこと。それまで、すごく頑張ってきたのですね。そして、今も、とても頑張っているのだと思います。

お昼寝について、はじめてのママリ様がおっしゃるように、メンタル的なものもあるかもしれませんし、成長して、あまりお昼寝を必要としなくなってきていることもあると思います。他に考えられるのは、季節の変化でしょうか。少し冷え込んできたり日が短くなってきたり。感受性の豊かな子で、秋にうつりゆく寂しさ(もののあはれ)を感じる子も稀にいるようです。

夜、きちんと眠れているなら、メンタルの可能性は低いと思います。

ママリ様は、下の子が生まれて不安定になっていること等、息子さんの気持ちを理解して、配慮されていることと思います。今のままで充分だと思いますが、あたりまえのことを誉めてあげるとよいと思います(もし、やっていらっしゃったらごめんなさい)
ただただ静かに遊んでいることを、静かにしていてくれてありがとう!とか、自分で服を脱いだり着たり、あたりまえにできることを、お兄ちゃんはお着替え上手でさすがだね(^-^)と言ったり、普通にご飯食べているときに、美味しそうに食べてくれてありがとう♪等々
ママに誉められることはとても嬉しいことですし、何でもないことを誉められることで、ママはちゃんとぼくを見ていてくれるという安心感もあると思います。お兄ちゃんとして頑張ったり我慢したりするためのエネルギーにもなるはずですし、自己肯定感にも繋がります。自己肯定感は、幸せに生きるための必須アイテム?だと私は思っています。

いろいろ書かせていただきましたが、ママリ様は本当に頑張っていると思います。だから、少し失敗したことがあっても、あまりご自身を責めないでくださいね。
私なんて、失敗の連続です(^_^;)大丈夫。大丈夫。と自分におまじないをかけながら、何とか頑張っています。

ママリ様とお子様たちの未来に、たくさんの幸せがありますように😌🌸

  • ママリ

    ママリ

    素敵なコメントありがとうございます😊
    具体的な対策を教えていただいてありがたいです。コロナもあり、なかなか園の先生に話しかけるタイミングがとれず(園の入り口引き渡し)ちゃんと相談できていなかったのでコメントいただき、私の気持ちも少し楽になりました
    当たり前のことを褒める。大切ですよね。最近私の小言、息子の悪戯が多くやるせない気持ちだったのでとりいれてみます。息子の自己固定感高めてみますね
    いつもひょうきんな子なのでなるべくお互い笑って過ごせるようにしていきたいなと思います笑

    • 10月1日
  • mamari

    mamari

    ひょうきんなお子様だと、つらいのにふざけてしまったり、悲しいのにテンション上がっていたり、叱られているのに笑ってしまったり、心と態度が噛み合わないこともあるかもしれませんね。
    子どもは無意識だと思いますが、心のどこかに、場を和ませよう とか、つらい気持ちを見せたくない みたいな気持ちがあるのかもしれません。
    きっと、ママリ様に似て、優しさをいっぱい持った、がんばりやさんなのだと思います。

    学生の頃、よい成績をとるために、何が足りないか、どこが駄目なのかを探し、自分を追い込んでいました。だから、そういう見方、生き方が癖になっています。
    例えば、洋服を買うときも、ついつい、汚れや不良箇所がないかを確認してしまいます。それは、とても有効なこともありますが、子育てにおいては悪癖なのだと思います。完璧な人間などいないのだから、駄目なところばかり探して直すのではなく、まずは、全体像を見て、それから良いところをたくさん探してあげようと考えています。
    駄目なところは見ようとしなくても見えてしまうので(^_^;)一生懸命長所を探してあげて、ちょうどよいバランスだと思います。
    短所ばかり見えてしまうときは、少し考え方を変えて、長所にしてしまうのも良いです。
    イタズラばかりする→様々なものに興味関心が持てる 等々

    何度も言ってしまいますが...
    理論的なことがちゃんとわかっていても、どんなに努力しても、失敗ばかりです。
    落ち込み過ぎると前に進めなくなるし、笑おうと思うと涙が出る程追い込まれることもあるので、頑張っているんだから大丈夫、やれるだけのことはやっているから大丈夫...と、自分に言い聞かせています。
    真面目、責任感、優しさ、向上心...それが過ぎると、子育てがつらくなってしまうこともあると思います。
    せっかくの長所です。ママリ様の素敵な才能を、長所として活かしたら、いっぱいの幸せが見つかると思います。
    お子様たちの成長も楽しみですね😌🌸💓

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    私の為にお時間さいて頂きありがとうございます
    丁寧にアドバイスしてもらい素直に嬉しいです
    mamari🌸さんの優しくて真面目なお人柄が垣間見えます☺️

    息子の様子についてはぴったり当てはまってると思います。悲しいのにテンション高めで心と態度が噛み合っていない…薄々気づいていましたが言葉にするとより気をつけなきゃいけないですね🤔
     
    とりあえず少し肩の力を抜いて使えるものを駆使して、見方を変えたり気持ちに余裕を持ってやってみますね☺️
     
    的確なお話ありがとうございました🌸

    • 10月2日