※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

主人は先に車が欲しい私は先に家が欲しい主人は車買うまでは賃貸に住む!…

主人は先に車が欲しい
私は先に家が欲しい

主人は車買うまでは賃貸に住む!
今は軽に乗っていますが、子ども達も大きくなってくるから先に車やろって感じです。。

私は、長女の小学校のこともあるし
車を一括なのかローンかわかりませんが払い終わってから家のこと考えるんでは
主人が今年40歳になることもあり遅すぎると思っています。

来年には一旦引っ越す予定です。
なので何回も引っ越しして無駄なお金を使うより
来年引っ越すタイミングで、最後の引っ越しにしたいと思っています。

私は間違ってるんでしょうか。。
主人とこの話し合いを何回もしてますが、お互い折れず
主人がイライラしだして決着つかないまま終わってしまいます。

コメント

ままり

車と家を一緒に買ってしまうのはどうでしょうか?

家のローンの中に違うローンを組み込めるローンが存在します。

家のローンは長期になる分、利息がガーローンより安いです。

お金が貯まったら車の分繰り上げ返済はどうでしょうか。

繰り上げ返済手数料が無料のところがおすすめです。

それに住宅ローンは10分の1まで税控除が受けられますよ。最初の10年だけですが。今は増税の関係で控除の年数がのびたとかなんとか、、、🤔でもそれは今年の9月末までだったような、、、詳しくなくてすみません!

年齢的にも子どもの小学校の話的にも家は早い方がいいかなと思います!

• ままり

ままり

引越し代、アパートの家賃が住宅ローンの利子何年分になるか一度計算してみることをお勧めします。

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

一緒にローン組める物があるんですね!✨
    家探す時に不動産屋に車買いたい旨も伝えたらいいのでしょうか?

• 9月30日
ちちぷぷ

先に家ですね!
車のローンあると家のローンが通らないことがあるらしいです。
一括で買えればいいのでしょうが!

お子さんの年齢的にも学校のこと考えても家ですよね。とりあえず今の軽で十分ですしね😊

• ママリ

ママリ

男のプライド的なので、早く大きい車に乗りたい気持ちが強いみたいですが
    現実問題、週1,2しか乗らない車よりも家ですよね😂

先に車のローン組んだらだめな場合もあるんですね!
    ありがとうございます✨

• 9月30日
honey bunny

家ですかね!
戸建で検討されているのであれば、駐車場もかからないですしね!

• ママリ

ママリ

駐車場代はチリツモで凄い額になりますよね😱😱

• 9月30日
いしゅ

多分ご主人様と同い年な自分ꉂꉂ😆

車を一括で買うわけでなければ先に家ですね・・・地に足をつけてないと と思います。
あっ賃貸が地に足ついてない といってるわけではないですよ?💦

賃貸のメリットはいずれお子さんが小学校にあがり、何かあった時は気軽に別の地域に引っ越せる、居心地よかったら近所で家探す という事もできます。(自分がそのパターンでした。自分は社宅の満期で家探し始めました
が、数年先だとローンが💧という感じになりますよね…

主様が心配してらっしゃる通り、40歳以降でローンとなると審査厳しい+通っても月々の支払いがかなり嵩みます。
自分は30前半で家を買いましたが、月々結構払ってます😱貯金難しーぃ💦
車庫は作ってましたが、しばらく車を買うつもりはなかったのですが、住んでから2年経たないうちに義弟から車もらってきました_(:3 」∠)_
車にはお金かかってないものの、頻繁に使うとガソリン代嵩みますよね・・・💧

車が必要な地域なら買い替え必要かもですが、お子様の事を考えれば家ですね。

るぅ

車のローンあっても、家のローン通りました!
家のローンと合わせてしまうと、余分な利子を車を乗り換えたあとも払うことになるのでオススメしません、と元銀行員の不動産屋さんに言われましたよ💦

ご主人が車買うまでは賃貸に住むと言っておられるなら、先に車買って、これで家を買えるよね、と言って賃貸ではない家を探すのがいいと思います😁

はじめてのママリ🔰

車購入してすぐ家を買うってなるなら
家のローンは借りたい金額が借りれない可能性あります!
車のローンがあるぶん、借りられる額は下がります💦

車のローンは、家を購入してからでも余裕で組めるので

家→車の順で購入することをオススメします💓