※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yms
ココロ・悩み

息子が保育園で甘えん坊だと指摘され、その用務員さんの対応に悩んでいます。担任は笑い飛ばしてくれるが、毎日のチクリ言いがしんどい。相談できず悩んでいます。

愚痴です‼️

息子は療育に通っていて1年程発達に遅れがあります。

4月から保育園に入園して、不安と心配ばかりでしたがお友達も出来て、出来なかった事が少しずつ出来るようになり、言葉も増え以前よりお喋りも上手になりました。担任の先生も無理せずゆっくりやって行こうねと言ってくださり、今日まで来ました。

でもまだまだ甘えん坊で朝は特に甘えん坊で登園する時に抱っこを求めてきたり、靴を履き替える時も手助けを求めてきたりします。

最近、園の用務員さんのおじいさんがそれについてチクリチクリと言ってきます。

息子はその用務員さんの事が大好きなのですが、抱っこして玄関に行くと「また抱っこしてきたな!」と言われ、靴を履き替えるのにカカトが上手く入らず手助けを求めてきたので手を添えたら「ダメ!自分で!」と言われ、次の日は息子の顔を見た瞬間に「自分で自分で!」と言われ、その次の日はまた「自分でやらなきゃダメだって!」と言われ、そのまた次の日は自分で履こうと頑張っている息子に私が頑張れ!と声を掛けたらその声を遮るように大声で「あー!もう自分でやらなきゃダメだって!!」と言われ、昨日はいつもより手こずってしまい、私も時間が無かったので少し手伝ってしまったのですが、「殿様かよ!!」と言われました。
今日は息子の顔を見るなり「今日は自分でやれよ。昨日みたいに殿様気分じゃダメなんだからな。」と言われました。

息子はその用務員さんの事が大好きなので、言われている状況が何だかかわいそうで切なくなります…。

自分でやらなきゃいけないって言うのは分かります。甘えるのも本当はいけないことなのかもしれません。でも私は出来ない事をやれるようになれと責め立てるより、今は完璧に出来なくてもそのうち出来るようになった時にうんと褒めてあげたいし、甘えてくれるうちは受け入れたいです。

しかも同じクラスのお友達が同じ状況でも何も言われてません。なぜか息子だけが毎日言われます。
担任の先生は、「良いんだよ。本当は出来るけど朝は寂しいからママに甘えてみたいんだよね~!」と冗談混じりに笑い飛ばしてくれます。

毎日言われるので正直うんざりしてきて、私は朝玄関に用務員さんがいると正直嫌だなって思ってしまってます。

手を貸してしまう私に遠回しに言っているのかな?とも思いました。

入園したての頃は優しくしてくれて、朝泣いている息子を慰めながらお部屋まで連れていってくれて、優しいおじいちゃんって感じで、とても良い印象の方でした。
でも最近は毎日毎日チクリチクリ言われてて、本当にしんどいです。

担任の先生に相談しようかと思いましたが、息子は用務員さんが大好きだから、その関係性が壊れたら嫌だなと思い相談していません。

誰にも相談出来ずここに吐き出させて頂きました。
このまま黙って言われ続けて時間に任せるしかないのでしょうか。

明日の朝も憂鬱です…(T_T)

コメント

たろうちゃん

えーそれはしんどいですね😂

担任の先生から言ってもらうかもです、私なら。
「◯君にだけ厳しすぎるので
、もっと優しい言葉かけてあげて下さい」と先生がそう思ってる風に…ってお願いするかな😂

うちの子も甘えん坊だし出来ないことも沢山あります。
朝の送りと夕方のお迎え毎日てこずってます😂
お互い頑張りましょ!

• yms

yms

コメントありがとうございます!
    やっぱり担任の先生に相談するのが良いですよね😣
    特に朝の送りは本当に手こずりますよね😅
    頑張りましょう!ありがとうございます✨

• 9月30日
りんご

見てはいないのでなんとも言えませんが、私も娘が発達障害ですが、思っているようにymsさんに遠回しに行っているのかなぁと思います。とても懐いていてお子さんが信頼していると言うことは日中は実はかなりすんなり過ごしているのではないですか?靴を履いたり脱いだりも。
出来るのに手伝ってしまうymsさんにもっと子供を見守ってみたら?と言うことなのかなぁと思います。ymsさんの感覚だと先生に受け渡したとところからが保育園かもしれませんが、私は保育園の駐車場に着いたら保育園だと思っています。甘えるのは家の玄関を出る時まで!と決めています。お子さんがグズグズ言った時用務員さんに言われたら「おじちゃんも見てくれているよ!自分でできるの見せてあげて!」ぐらい言っても良いかもしれません。子供のやる気を出させるチャンスかもしれないです。

• yms

yms

コメントありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
    甘えさせるなって言われてるんですよね。

りんごさんはきちんと決めてやられていてすごいですね😃
    私は甘々でダメ母です。

息子もやる気が無い訳じゃないし、グズグズ言わない日もあるんです。
    それなのに顔を見た途端にそんなふうに言われると、威圧感を感じてしまい、息子も動きが止まってしまい、私も手が出せなくなってしまい、声を掛けるだけでも言われてしまうので、何か言うことも出来なくなってしまいます。

上の子も同じ保育園に通っていましたがそんなに厳しいイメージが無かったので、戸惑ってしまい、そんなにダメな事なの?と疑問に思っていました。

でもそんなものなのですね。

私もきちんと出来るように頑張りたいと思います。

• 9月30日
  • りんご

りんご

子供って親の前では甘えますよねー。娘も家ではべったりです。そして私も甘々です🤣

• 9月30日