※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IR
お仕事

職場の先輩が怪しい行動を取り、ストーカーのような振る舞いをしているか悩んでいます。対策やアドバイスを求めています。

子供の相談ではなく申し訳ないのですが…どなたか聞いてください😞
職場の先輩のストーカー紛い?な行動に頭を悩ませています…。これはストーカーですかね?
私はシングルマザーで、待機児童ののち今年4月保育園に休職中で入りコロナなど色々あり今年8月にやっと今の職場から採用を頂き働き始めてまだ1ヶ月ちょっとです…。
Aさん(ストーカー紛いな事をする人)とはシフトは多くて週3回くらいしか被りません。そんな中、毎回私だけにジュースをくれます。シングルマザーの事を知っているので最初は「子供に飲ませてあげて!」と言われ、気遣い?みんなにする優しさ?と思い、「喜びます、ありがとうございます」なんて言っていたのですが、それが毎回毎回で、仕事中ちょっとした隙を狙って私の所へ来て「冷蔵庫にジュースあるから持って帰ってね」と。さらに私が『お疲れ様でした〜』と職場を離れようとすると後ろから走ってきて「ジュース絶対持って帰ってね」と。
それ以外にも仕事中に「〇〇(私)さん歩き方綺麗だね」「もし俺が仕事やめたら遊びに来るから〇〇さん仕事辞めないでね」などなど。遠回しに連絡先を聞かれた事もあります。遠回しだったので分からないフリしてスルーしましたが…。Bさん(他の職場の先輩)から「Aさんずっと〇〇さんの事見てたよ」と言われたり。
そして今日仕事が終わって車に乗ろうとしたら、今日休みだったはずのAさんが私の車の隣に車を止めて待ち伏せしていてお菓子と飲み物を渡してきました。そもそもなんで私の車知ってるんだろうと怖くなり、急いで帰りました…。
だんだんエスカレートしている気がして、本当怖いです…。
他の職場の先輩に軽く話したりはしてますが、私の自意識過剰なのかどうかすら分からなくなってきました。
ストーカー予備軍ですか?それともただの優しさ?私の自意識過剰?
対策などあれば教えて欲しいです。
シングルマザーの為仕事やめるという選択肢が難しいです😭
何かお言葉頂けると嬉しいです。

コメント

ひまわり

ストーカーというより好意を寄せているのかな?と思いました!

はじめてのママリ🔰

少し気持ち悪いですね😔
連絡先教えない方がいいです!
昔ストーカーされてた頃、自宅が何故か知られて、車のサイドミラーにお菓子とか掛けられてたことありました😂
そして最終的に鬼電が凄くて、警察に通報しました。
断ったりも怖いし、シフトをずらして飽きてもらうとか、バレないように避けるとかでしょうか、、

deleted user

Aさん男ですよね?
ちょっと怖いですね💦上司に相談とか出来ないですか?

はじめてのママリ🔰

え😭😭😭おそらく予備軍です😭こわい…
職場の上の方に相談した方がいいです😭💦

はじめてのママリ🔰

とりあえず毎日のジュースは断ってはどうですか?
肥満や虫歯を軽く指摘されたんで、これからは控えようと思っていてって言ったらいいかな?と思います🤔
あと、さりげなく会話の中で、子供の事を考えると誰かとお付き合いや再婚はとても考えられないと言ったらどうですかね?
私は結構その手で切り抜けてます。

シングルmama

好きな人からだったら嬉しいのに、好きじゃない人からだとストーカー扱いという、不思議(笑)

優しさの裏には下心ありきだと思うので、彼氏いますアピールをした方が良いよ。その人に聞こえるように他の同僚との話に織り混ぜるとか、その人との会話の中で嫌みなく本当にさりげな~くね。

私は本当はいないけど、周りにはサラっと彼氏がいると言ってます。
シンママだと、周りも深く突っ込まないよ。