※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達からの3人目の出産報告に驚きと複雑な気持ち。妊活中でショックも。おめでとうとは言えたが、今後の接し方に悩んでいます。

友達に誕生日おめでとうと送ったら、まさかの3人目出産報告。
妊娠してたことすら知らなかった…
私がラインしなかったら、知らないままだったのかと思うと複雑な気分💦
長い間、妊活してるから余計に複雑な気持ちになりました😂
1番仲よかった友達だったので、ちょっとショックでもありました。
おめでとうとは言えたけど、心から喜べてない自分が情けない。
皆さんなら今後この友達にたいしてどう接していきますか?

コメント

娘のママ

友達側になりそうで今悩んでるところでした!
すごくタイムリーで思わずコメントです。

私も一番仲いい、けどコロナのこともあり会えない日々が続きラインはそんなにしない、って感じの友人がおり、現在妊娠してることはもう次回連絡取る機会がない限り言わない予定です😂

やはりそれは教えてほしかった、報告してほしかったってことなんでしょうか?😨
私としては3人目だし、連絡とるときでいっか、とおもう友人の気持ちもわかるので、特別避けたり、悲しむ必要はないのかなとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    そういうものなんですね😅
    友達側の意見が聞けて良かったです🙌
    確かに自分からは言わないかもしれませんね💦
    ありがとうございます!

• 9月29日

mamaさんが妊活してることお友達はご存知だったんでしょうか?もしそうなら妊娠報告もしにくかったのかなーと思います。
それと3人目だしわざわざこっちから報告しなくてもと思ったのかもしれません。言い方はあれですが3人目ともなるとテキトーになってしまうというか💦
私も2人目妊娠中ですが今回は周りに全然言ってません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊活中は知らないです。
    確かに自分からそのことだけ言うのにわざわざ連絡しないかもしれませんね💦
    そんなものですね🤔
    ありがとうございます!

• 9月29日
ひーこ1011

2人目は初期から切迫でいつダメになるかわからない状態だったこともあり、相手から遊ぼうよー!って誘われた場合のみ理由を話して断り…という感じで、公表したのはお産が終わってからでした!

産み終わるまで何が起こるかわからないし、そういう理由から言わない場合。
3人目との事なので、日々の生活にバタバタで、わざわざ妊娠してるよー!という報告をする時間がない場合。
こう言った理由も考えられると思います。
わざとではなく悪気はなかったんじゃないかなぁ…と感じました。

なので、私だったら今と変わらぬお付き合いをします。
もしmamaさんの中でしっくりこないならば、今後は向こうから連絡来ない限りこちらから連絡はしないとかでも良いと思います。

ブルーノ

友達側です😭😭
コロナで会わないし、前回七ヶ月で切迫になって入院になったので、そのときに妊娠報告してた人みんなに言わないといけなくって辛くて💦すごく大変でした。

なので二人目っていうこともあって今回はよく会う人以外には伝えていません。
たぶん妊娠報告してほしかったっていう人は、何もなく妊婦生活を楽しめた人だったり、そこまで意識が強くない人だったりなのかなと思います(それが悪いとかではなく🙅価値観の違いです)

なので私は出産してから報告されてもなんとも思いません✨

りか

3人目ってわざわざ言わないことが多い気がします😅

そうなんだ〜!!!ダブルでおめでたいね!とお祝いしていままでどおりですかね😊