※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅか
妊娠・出産

妊娠18週で、破水の可能性があり病院に行ったが検査結果が分かれた。破水しても妊娠継続可能か不安。同じ経験の方のアドバイスを求めている。

妊娠18週です。

本日17時と19時ごろにパンツが全面濡れるくらいの
おりものの様なものがおりました。
最初はおりものだと思っていたのですが
2回目もパンツが全面濡れていたので破水かと思い
病院に行きました。

そしてリトマス紙を使った検査では
二回検査して二回とも陽性
チェックプロムでは陰性でした。

先生も100%破水してないとは言い切れないそうで
難しいとおっしゃってました。
もしまたパンツが全面濡れる様なことがあれば
赤ちゃんの命に関わるからすぐに病院に来てくださいと言われ、自宅では絶対安静と言われました。

過去の質問などを見ると皆様リトマス紙の検査で
陽性が出たら基本入院されているようですし
とても不安です。

もし破水してた場合妊娠継続できる可能性はあるのでしょうか?
また、リトマス紙の検査で陽性なのに大丈夫なのだろうかという不安が消えません、、、
チェックプロムで陰性なら大丈夫なのでしょうか、、、

同じような体験をした方がいれば
教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぽち

リトマス紙は尿に反応して偽陽性になることがあるそうです。
尿は体調や食べ物によって酸性〜アルカリ性になるそうで。
もしかしたらアルカリ性の尿が含まれていたのでリトマス紙は陽性になったのではないでしょうか?
真相は分からないので安静にしてください💦

もし破水でも完全破水ではなければ妊娠継続も可能ですが感染症など色々な問題は出てくると思います💦

• しゅか

しゅか

コメント有難うございます!!
    尿に反応することがあるのですね!!
    1人目の時高位破水から始まってリトマス紙の検査しかしなかったので全く知りませんでした😭

完全破水はないようですが
    感染症のリスクもたしかにありますよね、、、
    できるだけ安静にしようと思います。
    有難う御座います🙇‍♀️

• 9月29日
はじママ

専門家でも医師でもないので正確な事は言えませんが、私も破水?と思う程妊娠中はおりものでてました!
どちらかわかりませんが、ご無理なさらず安静にしてください🥺

• しゅか

しゅか

コメント有難うございます!
    そうですよね!
    1人目の時もおりものの量が増えた時はあったのですが頻繁に起きていることと検査結果が不安で😔
    安静にします😭有難うございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月29日
ママリ

17週の頃、
全く同じようなことがあり
約1ヶ月絶対安静の入院になりました😅

1ヶ月間、毎日検査しても
リトマス紙は陽性。
もう嫌や!!!!
と無理に言って退院させてもらって、
産婦人科のドラマで有名な先生に見てもらうと
破水じゃないね〜🤔
と言われました(笑)

入院前日、膣洗浄と膣錠入れてもらってたので
その残りが出てきた。
これだったんです(笑)

健康な膣の中は元々酸性なんですが、
それは乳酸菌に似た菌が居て
膣の中を酸っぱい状態にして雑菌が入らないようにしているから酸性なのです😳

羊水は中性〜アルカリ性で
リトマス紙が陽性の場合、
破水の可能性は少なからずあります。

ただ!!!
あくまでも酸性なのは
健康な膣の中 という理屈なのだ
膣の中に雑菌がいたり、乳酸菌がサボったりして
酸性が弱まってくると破水と同じ反応を示すんです😓

今の状態ですと、
破水なのかお風呂のお湯の残りなのかは分かりませんが、
前期破水は安静にしていれば
卵膜に空いた穴は塞がることも全然あります!

ストレスや疲労で
アルカリ性になる事もあるそうです🤔

今はリラックスして
安静にした方が良さそうです!

• ママリ

ママリ

ちなみに、前期破水したら
    感染症として発熱が出てくるはずなので
    それが無ければ、別の問題かなと思います🤔

リトマス紙は尿では反応しません😓
    検査するのは腟内なので😓

• 9月29日
  • しゅか

しゅか

お詳しい話を聞かせてくださり本当にありがとうございます😭😭

ではもうとりあえず安静にするしかなさそうですね、、、

リトマス紙は尿に反応しないんですね!!!
    教えてくださり有難うございます🙇‍♀️
    出来るかぎりゆっくり過ごそうと思います🥺

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

そうですね…💦
    なるべくゆっくり過ごされて下さい😭
    入院生活、本当にしんどいので…💦

お腹に張りを感じたり、
    漏れてくる量は増えてる感じはありますか?🤔

• 9月29日
  • しゅか

しゅか

入院は入院でしんどいですよね😢

お腹の張りは感じます🥺
    ですが元々張りを感じやすいというか1人目の時もよく張っていたイメージなのでそれはいつもと変わらない気がします😅
    漏れてくる量は増えていません🥺

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

お腹の張りもあまり良くないので、次の検診の時にでも
    張りやすい事伝えた方がいいかもですね😓
    もしかしたらそのせいで、
    小さい穴空いて、漏れた可能性も否定出来ないので…
    (私もそうでした)

ただ、量が増えていなくて
    高熱でもないのであれば、
    破水じゃない可能性も大いにありますね🤔

• 9月29日
  • しゅか

しゅか

そうだったのですね😔
    最近検診行ったばっかりで次回の検診まで期間が開くのも不安で😂😂

そうなんですよね!!
    なので先生も難しいって感じなんだとは思うのですが😢

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

もし気になるのであれば、
    検診前に行ってお薬貰うのも一つの手ですよ😭
    お薬もらうだけなので、検診の券使わなくても
    あまりお金かからないと思いますし…💦

私も診断された病院では
    言われました(笑)
    原因も分からないから、とりあえず入院ね!と😅
    子宮頸管の長さも、羊水量も何も問題なかったし
    破水でもなかったのに
    無駄に12万病院に払いました😂

• 9月29日
  • しゅか

しゅか

そうですよね!!!
    あまりにも張りが気になるようなら病院に行ってもらおうと思います🥰

そうですよね😢
    原因不明が一番困りますよね🥺
    私も破水じゃないことを祈ります、、、

• 9月29日

昨日の投稿なので気付かれるか分からないんですけど、その後経過どうですか??💦破水じゃないといいんですが😭
私は月曜日に何か膣から出る感じがしてトイレで確認中にまたダラダラ出てきて、出血もあって、慌てて病院行きましたが、リトマス紙は微妙で羊水も減ってるとは言い難いけどよく分かんないな〜ってことでとりあえず1週間、抗生剤や張り止め、止血剤などの点滴をしながら入院することになって入院中です😖💦まだどうなるか全然わかりませんが、できることはやりたいなと思ってます😊✨幸い赤ちゃんも元気にしてます😆💕
もし不安だったらもう一回診察受けても良いと思いますよ☺️✨
お互い上の子もいてなかなか一人目の時のようにはいきませんが、赤ちゃんのために頑張りましょうね☺️🙌

• しゅか

しゅか

コメント有難うございます🥰

同じような方がいて心強いです🥺💗
    私は出血はないですがその後もまだ量は多くないですが出てる感じがあります😢
    今はお腹の張りが気になっているので病院に電話してみようかなと悩んでるところです🥺

皆様入院されてる方ばかりで私はこんな感じで大丈夫?って思ってしまっています、、、
    家にいたら動かないわけに行かないですし😭
    入院は嫌ですけど心配です🥺
    なので親からは別の病院にも行ってみたら?と言われてます😢

• 10月1日
  • しゅか

しゅか

ちなみに破水じゃなければなにが原因とか言われていますか?

破水じゃなかったらなんなんだろう、、、と先生も言われてましてドロドロしてるよりはサラサラしてるんですが😭

• 10月1日

退会ユーザー

私も同じような方に出会えて心強いです☺️💗
    入院4日目になりました!入院して破水出血止まったのは良かったけど、あんなに出てたおりものもないと思ったら、今朝久しぶりにおりものでたーと思ったら茶おりだったのでまたソワソワしてます😭😭

もしちょびちょび出てるものが破水だったら、どんどん減ってしまってることになります😖初期中期の破水も羊水が残って感染を拾わなきゃ助かるって言われてます!今入院中も、張ってないってくどい程聞かれるので張るのも危ないサインなんやと思います😖😖脅すわけじゃないですが、別の病院に一刻でも早くかかって、今までの経過・お腹が張ってること・ちょびちょび何かで続けていることを伝えてみて貰った方が絶対いいと思います😖‼︎
    私も上に2人いて、毎日FaceTimeしてますが、泣きそうになります😭でも今お腹の子を守れるのは自分しかいないんで😖

• 10月1日

退会ユーザー

私の場合先生が二人がかりで診てくれたんですが、首を傾げてました😓私もドロドロ感はなく、ほんと水って感じでした😭😭

• 10月1日
  • しゅか

しゅか

親とかは検査によって結果が違うってありえるの!?!?って感じで😅
    精度が良い悪いもあるのかもしれませんが正直私にはわからなくて、、、😅

ただの織物かもしれなくても出ると本当にそわそわしますよね、、、🥺

私の感覚的に動くと出る気がするんですよね、、、
    だからなるべく動かないようにはしているんですが😭
    やはり張ってるのはよくないですよね😢
    元々張りを感じやすいので
    いつもと同じかな?
    違うのかな?とずっと葛藤してしまっていました😭

お子さん上にいてFaceTimeとか本当に泣けそうです😭
    私は今同じような方がいた心強さに泣きそうになってます。
    不安なのは、私だけじゃないもっと頑張ってる方がいると思うとそれだけでもちゃんとしなきゃ!!と思えます😭
    有難う御座います🙇‍♀️

• 10月1日
  • しゅか

しゅか

やはりそうなんですね、、、
    原因がわからないこともあるんですよねきっと😭
    何かわからないからこそ入院されてる方が多いし余計に不安です🥺
    おりものもまざってるんだろうなっていうのと完全にパンツに吸収されているのとって感じだったので😭

• 10月1日

退会ユーザー

うちは女医さんが2人で入院で抗生剤だよねって相談し合いながら決めてる感じでした‼︎産婦人科専門の、産婦人科医が数人いるような病院です😊

今は本人しか受診出来ないし、家族は説明も貰えないので余計にどういうこと!?ってなりますよね😖💦

茶おり、朝に一回出てからはないんですが、毎回トイレの度にドキドキします😭
    動くと出るんですね😖家だと安静は無理ですよね😓上の子なんていると特に😭😭
    上の子たちと離れるのとっても辛いですが😭下の子は忘れちゃうみたいで起きたら毎朝ママを探してるらしいです😖💦
    しゅかさんはお二人目ですか?✨
    私は逆に今まで切迫無縁体質で張りってなーに状態で、今回破水事件が起こる前にはじめて、かたっ!お腹いたっ!ってなりました😭張ると多分また次の破水?が起こるみたいだし、破水が起こると張りが頻回になって陣痛に繋がるそうです💦なので、受診して検査してもらって、なんでもなかった良かったね〜ってなれば一番良いですし、この時期の張りも破水などのトラブルなくてもあまりよくないみたいなので張り止め処方してもらったらどうかなと思います😖‼︎
    私もしゅかさんの存在に助けられてますよ🥺✨✨

• 10月1日
  • しゅか

しゅか

そうなんですね☺️
    はじめて検査を受けた日は時間外で行ったので普通に先生1人だったのでむしろ助産師さんと悩んでました🤣

そうなんですよね😅
    コロナのせいで自分しか説明してもらえないですもんね🥺

茶おりは余計にそわそわします絶対😢
    絶対なにもないように微力ながら私が祈っておきますね🙇‍♀️

お子さん可愛すぎますね🥺💗
    早く抱きしめたくて仕方ないですよね😭😭

私は2人目です!!!
    最初の妊娠で流産してるので尚更心配してしまって😔😔

たしかになにもなければそれでいいですもんね😳
    電話して見て受診しようと思います🙇‍♀️

量は多くないですがパンツが濡れてないことがないってところが不安です😅

• 10月1日

退会ユーザー

確かに破水って時間外に起こることのが、皆さんの投稿とか見ても多い気がします😳
    そうですよね😖うちも旦那が説明聞きたいって言ってます😅

ありがとうございます😭💕💕私もしゅかさんが受診の結果なんともないこと願ってますね🥺💗

上の子ももうすぐはじめての運動会だったのにかわいそうなことしてしまったって感じです😭😭お家に帰りたい、でも赤ちゃんが〜ってのがずっと頭をグルグルしてます🌀

お二人目さんなんですね✨まだ小さい子ですか?上の子いると入院なったらどうしようって思いますよね😭

私は今回4回目の妊娠で、今年流産経験しちゃってて、今日がその子の予定日だったんです😖なので、お空にいる子にお腹の子を守ってもらえたらと思ってます☺️✨流産経験してると不安になりますよね😭😭

パンツ濡れてないことはないんですね😳それは心配になりますね😖電話するのにちょっと勇気がいるかと思いますが、なにもないことの確認だと思って頑張って下さい☺️✨

• 10月1日
  • しゅか

しゅか

そうですよね!!!笑笑
    何故か時間外が多いです😂

旦那さんも聞きたいですよね🥺
    エコーとか見れないのも悲しいですよねきっと😢

有難う御座います💗💗💗

そうだったのですね😭😭
    それはどうにもできないですね😢上の子には申し訳ない気持ちは親からしたら消えないですよね😭
    でもママの分もパパ達が応援してくれてますよ☺️💗💗
    上の子にも伝わってると思います🥰

まだ小さいです😢
    年子なので今10ヶ月です😔💗
    姉がいるので心強いですが姉も子供3人いるので預けるの申し訳ないしなあーってなってます😭😭😭

そうだったのですね😢
    絶対守ってくれますよ💗
    私1人目の時にそういう不思議体験したんです☺️💗
    だから守ってくれると思います💗

もう少しで病院始まるので
    勇気出します🥰

• 10月1日

退会ユーザー

時間外破水あるあるなんですね!!そういえば私も長男出産ときに時間外の破水スタートでしたわ🤔

そう😖エコーも見れないし、面会も立ち合いも禁止ですもんね😭😭入院もまだ面会出来たら耐えられるんですが😖💦←結局帰るとき泣きそうですが😂笑

コロナでこの運動会が初めて親が観に行っても良い行事だったので辛い😢旦那に私の分も応援してもらって、勇姿をバシャバシャ撮って来てもらおうと思います😆💕旦那にカメラセンスないのが若干心配😂😂笑

10ヶ月なんですね🥺💕なんと可愛い❤️大変ですが、後追いとかしてまたたまらない時期ですよね😍💕お姉さんおられるの心強いですね💗でも確かに3人+1は大変かもですね😅

やっぱりそんな経験あるんですね🥺✨不思議なことってあるんですね☺️

はい💕応援してます💗💗

• 10月1日
  • しゅか

しゅか

赤ちゃんみんな時間外狙ってますね🤣🤣笑笑

ほんとにそれですよね😔
    普通にメンタルやられそうです、、、🥺
    帰るとき泣きそうになります絶対笑笑

初めて参加できる行事だったのですね😭😭😭
    尚更辛いですよね、、、
    旦那さんにそこは腕磨いてもらいましょう笑笑
    短期間で😂😂笑笑

そうなんです😢
    今数歩歩きはじめたりしてて
    動きたい真っ盛りなのに
    外にも連れて行ってあげられないし家でアクティブに遊んであげることも出来なくてごめんねって思います😭

流産してしまった日に
    今の上の子が破水してそのまま生まれてくれましたよ🥺💗

• 10月1日

退会ユーザー

ですよね😂😂

しゅかさんのとこも、コロナいっぱい地域ですかー?私のとこは一時全国の晒し者になるぐらい笑、ヤバかったんですが今は落ち着いてきてますが、立ち会いすら🆗にならないみたいです😢
    でも入院4日目にブラインドをあげてみたら窓から駐車場が見えたので、明るい時間なら遠目に会えそうです😍🙌

運動会、旦那に全期待を託します😂🙌笑

歩きはじめのあの感じ可愛いですよね☺️🙌元気になったらファーストシューズ履いてお外お散歩してあげましょう😊💕娘さんもあんよの腕あげてくれますよ、それまでに😆✨

そうなんですね🥺なんか運命感じちゃいますね😊💕💕

• 10月1日
  • しゅか

しゅか

多い方だと思います😭
    でも私が通ってる産院だけ面会も立ち会いもNGです🙅‍♀️
    他のところはある程度OKみたいでそっちにしようか悩んでます😔
    遠目でも会いたいですよね😭😭😭
    絶対元気でます☺️💗

早くそうなってあげたいと思います😢
    あんよの腕上げてくれたらもっともっと可愛いんでしょうね🥺💗💗
    楽しみです😊

• 10月1日

退会ユーザー

そうなんですね🥺出産までにお互い状況変わるといいですね😖‼︎うちも市内の別の病院は立ち会い出来たりします😓

病院行けましたか☺️??

• 10月1日
  • しゅか

しゅか

本当に変わって欲しいです😭
    皆さん辛い思いして出産してると思いますが
    1人目3日かかったので立ち会いいないのが本当に嫌で、、、笑笑😭

今ちょうど帰ってきてコメントしようと思ってました!笑笑
    結果は前と変わらずリトマス紙陽性、チェックプロム陰性でした、、、😢
    ですが高位破水の可能性は捨てきれないようでお風呂とかもダメと言われました😭
    こんなに立て続けにリトマス紙も陽性出るのでしょうか😔
    また10日後きてって言われたのですが大きい病院にかかってみるべきなのか迷います🥺

• 10月1日

退会ユーザー

分娩時間的にはだいぶはやくなりますよ、二人目😊🙌一人目8時間からの二人目2時間半でした🙆‍♀️✨けど、そばにいて欲しいですよね😖

コメント急かしました💦すいません💦お帰りなさい😆🙌
    えー💦そんなこと言うなら入院して、安静+抗生剤でしょって思っちゃいました😭高位破水否定できないんですよね🤔?これで万が一高位破水だったら10日後まで羊水あるって保証あるんですかね😭?
    エコーで羊水減ってるとかは言われなかったですか??

私なら、お金かかるけどその診断内容なら大きい病院にセカンドオピニオンするかなぁと思います😖💦

• 10月1日
  • しゅか

しゅか

そんなに早くなるんですね!!
    お産自体も2人目の方が楽とかありましたか?🥺

全然です🥰
    私も勝手に報告しようと思っていたのでありがたいです💗

なんかほんとに大丈夫かなっておもいます😢
    血液検査して問題ないから抗生物質は出さないって言われたんですけど問題出てから抗生物質って遅いですよね?
    1人目のときは血液検査して数値が上がってれば帝王切開って言われたのでそれとは別なのか?😅と思ってしまいました、、、
    羊水が減っている感じはないと言われました😔

今日だけでも1万円かかりました、、、笑笑
    でも命にはかえられないですよね🥺💗

• 10月1日

退会ユーザー

痛さは変わらないけど痛い時間は短くなったって感じです😆🙌💕
    あんまり参考ならないかもなんですけど、
    一人目は38週で破水で陣痛来ず促進剤で産んでて、二人目は41週で微弱陣痛からで陣痛開始までがしんどかったです😂笑 

ありがとうございます☺️✨勝手にどうなったかなってソワソワしてました😂
    いや、なんかすごい失礼なこと言うんですけど、、、頼りなさすぎませんか、その病院😖💦しかもそんな曖昧な診察しといて1万取るとか😱私も初日に採血しましたが結果出る前から抗生剤で、結果出なくても破水してると感染しやすいからってとりあえず明日までは抗生剤ですよ😅

羊水減ってる感じはないって言ってもらえたのは良かったですね😊💕

今の気持ちのまま10日間待つのしんどいですよね😭😭

• 10月1日
  • しゅか

しゅか

促進剤と自然に陣痛くるのどっちが辛かったですか?😭
    質問ばかりすいません😢

私1人目促進剤でほんと死ぬんじゃないかって思って促進剤ほんと嫌なんですよね笑笑🤣

やっぱり頼りないですかね、、、笑笑
    そうなんですね😭
    そこまでしてくれてるのを聞くとこっちが普通じゃなく感じてきました、、、笑笑😭
    血液検査は問題なかったですか?😭

そこですよね😭
    10日待たないでもなんかあれば来てねって言われたのですが😢

• 10月1日

退会ユーザー

うーん🧐どっちも痛いです😂😂自然陣痛のがマシってよく聞くけど結局痛いやんって陣痛中思ってましたね🤣笑
     しゅかさんも促進剤経験者なんですね😆

しゅかさんが選んで通ってる病院なのに失礼なこと言ってしまいすいません😭😭
    血液検査問題なかったです🙆‍♀️膣の最近の培養検査とかもしてくれました😊

なんかあれば来てねって、なんかあると思って今日行ったのにって感じですね😂
    大きい病院行く感じですか??

• 10月1日
  • しゅか

しゅか

やっぱ陣痛はどちらにせよ痛いですよね😅笑笑
    はい!促進剤で産みました😭

全然です😊
    私も疑問に思うことは多いので😢
    私も今日クラミジアとかの検査するって言われて検査しました!その検査結果が10日前後のようです🥺

病院行ってみた方が良いんじゃない?と旦那にも言われて今検討してます😭

• 10月1日

退会ユーザー

ですよですよ!笑 私の場合微弱陣痛で一回帰ってって言われてお迎え待ちの間に陣痛来たので、みなさんに放置され個室のベッドで壁をドンドン叩きながらのたうち回ってました🤣笑
    促進剤も一気にきますよねら😂😂

旦那さんも行った方が良いって言ってくれたなら大きい病院で診てもらった方がいいですよ😖💦
    検査もなんともないといいですね😭😭

• 10月2日
  • しゅか

しゅか

それ聞いただけで恐怖です😢笑笑
    促進剤一気にきますよね!!笑笑
    私母親に噛み付いたらしいです🤣🤣痣になってました笑笑
    お恥ずかしい、、、笑笑

電話相談みたいなところに電話して総合病院に一回行った方が良いんじゃないかと言われて紹介状書いてもらうことにしました😭💗

• 10月2日

退会ユーザー

いや、駆け付けた助産師さんもあまりの痛がりようと子宮口の開き様にびっくりしてました🤣🤣笑
    御母様に噛み付いたんですね😂なかなかですね!でも、子供が元気に生まれてきたら何でも笑って許せちゃいますよね😆🙌

そうなんですね✨ずっとモヤモヤするよりも大きいとこで診てもらって白黒ハッキリさせてもらって、必要なら治療ってなった方がしゅかさんのためにも赤ちゃんのためにも絶対いいですよね☺️✨✨

• 10月2日
  • しゅか

しゅか

もう本当あの痛みを思い出すだけで恐怖です、、、笑笑
    めちゃめちゃ笑ってました🥺笑笑

今日別の病院行ってきました🥺
    大きい病院は受け入れてくれなくって😭😭
    そしたらやっとやっと陰性でした😢💗💗
    穴が塞がったんじゃないかと言われました😭
    でも10日後の検査もちゃんと受けてその結果次第で今後のことを決めましょうと言ってくださってとても心強いことを言っていただけました😢

ずっと相談に乗ってくださって本当に有難うございます🙇‍♀️💗💗💗

• 10月2日

退会ユーザー

ほんとめちゃめちゃ痛いのに次の子妊娠できるってママって強しですよね😆🙌
    きっと今回は産む時間も短いやろうし、御母様を噛まなくて済むはず🤣笑

病院行ってこられたんですね☺️✨おつかれ様です😊
    大きい病院はダメなんですね😳でも診てくれる病院があって良かった💗
    陰性はリトマス紙が陰性になったんですか??✨でも、安心できる言葉をかけてもらえて良かったですね😆その病院転院したいぐらいですね✨笑

いえいえ😖不安な時誰かに話聞いてもらいたいですもんね😆💕私もお話できて楽しいです💗

• 10月2日
  • しゅか

しゅか

本当にそれ思います😭
    なんでまた産もうと思えるんだろうって🤣🤣笑笑
    噛む人がいないかもってところも悩みです😔笑笑

リトマス紙みたいに綿棒の色が変わるやつだったんですけど陰性でした😭
    本当よかったです😭
    また次の検査でも陰性を願います😢

聞いていただいて本当に心が楽になりましたし単純に楽しかったです💗💗

• 10月2日
ちょこ

その後体調いかがですか?

私も13週で夜中に下着とパジャマのズボンまで濡れているのに気づき、その後もジュワッとあったかい水分のようなものが1時間に1回くらい出続けて朝イチでクリニックへ行きました。
おりものもおかしかったのですが内診でポリープもできていてすぐに切除し、破水かどうか微妙だと言われました。まだ週数が浅いため破水検査できないと言われ、頸管長も30mmになっていたので大きな病院を紹介されました。

そのまま大きな病院へ向かい、そこでは破水検査ができると言われ、はっきり陽性反応が出ました。
即緊急入院になり、絶対安静でした。はじめの4日間は導尿もしてベッド上で起き上がるのも30°まで、食事も寝たままでした。抗生剤と張り止めの24時間持続の点滴をずっとしています。

高位破水だったので、このまま安静にして穴が塞がるか、陣痛が来てしまうかどっちかわからないと言われとても辛かったですが、4日後なんとか破水は止まりました。

その後16週でシロッカー手術を受けて現在も入院中です。

怖がらせたら申し訳ないですが、もし破水の恐れがある場合には、自宅でもほんとに動かないで横になっていてください。先生は点滴の張り止めより寝たままでいることが切迫流産の何よりの対処法だと言われています。

• しゅか

しゅか

コメント有難うございます!

また貴重なお話有難うございます😢

この間のようにパンツが全面濡れるほどは今のところないので病院に行ってないのですが少量でてます😢
    ですがおりものなのかな、、、特別が付かなく😭
    今はお腹の張りの方が気になってます😢

自宅だと子供がいるのでどうしても動かざるおえません😭
    主人が帰ってくれば動かなくても良いのですが
    日中は1人なので難しいところです😭

1人目の時高位破水したのですがごく少量、またその後ほぼ破水しなかった経験があるので余計に区別がつかなく困ってます😭😭

• 10月1日
  • ちょこ

ちょこ

私も破水した時、おりものなのか、お風呂のお湯が出たのかいろいろ区別し辛かったです。
    ただ匂いが違いました。さらっとした水分で精液の匂いでした。生臭さも感じました。

お腹の張りも心配ですよね💦
    病院では1時間に1回くらいなら様子見で、それが4、5回になったり、痛みが強くなったらすぐナースコールしてねと言われています。

私も息子がいるので家で安静は無理です😂緊急で一時保育入れたり、母に平日見てもらったりしています。しゅかさんも誰かお手伝いに来ていただけるならいいのですが。

気になるようでしたら大きな病院へ事情をお話して診察してもらってもいいかもしれません。何もなければそれが1番ですし、もし万が一破水なら完全破水しちゃったら週数的にも残念すぎます。ここまでがんばってきたんだし、少しでも長くお腹で育ってもらいましょう❤️🥺

• 10月1日
  • しゅか

しゅか

やはり判断が難しいですよね😔
    私は全くの無臭なんです、、、生臭い匂いがするか無臭だって調べたら書いてあって尚更不安になりました😭

張り心配です😭
    張りも痛みも私の場合強くはないのですがたまにウッと痛い時があります😭

一時保育とかいれるしかないですよね😭
    一応姉が何かあったら見るよと言ってくれていて家もとても近いのでありがたいですが
    姉も子供がいるので大変だろうな、、、といろんなこと考えてしまいます😭

今日もう一回かかりつけに行って見てそれでも微妙な診断であれば大きな病院にかかることを考えようかと思います😭
    破水かどっちか微妙って感じだと何するにも不便で🥺

大変な状況の中心強いお言葉ありがとうございます😭

• 10月1日
  • ちょこ

ちょこ

私でよければいつでもどうぞ❤️🥺

今日これから診察に行かれるようで、よかったです。いろいろ不安ですが、しっかり診てもらえたらいいですね⭐️
    もし微妙な診断の場合大きな病院へ紹介してもらうのもありだと思います。先生も判断し切れないことももちろんあると思いますが、しっかり医療の連携でつないでもらいましょう✨🥺

応援しています❤️

私も一旦退院に向けて、希望を持って日々過ごしています⭐️✨

• 10月1日
  • しゅか

しゅか

そうですよね!!
    この子を守れるのは自分しかいないと思って大きな病院を紹介してもらうのも視野に入れようと思います💗💗

ちょこさんも早く退院できるよう私も祈っております☺️💗💗

本当に有難うございました🥰

• 10月1日