※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ🔰
子育て・グッズ

消化管アレルギーについての質問です。専門医に相談した方が良いでしょうか?

卵白の消化管アレルギーについて質問です。
卵黄1個と卵白小さじ半分をクリアしていたので、全卵1/3を食べさせたところ2時間後にすごい勢いで4回程大量嘔吐しました。発疹や呼吸器症状はなく、病院を受診したところアレルギーとは診断できないと言われて1週間程お休みしてから卵白を耳かき1さじから始めるよう指示されました。
滅多に吐き戻しをしない我が子の嘔吐の様子から心配に思い、色々と調べたところ消化管アレルギーにたどり着きました。治療法を見ると、普通のアレルギーが少量ずつ食べさせて慣れさせるのに対して、消化管アレルギーの場合には1歳を過ぎるまで除去をしてから負荷試験をするとあり、かかりつけ医の指示と異なります。あまりの嘔吐様子に次に食べさせるのが恐怖です💦食べさせる前に、アレルギー専門の小児科にかかるべきでしょうか?ご経験のある方がいたらアドバイスいただきたいです。

コメント

卵白であれば、普通のアレルギーの可能性も高いですね💦
アレルギー専門の病院を受診した方がいいかもです😢
うちの子は消化管アレルギーだったのですが、卵黄だけで激しい嘔吐がありました。ちなみに卵白アレルギーは陰性でした。
ちなみに、うちの子は消化管アレルギーでしたが、プレママ🔰さんが病院で指示された方法を卵黄でやって、今では全卵食べられるようになりました🤔

• チップ🔰

チップ🔰

コメントありがとうございます✨卵黄だけでも嘔吐されてたんですね💦お子さんが少しずつ食べていって全卵を食べられるようになったと聞いて安心しました😭様子を見て専門医の受診も考えてみます!

• 9月30日
ぴよこ

娘は嘔吐する卵白アレルギーです😊
ある一定の量以上を食べると嘔吐します。
なので、少しずつ量を増やして、ダメなラインを探したらいいのかな、と思います😊
私は小児アレルギー科に、上のこの時からかかっています!(上の子は発疹だけで、もう半生もクリアするくらい良くなりました😊)
そこでそのように言われたので、本当にゆっくり(量をかなり少しずつ増やしながら)していったらいいと思います😊

• チップ🔰

チップ🔰

コメントありがとうございます✨娘さんも同じなんですね😭ダメなラインを探すという考えはなかったので参考になります!
    ちなみに、ぴよこさんは卵白をどのくらいの量ずつ増やしましたか?耳かき1さじ分ずつ、g単位など色々あって悩んでしまって💦

• 9月30日
  • ぴよこ

ぴよこ

小児科で教えてもらった進め方は、
    まずは固茹で卵(20分茹でる)を作ります。
    ゆで卵は、茹で上がってからしばらく放置すると、だんだんと卵白の成分が卵黄へ染み出してきます。なので、まずはその卵白の成分が染み込んだ卵黄からスタートさせます。
    写真添付してるので、よかったら見てみてください😊
    黄身を分ける時は、グラムで測るのではなく、あくまで黄身の表面の量が大切なので、丸々の黄身を包丁で4等分とかにして食べさせます😊
    これらが全部クリアできたら、次は煮込みハンバーグを食べさせます。
    ひき肉と全卵1個を入れてハンバーグのタネを作ります。そこからハンバーグを全体のタネの40分の1にして作ります。必ず焼くのではなく茹でる(煮込む)。20分以上煮込みます。そのハンバーグを全部食べさせることで卵白も全卵の40分の1食べさせたことになります。
    このようなハンバーグを20分の1、10分の1、など進めて卵白を増やしていきます。
    めちゃくちゃ気の長い話ですが、嘔吐は本人がかなりきついので、ゆっくり慎重に、でも継続的に進めていく必要があると言われました😊
    息子は発疹だけだったので、初めからハンバーグであげてました。
    娘は嘔吐なので黄身からスタートで、今やっと90分放置の1/2まできました😂

• 9月30日
  • チップ🔰

チップ🔰

丁寧にありがとうございます😭✨茹で上がってから何分置くとかきちんと考えていませんでした💦ハンバーグになる頃にはひき肉も食べれるようになってるかな?!気長に進めてみます☺️

• 9月30日