※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
家事・料理

1歳なりたての息子がいます。お子さんの食事を3食取り分けでしている…

1歳なりたての息子がいます。
お子さんの食事を3食取り分けでしている方、教えてください。

今までは、野菜や肉魚を種類別に冷凍して、食事のたびに組み合わせて使っていました。
大人の食事は、作っているのは夕飯くらい。
基本的にめんどくさがりなので、朝はパンと目玉焼きと粉末スープ、昼はテイクアウトで済ませてました。

夕飯は献立を気をつければ取り分けできると思うのですが、朝と昼は今のままでは無理・・・
よく、朝はパンとバナナとヨーグルト、という方がいますが、息子はヨーグルトが嫌いで💦
果物もバナナしか食べません😓

3食取り分けにしてる人って、どんな献立にしてるのかな?と疑問に思いました。
出来そうなところから真似させてもらえたらと思うので、ぜひ教えてください。

コメント

まま

私もめんどくさがりで食事も1人だと簡単な物ばかりです。
夕飯の中で取り分けできそうなものを多めに作って冷凍しておきます。子供の2〜4回分くらいです。
最近では、中華丼の具、豚汁、鍋の具なんかを冷凍しておいて、主に昼ごはんに解凍して食べさせてます。だいたい白米と混ぜて丼やリゾットにしちゃいます💦
あとはミックスベジタブルとツナ缶やチーズのオムレツを作って冷凍してます。レンチンですぐ食べられます!

朝はパンとスープ、ヨーグルトくらいです😅

• たんぽぽ

たんぽぽ

やっぱりある程度は冷凍しておくのが安心ですよね😊
    献立、参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます。

• 9月29日

1歳から三食取り分けにしてます!
始める時はすごく不安だったんですが…冷凍ストックを作るのが大変になり、取り分けにすることにしました!
今は冷凍ストックはひとつも作ってません😅
市販のアンパンマンポテトとミックスベジタブルは使ってます!

朝→「パン」オムレツ、野菜、バナナ、牛乳
「ごはん」納豆や魚、野菜、バナナ、牛乳
昼→ピラフ、うどん、チャーハン、オムライス、パスタ、焼きそば、お好み焼き、などに+ヨーグルト
(夫はお弁当なので、子供だけに作ってます)
夜→大人と全く同じでいろいろです!(子供だけ味薄め)

私も最初は何を作ればいいかわからず(特に朝とお昼)、ここで質問しました!笑
応援してます😭

• たんぽぽ

たんぽぽ

そうなんです。
    不安なんだけど、冷凍ストック疲れてきたし、1歳になったし。

具体的な献立例、ありがとうございます😊
    頑張ってみます!!

• 9月30日
はじめてのママリ

1歳になってからほぼ大人と同じものあげてます!
基本我が家は薄味で作ってるのでそのままあげたりもしてます!

取り分けってなると初めはカレー、シチューなどをルー入れる前に取ったり、
肉じゃが、麻婆豆腐、ミートソースなど先に炒めたり煮込んだりしてから取って最後に味付けしてます!

• たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます😊
    やっぱり煮込み系が始めやすいですよね。
    味の濃さに気をつけて、取り分けしてみようと思います!!

• 9月30日