※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目と3人目の子供の学年差について悩んでいます。2学年差で妊活を始めるか、3学年差で金銭面を考慮するか、あるいは上の子供が4歳、5歳になるタイミングで考えるか迷っています。皆さんの経験を聞かせてください。

上2人が年子で、3人以上お子さんいらっしゃる方に質問です🙇‍♀️

いま2歳と1歳の子供がいて、授かれたら将来的に子供は3人を考えていますが、2人目と何学年差にしようか迷っています(・ ・̥)

○早く赤ちゃん欲しい気持ちもあるので、2学年差にして今すぐ妊活はじめる。(しかし、1人目とは3学年差になるのでできればちょっと避けたい気持ちあり)

○3学年差は出費が重なるのと、行事が被ると聞いたのでできれば無しと思っていたが、金銭面は、今からある程度貯金しておけば大丈夫かな?とも思ってくる😅

○上2人も4歳、5歳になるので、恐らくあまり手はかからなくなるし、1番ベストな時期かなと思う。でも妊活まであと2年かー、長いなーと思ってしまう😭

皆さん、2人目と3人目は何学年差ですか(´・ ・`)?
お話聞かせてください😭

コメント

けーき

2学年差です🙋
私はまとめて子育てを終わらせたかったので、年を離しすぎないようにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭💓
    2学年差なんですね☆たしかに、歳離れると子育て期間長くなりますもんね…(・ ・̥)

3人目出産してから、上のお子さん達の様子はどうですか?普段のお出かけや、保育園や幼稚園の送迎や行事などの時は、下のお子さんも一緒になるかと思いますが、もし大変だと思ったことがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️✨

• 9月29日
  • けーき

けーき

2人とも凄く可愛がってくれてます😘
    今は仲良く3人で遊んでくれてます✨
    ただ、お出かけは私1人では中々大変ですね😣
    スーパーとか目的がちゃんとあって、短時間ならいけますが、ショッピングセンターとかにフラッと遊びに行こーは厳しいです😂

幼稚園の送迎はバスなのでそんなに苦ではないです!
    幼稚園行事はフラフラ歩き回りたい時期なので中々大変です(笑)

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛がってくれてるんですね🥺💓嬉しいですね( ˊᵕˋ )♡

やはりお出かけ大変ですよね…😢私もすでに、2人連れて歩くのは大変であまり1人では外出できません(笑)
    幼稚園行事も大変そうですね…😅入園式、卒園式なんかは下の子チョロチョロしてて見てる場合じゃないですかね😭そこも少し不安です💦パパが誰か付き添いがいてくれたら何とかいけますかね😂?

• 9月29日
  • けーき

けーき

うちはパパも一緒にいれば全然大丈夫です👍💗

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならよかったです😭✨
    あと、3人目生まれてから上の子のイヤイヤ期などは重なりましたか?どう対処してましたか😢?質問ばかりですみません😂

• 9月29日
  • けーき

けーき

2人目のイヤイヤ期と少しだけ被ってましたが、3人目が産まれたらそこからはお姉ちゃんしてくれるようになりましたよ😊✨

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥳
    2学年差もいいなーと思ってきちゃいました😭✨!
    たくさん教えていただきありがとうございます🥺♡

• 9月29日
  • けーき

けーき

グッドアンサーありがとうございます🥺
    何歳差でもメリットデメリットあるから本当に悩みますよね💦
    少しでも参考になったら嬉しいです😊

• 9月29日