※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまち
子育て・グッズ

離乳食後に泣く9カ月の息子。食べる量は多いが、食後に泣く。量を増やしてもいいでしょうか。体重は成長曲線よりやや下。

離乳食後、必ず泣きます。

もうすぐ生後9カ月になる息子、朝夕の2回食で、完ミで育ててます。
めちゃくちゃよく食べる子で、好き嫌いがほとんどなく、たまに口に合わないものはブーブー言いながらも食べてくれます。完食しなかったことがありません。
しかし、離乳食が終わると必ず大泣き、、お茶を飲ませようとしても払い除けられます。
最近は食事中にお皿をいったん置くだけでも泣いてしまいます。😂

1食で5倍粥110g、タンパク質+野菜60g、バナナ半分+ヨーグルトぐらい食べます。
離乳食の後のミルクはあげていません。

食事後大泣きしますが、しばらくあやすと機嫌良くしてます。
しかしあまりにも泣くので、かなり食べている方だとは思うのですが、もう少し量を増やしてみてもいいものでしょうか、、

体重は成長曲線よりやや下ぐらいです。

コメント

22

わかります💦私の娘もそんな感じです、、
多分もぐもぐしたり口に何かあるのが好きな感じなので ごちそうさましてギャン泣きでも一緒におもちゃで遊んだらケロッとしてるし多分お腹が空いてて泣いてるんじゃないなって感じです。
私の娘の場合これ以上足りない!って私が判断して増やしたら吐いたことが何度かありましたし、お腹空いてる!と言うよりもなにか口に欲しいって感じなので今以上増やさずひとくちを少なくして時間稼ぎするとかにしてます!
食べるの好きなら3回食にしていいと思います😋

  • とまち

    とまち

    同じような方がいて心強いです😂周りのママ友は離乳食食べないことで悩んでる人ばかりで、、
    やはりあまり多くあげ過ぎるのもよくないですよね。お腹空いているわけでもなさそうですし💦
    毎回ギャン泣きされるのが辛いですが、もう少し大きくなったら落ち着くことを願ってます😂笑
    来週9カ月になります。少し早いですが明日から3回食にしてみます☺️

    • 9月29日
sw

上の子が同じ感じでした😇
なるべく野菜を多くとらせるように言われたのでそうしてました!
ご飯も様子見ながら軟飯にしてもいいかもしれませんね😇
あとは汁物でお腹ふくらますといいと教えてもらいました😇

  • とまち

    とまち

    汁物も意識して取り入れてみようと思います😊
    様子見ながら野菜の量も増やしてみます!ありがとうございます✨

    • 9月29日
よっぴぃ☆

少し増やしてみてもいいかもしれませんが、まだ満腹中枢ができてないのでいくらでも食べると思うので、まだある程度でこちらが切り上げてあげる必要があります(^^)

食後、外を眺めるなどして切り替えてあげるといいと思います(^_-)

  • とまち

    とまち

    やっぱりある程度で切り上げないとですよね💦
    食後、鏡を見せたり歌を歌ったり色々試行錯誤しています😂外を眺めるのも良さそうですね!ありがとうございます😊

    • 9月29日