※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
住まい

埼玉県内で子育てしやすい地域はどのあたりになりますか?移住先を考えて…

埼玉県内で子育てしやすい地域は
どのあたりになりますか?

移住先を考えていて
埼玉県は空も広いしありだな〜と思っています😊
ですが、全く土地勘がなくて情報収集しています!

田んぼなどがある田舎ながら
駅やスーパーなどが生活圏内にあるような
地域を探しています🙇‍♀️

春日部と入間、東松山には行ったことがあります!
一部分しか分かりませんが
どこも住みやすそうだなぁと感じました⭐️

保育園の入りやすさや子育て支援の力の入れ方
治安や住みやすさなど
どんな情報でもいいのでお願いします!

あまり予算はかけられない予定なので
土地が高すぎるところは厳しそうです😭

よろしくお願いします!

コメント

東松山は水没しやすいのでオススメできません😅(住んでる方ごめんなさい)それがなければすごく便利ですけどね☺️お買いものはよくいきます。
東松山の近隣の市在住ですが、この辺は少し離れてもどこも自然もまだたくさんあり駅やスーパーが活性化しているところは多いですよ☺️この辺の電車は東武東上線になりますね

• あおまま

あおまま

コメントありがとうございます!
    災害系はしっかり確認しないとですね💦情報ありがとうございます!
    東武東上線あたりを詳しく見てみたいと思います!

• 9月30日
ずん

上の方の言っているとおり東松山は水没地域があります。
たた、水没地域から坂を上がった駅に向かう方面は水没も大丈夫です。
ピオニウォークのモール、西松屋、ケーズデンキ、ホームセンターひと通り揃っているので住む場所を決めれば問題ないと思いますよ。
駅の反対ピオニウォークのない方も水没は大丈夫だと思います。

どこに住むにしてもきちんとハザードマップは確認した方がいいですね。実家の川越も水没する所と大丈夫な所多々あります。

保育園ですが、私が申し込んだ3年前よりは待機児童も解消しています。ただ、まだ待機児童はいると思います。コロナで制限がかかりましたが、子育て支援センターもありとても子育てはしやすかったです\(^o^)/

• あおまま

あおまま

コメントありがとうございます!
    東松山市周辺に一回行ってみて様子をしっかり見てみたいと思います!

保育園の問題は早く解決すると嬉しいですよね😭

• 9月30日
あーちゃん

東松山住みです!
去年の台風でピオニウォーク近隣は大変でしたからね。
うちの方は大丈夫でしたので、場所にもよりますね。ハザードマップ等で確認してみてください!

ちなみに、私の住んでるところはコンビニは徒歩圏内ですが、スーパーやドラッグストアは車ないと厳しいです😂

保育園は園によるようです!人気のところは厳しいみたいですよ💦
支援センターは二ヶ所あり、子供が0歳児がいると無料ですが一歳になると料金かかります(が、一歳になると市からリフレッシュチケットが送られてきて、1枚千円として使えて、支援センターの半年券がチケット1枚で購入できます!その他一時保育でも使えます)

子育てのしやすさとかよくわからないですがw
住み心地は悪くないです!