※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とたた
家族・旦那

再構築を視野に入れた前向きな?離婚をしたことのある方はいますか?現実…

再構築を視野に入れた前向きな?離婚をしたことのある方はいますか??現実的でしょうか。

夫の貯金の使い込み、初めてではないDVがあり1ヶ月ほど実家に帰って別居しています。DVは子どもが生まれてから軽いものが一度あり、その前にも数回ありました。色々考えて、離婚しかないなと思っています。
夫は今回私が警察に行ったことやその他もろもろ相当ショックだったらしく、目が覚めたようで色々と行動を起こしています。今の私の住まいの近くに移動願いを出し、カウンセリングやDV加害者のサークル?のようなものに参加するそうです。
家事育児に関してはお互い助け合っていました。正直、夫がいない状態での子育ては不安です。しかし、DVは繰り返すことなどからすぐにまた子どもと過ごすことはできません。

少なくとも1年以上は再婚せず近くに住んでもらい、保育園の送り迎えなどで手助けしてもらいつつ、実家の家族と共に様子を見て判断するのは現実的でしょうか?
猫をかぶっているかもしれないとかそういう話はとりあえず置いておきたいです。

似たような経験のある方がいたらアドバイスなどお願いします💦

コメント

ママリ

離婚はせず別居のまま婚姻費用をもらって3年くらい様子見するのが堅実かなと思います!

  • とたた

    とたた

    ありがとうございます。そういう手もあるんですね!
    私としては離婚は決定で、再構築が検討事項なのでそれだとどうなのでしょう💦
    あとは義理家族も離婚理由に入るので、再婚したら私の姓にしてもらうつもりです。

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    もし離婚してから相手がもうこっちに対しての気持ちがなくなったり、気になる女性がでてきたりして戻ってこない、戻ってきても慰謝料などもらえない、ということになった時はもうそのまますんなり離れることができますか??

    • 9月29日
  • とたた

    とたた

    そうですね、離婚しているのでその間にいい人がいたらお互いその相手と再婚してもいいと思ってます😅どちらが再婚しても離婚する時に決めるであろう養育費はもらうつもりです。慰謝料は離婚する時にDVで請求するつもりです!

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    それなら離婚されても大丈夫とおもいます☺︎︎ただ1年じゃわからないので、きちんと判断して繰り返さないために3年は様子見たほうがいいとおもいます!!

    • 9月29日
  • とたた

    とたた

    DVの更生プログラム?が2年くらいかかるのでそれ基準でも良いかなぁなんて思ってました💦
    ママリさんも似たような経験をされたんですか?

    • 9月29日