※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

子供の意見を尊重すべきか、夫との意見の違いに悩んでいます。

こういう時、どうしますか😭?

買う物があるので、今日はお買い物行こうね〜って伝えて、その時は行く〜!と言ってたのですが...
いざ行こうとしたら、行かない!と言い準備しなくなり、ただただ行かない!と言う時もあれば公園に行きたい!と言ったり家で遊びたいと言ったり...

そうなると聞かないので、買い物も絶対に今日じゃないとダメな訳じゃないなら私が折れます。
公園に行きたいなら行く(まだ夏だったので、日中は暑いから先買い物行って夕方に公園に行きたかったのですが...)、特に何かこれがしたい!という訳でなくても、出掛けたくないなら家で遊ぶ、など。。
でも主人は、そこまで甘やかす必要はない、親の都合だろうが連れて行かないとどこまでもワガママになる、と。
たしかに今でもめっちゃくちゃワガママでお手上げ状態です🤷‍♀️💦

これが、幼稚園行かないといけないのにテレビ見たい!とかなら、泣いてようが連れて行かないとと思うのですが、どうしても絶対に今日じゃないといけないレベルではないなら子供の意見を聞いてしまうというのは、あまりよくないでしょうか💦?

コメント

あくるの

私もぴぃさんと一緒で幼稚園とかならそうしますが遊びや急ぎじゃない買い物なら子供に合わせます!
ただ行く準備しちゃってたら出ます😅

• ぴぃ

ぴぃ

そうなんですね...私は行く準備もできててもグズられると、まあいっかって折れちゃうんです💦
    主人は厳しく言い続けるのですが、言いたくなる気持ちはわかるものの、でも言ってもまだわからないだろうなって思ってしまって💦

どういう風に説得していますか?

• 9月29日
  • あくるの

あくるの

「もう準備しちゃったから行くよー!息子くんが行きたいって言ったんでしょう?自分の発言には責任を持とう!
    そのかわり気分が乗らないならちょっと出てすぐ帰ればいいよ🤗」って言ってます。
    大体は外に出ちゃえば逆に帰りたくないと言うほど楽しんでるので😅

• 9月29日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうなんですかー👀!
    行くっていってたじゃん、行こー!とか言っても全然ダメで😭
    何かご褒美的なもので釣れば出かけると思うんですけど、そこまでするのはどうかな、って思うところがあって💦

• 9月29日
はっちぽっち

私もそうですよ😊
靴まではいたのに行かないこととかよくあります(笑)
ただでさえ1人で2人連れて出かけるとヘトヘトなのに、機嫌悪い子ども連れて歩くことほど体に悪いものは無いので🤣
子供のワガママを通してやってるというよりは、如何に自分が疲れないかが重要です。。🙌笑
でも一応、行けなくなって悲しいことは伝えます😂
息子の方がかなりそういう気分のムラ?が激しかったですが、最近はそうでもなくなりましたよ😊

• ぴぃ

ぴぃ

そうなんですね👀!
    お体大事になさってくださいね😭💓

そういう時期があるんでしょうか😐?
    うちも早く落ち着きますように...😭笑

• 9月29日
2児ママ

あまりそういう場面が無いのですが、うちは「息子君行かないの?分かったよ(^^)じゃあ妹ちゃんとお母さんで買い物行ってくるね〜、〇〇買っちゃおっか〜(妹に向けて言う)✨」と言えば、だいたい付いてきます😂単純なので笑
これでも、行かないって感じですかね😅?
公園など遊びの場合は息子に合わせますが、息子の気分で買い物をやめるということはしないですかね🤔

• ぴぃ

ぴぃ

何かを買ってあげる、ならついて来てくれる気がしますが...なんでご褒美的な物を買わないといけないの😭って思ってしまって...😂笑
    家で遊びたい、とか言われると、じゃあそうしようか...ってなってしまいます😂

• 9月29日
  • 2児ママ

2児ママ

いえいえ、ご褒美的な物は買いませんよ😅もともとその日に買う予定の物を伝える感じです。スーパーや薬局に着いたら、宝探し感覚でその物を探せば楽しいみたいです(^^)

• 9月29日

難しいですが
私的にそれは甘やかしではないと思いました💦
私も折れますよー🤔

病院とか支援センターとか予約してたら絶対連れて行きますけど、子供だって買い物行ったってつまらないかぁーって思うと牛乳ぐらい無くてもいいかぁーってなります😅

うちも夫は折れないのでワガママ言うなって連れ出しますが💦
なんで夫の買い物に付き合わないと行けないんだー💦
そっちがワガママだろーって心の中で思ってます(笑)

• ぴぃ

ぴぃ

ですよね!!
    どうしても時間が決まってたりすると行かざるを得ないですけど、絶対に買い物に行かないと何も食べ物がない!とかそういう状況ではないし、いくら買い物の後に公園って言ったところで子供は理解できないし待てないですよね💦
    同じ考えの方がいてよかったです😭✨

• 9月29日