※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
ココロ・悩み

2歳の息子が癇癪やギャン泣きで大変。シングルで負担感じ、暴言を吐いてしまい自己嫌悪。保育園に入れず、働きたい気持ち。愚痴です。

もうすぐ2歳の息子を育てています。最近癇癪か凄いのとギャン泣きも…イヤイヤ期なのかな?とは思っているのですがシングルなので常に2人…
今日は珍しく買い物中に店内に響き渡るぐらいのギャン泣き…仕方ないとは分かっていても本当に悲しくなってきてしまって、帰りの車中で暴言を沢山吐いてしまいました…
自己嫌悪です😭でもまたイライラしちゃうんだろうな…
しんどい…
実父には《今は働いてなくて育児だけなんだから楽だろ》って言われたし。働きたくなくて働かないんじゃなくて保育園に入れないんだから仕方ない…私だって貯金が沢山あるわけじゃないんだから早く働きたい、誰かと関わっていたい😭
愚痴すみません。

コメント

しらす。

はじめまして☺️私もシングルで、娘が1歳になった時に離婚しました。
保育園なんでか入れないんですよね…。

私は一歳半の時に認可外保育園(一時預かり)を利用して、育児から解放される時間を作ってました。

なんせ生まれた時から謎の癇癪が多々あり、2歳が今のところピークでした💦

結局、保育園も3歳になっても入れず、今は幼稚園ですが、産前、働きまくった時の貯金を切り崩しながら2人暮らしでメンタルはやられましたね…

なんせ住んでる場所は、友達も知り合いもいない、地元からかなり離れた場所なので本当に話す人も愚痴を言う人もいませんでした。
今も友達もお茶をする人もいません😅

ぶっちゃけ働いてる方が楽です。
育児は本当に仕事より大変です。

なので、利用できるなら1時間でも一時保育使ってみては如何でしょうか☺️

• ばたこ

ばたこ

お返事ありがとうございます😭
    同じシングルなんですね😅
    勝手に親近感です✨

周りからは母子なんだからすぐ入れるでしょー、とか言われるんですけど😱
    うちも割とイヤイヤ期前も癇癪持ちだと思います😭

3歳になっても入れなかったんですか😱
    私はいい歳なんですけどそんなに貯金がなくて😱

しらす。さん、地元じゃないんですね💦
    私が近くにいたらぜひお友達になって欲しいです😭
    私は実家は近いですが両親も働いてるし、一時保育も検討したら『預けてどうするの?』とか言われるし😱

認可外、高いですよね😭

• 9月29日
しらす。

親近感持って頂いて嬉しいです☺️

そうなんですよね、シングルなら入れるでしょとか言われるんですけど、ほっっんとに入れないんです

周りの友人はみんな入れてるのに…
それ聞く度に、心が痛んでました。
他の子は預けなくても見ててくれる親がいるのに!旦那さんいるのに!とか心の中で思って泣いていた時もありました。情けないですよね😰

貯金といってもバイト時代のなんで、数年かけて貯めた感じです💦

地元だったらもう少し楽だったと思いますが…全くわからない土地なもので…私もぜひ仲良くしていただきたいです!

『預ける理由を言ったらどうなるの?』って私はなりますけどね( i _ i )

かなり高いです!私の所でも
1時間500〜800円(日による)でした!

• ばたこ

ばたこ

シングルって多いんですけど、私は1歳前に離婚してるので…
    回りは何年かして離婚とかなので😅まぁ結局離婚するなら早くて良かったかな~とか、大変な時期は旦那さんがいた方が良かったかな?とか色々考えちゃいます😅

親もたまにならいいって言うんですけど…パートを辞めてずっと見てるのは無理って言われました😱

私は35なんですけど…本当に全然貯金ないんですよ😱
    今回はコロナの給付金とかあって有難かったです💦
    他の家庭は子供の分は貯金とか聞きますけど…うちは足らなくなったら使っちゃいます😱
    バイトで貯められたなんてすごいですよ✨

そうなんですよ…一人になりたいから預けるんだよ!って言いました💦

やっぱり高いですよね💦
    預けて働いても保育料できえていきますね…
    今は幼稚園とのことですが、幼稚園だと終わる時間が早いんですよね?お仕事も短時間ですか?

• 9月29日
  • しらす。

しらす。

実は離婚は1歳ちょっとですが、生まれる前から別居状態でした😅💦
    しかも電車で2時間の距離です(笑)
    旦那さんいても積極的にやってくれる人じゃなきゃ、居てもいなくてもって感じですよ…

たまにの1時間でも2時間でも、1人の時間あるのと無いのとじゃ全然違いますよ!!

私は25です!!歳下ですみません💦
    貯金は本当難しいですよ。
    若かったから実家住みで家に入れるお金も2万で済んでたので貯金できたくらいで😰
    私は今はもうお金がやばくて子供の給付金は生活費に消えてしまいました💦申し訳ない…

昔の子育てと今の子育ては本当別物なので、私も良く親に『私の時はこんな事しなかったお前は育児にちゃんとしてない』とか言われますが、親が側にいる子育て程、やり辛いものは無いです。口出しすんなって思いますね。

そうなんです。消えてしまいます。
    なので、扶養手当と去年の終わり頃から始まった保育料免除?の奴でギリギリ乗り越えられた感じです。

うちの幼稚園は17:30まで延長保育無料なんです☺️他の幼稚園とかはお金かかるみたいですが、無料なのがありがたく延長使ってます♪
    朝も8:30には園バス使っても、その時間までには登園出来てるので出勤には問題なくやれてます!
    なので9:00〜17:00までとか全然働けます!ただ…ハードスケジュールですが…💦

• 9月30日
  • ばたこ

ばたこ

産まれる前から別居ですか😱うちも出産前から離婚騒ぎはあったんですけどね😅
    面会とかされてますか?
    うちは月一なんですけど…正直最初は嫌で嫌で😱
    今もですけど子供の為と割り切ってます。たまに会って父親面されるのは本当にたまったもんじゃないです😱

そうですよね…少しの時間でも一人になると絶対違うと思います😭
    若いのにしっかりしてらっしゃいますね✨
    ママリって若い人多いけど皆さんほんしっかりしてて💦
    私なんて10個もオバサンなのに🤣
    親は本当にそんな感じです…
    自分の頃と比べる😱
    理解してくれたらまだありがたいんですけどね💦

やっぱり生活費に消えていきますよね💦

私も働けるなら長い時間働きたいです😭
    いい幼稚園ですね!!羨ましいです💦中々ないですよね~

今働いてない状態でこんなに大変なんだから働きだすことを考えたら本当に怖いです😭

• 9月30日
  • しらす。

しらす。

本当は籍入れるつもりなかったんですけど、流れというか…😰
    結局私が耐えきれず離婚お願いしました!
    面会は離婚後2ヶ月はしていたのですが、相手の都合で会えなくなったのに会わせてくれないから養育費払わないとそれっきり音信不通です😋
    私も本当に会わせたくなくて、記憶に残らない時期に音信不通になって良かったと思ってます😆

本当1人の時間は天国ですよ〜♪
    今は1人の時間は作れませんが😅
    まだ10個しか上じゃないですよ?そういうマイナス思考もダメです🙅‍♀️

理解して協力してくれる親ならまだ身も心も助かってたんですけどね…

長時間働けても、冬休みや夏休みは10日程預けられないのでそこがネックです😰

働く時は大変かもしれませんが、慣れてくると結構思ったよりいけます!最初はメンタルずたボロでしたが、慣れたら慣れたで
    あと10分のうちに洗濯回すのと掃除いける!みたいな、時間を有効的に使えると達成感ありますw

• 9月30日
  • ばたこ

ばたこ

そうだったんですね😱
    男は本当に勝手ですよね😡
    記憶が無いうちに~少し羨ましいです💦うちは息子なので周りからは父親がいた方がいいから元旦那にも役に立ってもらえ!とか言われますけど…うーん…って感じです💦
    音信不通でいいのになぁと😅

仕事も大変だと思いますが、人と関われるのが本当に羨ましいです✨その間だけでも育児から開放されたい✨

優しいこと言ってくださってありがとうございます🙂
    若いうちに産んでれば体力的にも余裕あったかな?とか考えてしまって😅

なるほど…長期の休みは中々難しいですよね💦
    働きながらしっかり育児してて尊敬です✨

うちは最近何をするのも抱っこ、抱っこで…トイレも中々行けなくてしんどいです😱

• 9月30日
しらす。

父親がいた方がいいか悪いかってのは、子供が決める事ですよ〜!
片親だから可哀想とか、そういうのも私は好きじゃなくて😅
確かに両親揃って一緒の方が自然体だと思うんですが、なんていうか…私自身子供の頃から父親に虐待されてたので両親がいるから幸せとは限らないなーと😰周りの言葉は助言程度で良いんですよ。役に立ってもらえって言われても『はいはいそうだねー』の流し言葉でもいい気がします💦

若く産もうが遅く産もうが、育児に余裕と体力消耗するのは同じですよ😰

うちも一時期抱っこマンありました!
酷い時は膝に子供乗せてトイレしてましたw

• ばたこ

ばたこ

虐待されてたんですか?
    実父にですか?

可哀想とかではないんですけど、息子なので相手は男の人のが力もあるし~遊び相手とか~みたいな意味では言われますね~私もそう思いますし…
    自分は両親いて幸せなので息子にはパパいないんだよなっていう葛藤はあります。
    元旦那は息子にとってはいいパパなので…😅すごく嫌な奴な方が良かったです~
    私の場合はそこなんですよね…
    お互い微妙なんだけど子供にとってはいい親っていう…

トイレも歯磨きも中々難しくて😱

• 10月1日
  • しらす。

しらす。

そうです笑
    虐待されてましたw実父に!

元旦那さんが息子さんに対してちゃんと愛情込めて接してるならまだよかっです💦
    うちなんか口だけで全く行動にでなかったんで😰💦
    今は色々悩んでしまうかもしれませんが、時間と共に色々考えなど変わってくると思います。簡単ではないので気安く言えませんが…
    私も父親がいない事に対して罪悪感で毎日泣いていた日がありました。

でも、今は再婚する予定の人がいて血の繋がりはなくともそれなりに良い距離なので頑張ろうかな、とは思ってます💦

私の友人にも片親で育てられた人居ましたが、不幸だとは聞いたことがないです☺️

• 10月1日
  • ばたこ

ばたこ

実の親でも虐待するんですもんね😭
    本当に悲しい😭
    心の面とか大丈夫ですか?

そこなんですよね😅私は嫌いでも息子のことを思ってくれるならいいって割り切らないといけないから😱
    愚痴聞いてくださってありがとうございます✨

あと、うちの元旦那は40超えなのでおじさんだし、しらす。さんの元旦那は若いんじゃないですか?もっと遊びたかったとかもありそうですよね…あとあと後悔する日が来るといいですよね💦可愛い娘がいるのに😡

そうなんですね♥️
    素敵な人に出会えたんですね🤗
    私まで嬉しいです✨
    なにより娘ちゃんの事を大事にしてくれる方であって欲しいと願ってます✨

子供にも幸せだ!って思って貰えるように頑張らないとだなって思いました😅

• 10月1日