※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけ中にミルクをあげるのは効果的か悩んでいます。16時にミルクをあげ、18時に寝かせました。19時に起こし、22時にまたミルクをあげるか悩んでいます。3ヶ月の赤ちゃんです。

完ミの方、寝ていても就寝前に起こして飲ませて、また寝かしていますか?

活動限界があるので、ミルクを飲んでしばらく経つと眠くてグズりますよね。
寝ているのを最後に起こして、あげて寝かせているのか気になりまして🤔

16時にミルクを飲みお風呂に入り、先程18時に眠くてグズったので寝かせました。
19時に起こしてミルクをあげて、22時にもう一度あげて寝かすor
寝たいだけ寝かせて起きたらあと1回ミルクをあげて早めに就寝させるか迷っています。(きっとこれだと、なかなか寝ないし、夜中に起きるよなぁと迷いが😂)

あと数日で、3ヶ月の子です!!

コメント

すみっコでくらしたい

22時に起こしてミルクをしっかり飲ませたら朝まで寝てくれてたので
離乳食落ち着くまでそうしてました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やはり起こして飲ませた方が朝まで寝てくれますかね✨

• 9月29日
ままり

22時か23時くらいを最後にミルク飲ませて寝かせたら(飲みながら寝てくれます)朝まで寝てます😴
ただそれまでは寝てくれないのでグズグズですけどね、、😅(笑)
飲みが浅く寝てしまうと、深夜に泣いて起きます😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    22時か23時に寝ているのを起こして飲ませている感じでしょうか😖?
    昨夜、4時に泣いたので飲ませたのですが、キャピキャピしてしまって1時間なかなか寝てくれず😭
    おっぱいの時は夜中に加えたらすぐ寝たのですがミルクは覚醒してしまいまして、すぐ寝かせるコツありますか😭

• 9月29日
ままり

22時、23時は起きてます。
起きているからこそ飲ませて寝かせてます。
起こしてミルクを飲ませてたのは1か月までです😉(説明不十分ですみません)
うちの子も夜の睡眠以外、ミルク飲ませてもすぐには寝てくれなくなりました。
部屋を暗くしたり、寝かせたいときは親は寝たフリでしょうか。。
寝息をたててトントンしたら寝てくれましたよ👌
2か月くらいまでは効き目ありました😙

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    私も息子が寝たかったら寝かせて、わざわざ就寝前も起こさないようにしてみます😣
    19時に飲んだのが最後で、21時に騒いで寝ましたが結局今も寝ていてくれてるので、22時に起こして飲ませなくても疲れてたら寝るんだなとわかりました😂
    お腹いっぱいにして寝かせなきゃと思っていました🙃

寝たフリで寝てくれるの可愛いです💗実践してみます😍
    ありがとうございます✨

• 9月30日
  • ままり

ままり

寝てるのに無理に起こして飲ますのも可愛そうですからね💦
    眠たいときはとことん寝かしてます。
    あとミルクほしいと叫ぶまで、ひとりで遊ばせてます😙
    3時間おきに飲ませてましたが、作っても飲まなかったので😂

お互い育児頑張りましょう🥰

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

うちは与えれば与えるだけ飲んでしまって🥺預ける時に眠くて泣いているのに母がミルク与えてしまうので、間隔があかないときがあり困ります😱

はい💗頑張ります(^^)✨
    アドバイスありがとうございました😊

• 9月30日
  • ままり

ままり

うちの子も眠たくて泣いてるけど、、って場合もミルク飲ませてますよ😉
    「眠たいけど寝れないからなにかきっかけをくれ〜〜」って感じで泣いてるとわたしは思っているので、60〜80くらいミルク作ってきっかけ作りを与えてます😙
    それか間隔があいてないからミルクは与えたくないってなると抱っこのときに揺らしてみてお尻をポンポンしてあげたら即寝です😴(笑)

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

抱っこしてユラユラしたら、寝るので自分の時は寝かせるように促してます✨
    義母には言いづらくて言えず、預けた日は規定量超えないかヒヤヒヤです😂

• 9月30日
  • ままり

ままり

ミルクの規定量、結構無視してます(笑)
    それか預けるとき、いつも飲む量より少し多めに飲ませて満足させて寝かすのはいかがでしょう😴?
    泣くのは足りないからっていうのもあるようです😖

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

そうなのですか🥺1日1000ml超えて大丈夫なのですかね🥺

• 9月30日
  • ままり

ままり

大丈夫だと思いますよ🤔
    前に小児科の先生に飲みたいときに飲ませてあげてくださいって言われました😙
    あるサイトでも確認しましたが、画像のとおりです🙂

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

画像までありがとうございます✨

• 10月1日