※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金の管理方法について相談です。 共通口座から生活費を引いていますが、新たに子供と家の貯金を考えています。 口座を増やさずに貯金する方法を知りたいです。

お金の管理について教えて下さい🥺

結婚3年目です。
昨日我が家のお金の流れを改めて見直しました。
現在は
共通の口座を1つつくり、そこに毎月夫婦がそれぞれ決まった額を振り込み、その口座から生活費、家賃光熱費が引かれる仕組みになっています。

今までは貯金をしていなかったのでこれを機に
子供への貯金、家の貯金をしようと言うことになりました。
子供の貯金は口座は作ってそこに入れるとして、
家の貯金は口座をまた新たに作った方がいいですよね?💦

なにか新たに口座を作らなくても
貯金していけるすべはありますでしょうか?
たくさん口座を作るのも実は嫌なので
皆さんがされてる貯金の方法を教えていただきたいです💦
また子供貯金の額ももしよかったら教えて下さい💦
よろしくおねがいします😭

コメント

りさ

私と旦那がもともと合わせて5つの口座を持っていました。
私の会社がボーナス別口座なのでお給料が入る口座が3つ(各自)と私の口座の一つを貯金用、旦那の2つの口座が引き落とし用になっており、全て私が管理しています。定期預金もしていますが、私の会社の福利厚生でやっているので口座必要なしです。
息子には息子名義の口座を作りました。月に1万ずつとお年玉や出産祝いはそこへ、そのほかに学資保険をしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!たしかに福利厚生の方でしていけば、口座というのは必要無いですもんね!今更ながら私も検討したいと思います★
    会社のは割も良いとやっている先輩から聞いていたのにタイミングを逃して早6年なので、、😭ありがとうございます😊!

• 9月29日
アーニー

夫の給与振込口座1つ、
貯金用1つです。
子どもたちは各名義で口座があります。あとは独身時代にお互いが作ったのはそのままです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどっ★貯金用として作るのはやはりわかりやすいですよね✨うちもほぼ同じなので、検討させていただきます★ありがとうございます😊

• 9月29日
  • アーニー

アーニー

貯金用とかいてますが、臨時出費はここから出したりもありますよ😅そのくらいゆるいです。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もおそらくそんな感じになりそうです!臨時の出費はここからーと。貯めて引き出さないってことは多分無いかなと思いつつ、、😅

• 9月29日
mama

子供用は学費ですか??
きちんと毎月決まった額を入金し引き出さない(貯めてる理由以外で)なら家の貯金と子供用は一緒でいい気がします😊💡
うちは○○用と△△用と分けてても、もし急に○○用がどうしても必要になり足りなければ△△用から借りるなら分けてる意味ないと考えて全部まとめての貯金にしてます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、学費や将来のお金(成人した時に渡す等)にしようと思っています★
    基本引き出さないで、児童手当もそこに入れていこうかなと思っていました💦
    なるほどっ、分けないで貯金!と一括りにしておくわけですね😆貯める用の口座を一つにまとめるんですねっ
    参考になります!ありがとうございます😊

• 9月29日