※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

息子が夜寝る時間に、隣の子供が大きな声で遊んでいて寝かせられない状況。外に締め出されることもあり、ストレスを感じています。外遊びの時間や締め出しについて教えてください。

周りに2.3歳の子どもがいる友達がいないので、教えてください✨
外遊びは何時までされていますか?
子どもを外に締め出しますか?

今生後5ヶ月の息子を育てています。毎日17時半お風呂
18時には眠たくなりグズグズしだします。
大体19時就寝です。
マンションの下の階の3歳近くの子どもが18時半をすぎても、かなり大きな声でベランダに出てブランコやオモチャなどで遊んでいます。
息子は声やオモチャの音が方が気になって寝るに寝れない状況です。
23時をすぎても寝かしつけしていないようで、声や走り回る音がきこえます。最初はお互い様!子どもだし仕方ないと思っていましたが最近少しストレスです…😭
たまに外に締め出されて大声で泣いて窓を何回も叩いてる時もあります。イヤイヤ期で育てにくい時期なのですかね…。締め出しはごく普通のしつけでしょうか?

母親は専業主婦で保育園などには言ってない子です。
私たち家族とは関わりはないです。

コメント

COCORO

3歳児の子どもがいます

外遊びは我が家は午前中しかいってないので😓参考にはならないですが

まぁ16時くらいかなーって勝手に思ってます!

外に締め出す??
ゴメンナサイそんな事しません。普通じゃないと思います

我が家は17時半夕飯
19時には寝てます

まぁ21時頃までには寝せたがよいと保健師さんとかはいわれてましたよ???

そんな遅くまででしたら
189【児童相談所】に電話してみるのもありかな?とおもいます💦

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます。
    とても参考になりました☺️
    そうですよね😭勝手にお風呂とか夜ご飯とかどうしてるんだろ…と思っていました。
    ただまだしっかり歩けないくらいの月齢のときにも、18時過ぎても外で歩行器に乗せたりしてたのを思い出したのでそういう生活リズムが定着してるのかもしれないですね😭
    その時は自分に子どもがいなかったので、なんとも思ってなかったのですが…
    酷いようなら心配なので電話しようと思います…

    • 9月29日
  • COCORO

    COCORO

    歩行器を外で😅斬新ですねぇ。。

    人それぞれかも?しれませんが…大人が管理してあげないといけない年齢だとおもいます😊

    • 9月29日
  • まめ

    まめ

    そうなんです。笑
    わたしもすごいガラガラ音がすると思ってみたら歩行器で近所歩いてました😂
    ありがとうございます😊

    • 9月29日
くうちゃん

ベランダならまだ範囲内かなと思いますが、外遊びは18時頃ですかね!

夏場だともう少し遅くても、暑さまし、明るいので、その頃でもありだと思います!

外に締め出すことはないですが出ていけ!とよく言ってた時期はありましたね!

  • くうちゃん

    くうちゃん


    うちの子達はそれぐらいの時は、夕方あまり出なかったですがよく散歩してる方も見かけたので(18.19時頃)
    ありだと思いますし、下の子4歳ですが今はたまに行きます!

    あと寝ない子は寝ないみたいですよ💦
    うちは20~21時頃寝かしてますがその頃からママ友でそれぐらいまで起きてるという話はよく聞いてました!

    • 9月29日
  • まめ

    まめ

    ありがとうございます。
    たしかに夏場だと暑いしある程度は仕方ないですよね😭
    もっと遅くだと19時とかですかね?
    最近は暗くなるのが早いので、見てみるとお父さんが携帯の電気を照らして子どもが遊んでました…😣

    • 9月29日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    夏場は19時頃とか見かけましたよ!
    晩ご飯はいつ食べてるんだろう?とか思ってましたが、寝ないから連れて散歩に行ってるのかなと思ってました☺

    うちは、子ども達だけで行くことはなく外遊びでも私は絶対いきますね!
    3歳ぐらいの時は夕方くらいまでなので夜に差し支えもなかったです!

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

近所迷惑にもなるし危険なので締め出しはしないですね💦
イヤイヤ期は程度も期間も個人差があるのでなんとも言えませんが、もしかしたら大変なのかもしれませんね😱
ですが、マンションであれば隣近所が近いので尚更外に漏れる音や響く振動には気をつけたいですよね😓23時は子供でなくても非常識な時間だと思います😤

マンションとのことなので、管理の方に相談していいと思いますよ‼️

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます!本当に本当にすごい悲鳴?のような言葉にならないような叫び声で泣いてるのに締め出ししているので、お母さんも相当ストレス溜まってるのかも…と思ってます😭
    普通の精神状態なら近所迷惑なるかもと思って、窓閉めるレベルです😭
    3歳とかになると夜寝るの嫌だって聞かなくて遊び出すのかもと思ってました😭
    ただうちも夜泣きが、多くて迷惑かけてるかも知れないので申し訳ない気持ちもあります…

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんの夜泣きと3歳の泣き叫ぶ声は別物だと思います😅
    やはりパワフルで響くようになるのでそんなに泣き叫んでる状態でずっと締め出しているのが何度もあるようなら通報していいと思います💦
    夜寝たがらなくてもせめて大人しく遊ばせるとか気分転換に散歩に連れて行くとか他にも方法はあると思います。
    うちの娘も22時過ぎまで寝ないことありますが、その時はベッドでゴロゴロしながら絵本読んだり手遊びしたりしてます🌙

    • 9月29日
deleted user

私の感覚では娘外に出したらそのままどこか行きそうだし、まだ外でほんの1分でも目を離すのは無理な時期だと思ってます😅家の中でもリビングから消えるとすぐ どこいったー?と呼んでます💦締め出しなんてあり得ないです💦
外遊びは夜ご飯前までなので5時くらいまでです🤔まぁでもベランダならもし静かにできて目も届いてるならありな家庭もあるかなとは思います。音が迷惑ならその時間なら管理人に相談していいと思います!

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます。そうですよね。目を離して事故にあったらと思うと怖いですよね😭
    あまりにも酷いようだったら管理会社にも相談してみます!

    • 9月29日
deleted user

締め出すのはありえないですね💦
うちは就寝早いので18時半だと下手したら寝てます😅笑
寝かしつける時間に関しては保育園なら23時でも仕方ない家もあるのかなと思いますが、下のお子さんはちょっと違いそうですね💦

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます!
    18時半に寝てくれることもあるんですね😊保育園には行かれてないということですか?
    保育園通われてるとどうしても遅くなってしまうこともありますよね。参考になりました✨

    • 9月29日
えまり

うちは暗くなる前にってこどもに言っているので、今だと17時くらいです。うちも何回も寝かしつけなどしても寝てくれなくて23時にやっと寝たというときが最近あります。ただ、気になるのは23時に外でうるさくするのはダメだと思います。締め出しはしませんが、全く言うことを聞かないから、数秒とか見ててならしつけなのかな?って思います。こどもにより、手つけられなかったりいろいろあると思いますし、虐待だとか決めつけは良くないですが、もしって思われるのでしたら、保健センターに相談してみるのもありかな?と思います。
あとは夜中の騒音はマンションの管理人さんに言ってもらうとか。
こどもが寝られないと本当にぐずぐず続いて参りますよね。。。

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます!わたしも寝かしつけに手こずって何時間もギャン泣きで抱っこしてたりするので、下の子も寝かしつけたいけど遊びだしちゃうのかも…と思ってたり。
    毎日だともう仕方ないって諦めてるのかな…?と虐待されてる感じではないですが、怒鳴り声が聞こえたりしたらちょっと心配になります😭
    ただイヤイヤ期とか本当に大変だと思うので、お母さんお疲れ様って気持ちでいます…

    • 9月29日
さるこ13

ワーママで、お迎えが18時で就寝時間が21時半~22時ころでした。

どうしてもご飯が19時半と遅くなってしまいましたが、ベランダで遊ばせたことはないです。
普通に考えてご近所迷惑だと思います😅

イヤイヤ期は…それなりにありましたが、大事なかわいぃ息子を締め出すなんて考えはまったくなかったです。
私も他の方同様、しつけとしてもやり過ぎ…児相レベルだと思います。

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます!18時お迎えで21時半に寝かせるってすごくバタバタで大変だと思います😭お疲れ様です!
    やっぱり締め出しって普通ではないのですね💦
    ちなみに3歳ごろだとよく泣きますか?下の階の子は、1日何回も泣き声がきこえます💦

    • 9月29日
  • さるこ13

    さるこ13

    かなりバタバタで、帰ってきたらYouTubeだよりでした😅

    うーん…性格によりますかね。
    うちは、頑固だけど打たれ弱い性格だったので、よく号泣してました😓
    まぁ、でも3回くらいですかね~

    • 9月29日
🏃‍♀️

ベランダに締め出すのはちょっと普通じゃないと思います…。
まして3歳とかありえないです。お母さんしんどいにしてもその行動は虐待だと思います。
児童相談所に通報してあげてください😭

ゆゆ

いまちょうど2歳の息子がいます👦

ベランダで遊ばせることはないので参考にはならないかもしれませんが、外に遊びに行くとしても18時〜19時ぐらいまでですね。

外へ締め出すのはちょっと考えられませんが、23時を過ぎても寝ず、叱っても走り回ったり大きな声を出します。
無理やり寝かしつけようとすると余計ギャン泣きするので、騒音だけ気を付けて眠くなるのを待っています💦

我が家は、あまり効果はないかもしれませんが一応床にマット敷いたり、遅くにオモチャで遊ぶのは禁止したりしてます。
迷惑がかかっていることが伝われば、そちらのご家庭も何らかの対策をすると思うので、管理人さんに相談するのが良いと思います。

ゆう

締め出し。
このコロナの時期に!
というか虐待に入るのでは?

うちの友人0歳時と1歳時いますか寝る時間は0時頃だそうですよ!