※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makaron
妊娠・出産

双子妊娠中で胎嚢が2つ確認された34歳の看護師です。DD双胎かどうかについて情報が錯綜しており、詳しい方や医師のアドバイスを求めています。

双子妊娠中(6w)+切迫で安静の34歳です!

看護師なんですが、妊娠や双子のことについては
本当に勉強不足で、今ネットですごく勉強しております📖

胎嚢が2つあったことを確認できたんですが
この場合DD双胎と考えて良いのでしょうか??

ここの質問コーナーでも
胎嚢2つ≠DD双胎ではない、とか、イコールだととか、
いろんな情報にテンヤワンヤしてます😰

詳しい方、お医者さんとか教えて欲しいです!

コメント

mumu

2つの胎嚢=DDでいいと思いますが、まだ胎嚢のみしか確認できていないので、もし今後2つの胎嚢の内1つの胎嚢の中に胎芽が2つ確認された場合は、片方は一卵性になるためまだ確定では無いかもしれませんね。

胎嚢2つ、その中に一人ずつなら二卵性双生児(DD)の認識で良いと思います。

ちなみに今お腹にいる子は胎嚢2つあり、各一人ずつだったので二卵性双生児(DD)です。

• makaron

makaron

わかりやすくありがとうございます🥺✨

• 9月29日
ちー

あれですかね?
基本は胎嚢2つは二卵性(DD)ですが、早い段階で一卵性だったのが分裂して胎嚢2つになって、二卵性になることが稀にあると見たことがあります。
私は、同性の場合、産まれるまで一卵性か二卵性か分からないと言われました。

ひよこちゃん

膜性診断(MM/MD/DDのタイプ分け)は絨毛膜(平たく言うと胎嚢と胎盤)の数と羊膜(胎嚢の中で赤ちゃんを包む膜)の数で判別します。
MDツイン、MMツインはいずれも胎嚢、胎盤の数は1つです。
日本産婦人科学会のHPによると、胎嚢2つの時点で二絨毛膜(二羊膜)双胎 (DD=dichorionic diamniotic ツイン)と判断できるとされています。
ちなみにDDツインは25%の一卵性双生児でも発生しうるので、同性の場合は生まれてみないと一卵性と二卵性どちらなのか分かりません。
卵性と膜性は全く別の概念なので、ちょっと難しいですよね💦

• makaron

makaron

すごくご丁寧にありがとうございます!生まれてみないと、っていうのはそういう理由なんですね!ありがとうございます!

• 9月30日