※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
産婦人科・小児科

初めての予防接種、1人で行った方が抱っこで大変だったか、ベビーベッドが埋まっている心配があります。病院はコロナ後も付き添い可だが、スケジュール調整が難しいです。経験談を聞きたいです。

2ヶ月での初めての予防接種にママさん
1人で行かれましたか?それとも旦那さんや
お母さんなどに付き添ってもらいましたか?
付き添いありの方はコロナ流行る前ですか?
診察室には一緒に入られましたか?

1人で抱っこで行かれた方は抱っこしたまま
問診票の記入やお会計などやっぱり大変でしたか?

首すわるまで抱っこ紐するのが怖くて
1人で抱っこで行こうか悩んでるんですが
ベビーベッドが空いていればそこに寝かせて
お会計したり出来ますが、とても人気の病院に行くので
ベビーベッドが埋まってる可能性があって不安で😣

そこの病院はコロナ流行後も
付き添いはOKみたいなのですが
付き添って貰える日だと
2ヶ月と1週間とかになってしまうので
付き添いのために予防接種のスタートが
遅れるのもどうなのか悩んでて…😭

経験談聞かせて欲しいです!!

コメント

deleted user

コロナより全然前ですが1人で連れて行きました!
予防接種の用紙は事前に書いていったのでそこまで困った記憶はないですね💡
両手空くようにスリングで行きましたよ😊

  • まめママ

    まめママ

    スリング持ってなくて😢
    あれば便利そうですね☺️

    • 9月29日
ままり

ベビーカーに乗せて一人で行きました!
1週間遅れても全然大丈夫だとおもいますよ😊

  • まめママ

    まめママ

    ベビーカー、病院着いたら
    邪魔になったりしないか
    気になって😢
    1度抱っこで行って様子見て
    次回からベビーカーも
    検討してみようと思います☺️

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

ひとりでいきました☺️💓
コロナ流行前ですが、診察室もあらかじめひとりだけだよ!と言われてたのもあり🤔
だっこのままの記入やお会計は特に不便ではなかったです。✨
お会計もすぐお金出せるようなとこに財布入れときました😊
抱っこ紐怖かったらベビーカーお持ちでしたらベビーカーも楽だと思います!
ベビーベッド埋まっちゃってどうしようもなかったらうちの通ってた混んでる病院は看護師さんが抱っこしに出てきてくれたりしました〜👶🏻

でも、もしどうしても不安だったらそのくらいの遅れなら全然問題無いと思います😊🌼

  • まめママ

    まめママ

    1人で行くのなかなか勇気がいりますね😭
    私も取り出しやすいところに
    サイフ入れようと思います☺️
    ベビーカーも検討しようと思います👌🏻☺️

    • 9月29日
®️

1人で連れて行きましたよ‼︎
問診票は家で書いて行きました。
お会計も無料なので特にお金を払う物がなかったです☘

  • まめママ

    まめママ

    私も問診票はほとんど書いてるんですが
    それ以外に任意で受けるものがあって
    その予診票の記入が
    あるのかな〜って感じで😢
    その分の費用もかかるので
    お会計もあるので不安です😂

    • 9月29日
  • ®️

    ®️

    そうなんですね😌
    まだまだ寝返りとかもしない時期なので、待合の椅子に寝んねさせて待たせたり、看護師さんに抱っこしてもらったり助けて頂けると思いますよ☺️
    お会計も急がなくても待ってもらって払えば大丈夫ですよ‼︎
    可愛い赤ちゃんの事で怒る人なんていません💕
    もし不安でしたら、付き添いの方のスケジュールに合わせてもいいと思います☘

    • 9月30日
はじめてのママリ

3月ですが1人で行きました🍀
ベビーカーも抱っこ紐も使い慣れていなかったので持っていかず、抱っこして行きました。笑
椅子に寝かしたり、受付の方が抱っこしてくれて何とかなりましたよ〜。

  • まめママ

    まめママ

    皆さん1人で本当にすごいです🥺👏🏻
    ベビーカーも抱っこ紐も
    私もまだ全然慣れず😭
    何とかなることを信じて
    頑張って行ってみます👌🏻

    • 9月29日
ママリ

私はかなりビビりで、
1人でテンパりそうだったので、
夫の仕事休みにあわせて2ヶ月半で最初の予防接種デビューしました‼︎

夫もムービーをとったりしてくれて、ギャン泣きの娘の姿が残り、予防接種デビューのいい思い出になったので、付き添いあってよかったと思ってます‼︎

記入なども抱っこしてない方が対応できるので、
安心して臨む事ができました⑅◡̈

  • まめママ

    まめママ

    旦那さん一緒だと
    心強いですよねえ🥰
    私も本当にびびりなんで
    不安がすごいです(笑)

    ギャン泣き、可哀想だけど
    思い出になりますよね🤣

    • 9月29日
mama.

今日、母と行って来ました!1人ってなにかと不安ですよねー!!
診察室は1人でいきましたよ🥺

  • まめママ

    まめママ

    お母さん一緒だと
    安心ですね❤️
    この時期に行かれたってことは
    ロタウイルスがギリギリ
    自費でしたよね?🤣🤣

    • 9月29日
  • mama.

    mama.

    自費でした〜んもう😂‼️あと少しでした(笑)

    • 9月30日
deleted user

私がかかりつけにしている病院の先生はカバン持ってくれたり会計時は子供抱っこしてくれたりと気配りがすごい看護師さんたちばかり(病院の方針かな?)だったので困りませんでした!
問診票は予防接種の日より前に病院に取りに行き家で書いていきました!

  • まめママ

    まめママ

    先生優しいですね🥺
    気が利く看護師さん達だと
    安心ですね❤️
    病院によっては
    忙しくてなかなか気を配って
    もらえなかったりすると思うので
    羨ましいです☺️

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    予防接種に関してはスムーズすぎて先生に褒められました(笑)
    風邪引かなくてよかった見返りが予防接種でした(笑)(笑)

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

コロナ少しまえだったのですが、娘の場合はシナジスも打たないといけなかったので、事前に主人と相談をしに行きました。
問診は予防接種より前にママサポートという市の方が配りに来てくれました。
初めての予防接種は1人で抱っこで行きました。

娘もだいたい2ヶ月と1週間ぐらいで行きました。
1回目は不安じゃない方法でいかれる方いいのではないでしょうか?

  • まめママ

    まめママ

    なるほど!!
    私も問診票は赤ちゃん訪問の時に
    貰ったので記入したんですが
    追加でロタウイルス受けるので
    その分は病院に行ってから
    書くようになるかなと思います🥺

    初めてで緊張するので
    出来れば付き添いありで
    行きたいとは思ってますが
    もし1人で行く場合は
    深呼吸で焦らずに
    行きたいと思います👌🏻☺️

    • 9月29日
ゆう

一人で行きましたよ!

  • まめママ

    まめママ

    すごいです🥺👏🏻
    色々スムーズに出来ましたか?

    • 9月29日
  • ゆう

    ゆう

    旦那が休めないので(・・;)
    ギャン泣きだし抑えなきゃ出しで泣きそうになりました!!

    • 9月30日
るぅ

コロナ前ですが、一人で行きました。
スタートが遅く、3ヶ月頃から行きましたが、ベビーベッドに寝かしたり、椅子に寝かしたりでした。
初回はその場で問診書きましたが、次からは問診票くれたので家で書いて行きました(^^)

  • まめママ

    まめママ

    スタートが遅れてその後何か
    スケジュール上のら支障は
    ありましたか??😣😣

    • 9月29日
  • るぅ

    るぅ

    全く問題なかったですよ😄

    • 9月29日
deleted user

1人で行きました。
任意の用紙も前もってもらえるか聞いてみてはいかがですか?
私は全部家で書いて行きました。

🔰

1度目の予防接種はベビーカーで1人で連れて行きました。
念のため着替えとかオムツとかまで持っていくと荷物も多くなって
2回目からはずっと夫に付き添ってもらって土曜日に受けています😆
診察室にも一緒に入って夫が抱っこ、私が記念ムービー撮影です。
ぐずると大変だし4度目くらいから病院に行くだけで注射だってわかるみたいでうちはギャン泣きです。
1週遅れでも私なら付き添いある時に行くと思います☺️