※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

離乳食中にスプーンで頭を叩く行動に悩んでいます。成長過程で普通なのでしょうか?

離乳食を食べさせるときにスプーンを持ちたがるので、すくって渡して自分で食べる という練習を始めました。

ですが、スプーンで頭をコツコツ叩きます…。
だめだよと教えているのですが、じっと顔を見ながら止める気配がないのでイライラしてスプーンをいつも取り上げてしまいます。。。

スプーンに食べ物が乗ったままスプーンで頭を叩いてから口に運び、もちろん床に全部落ちて叱ってしまいました。

口に入れたあともスプーンで頭を叩きます。

頭を両手で叩いたり、スプーンでコツコツ叩くのは成長過程で普通なことなのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

自分で食べる練習=身体、床、テーブルが食べ物だらけになるって思ってた方が気が楽だと思います‼︎

一歳半の息子も完璧にスプーンフォーク使えますがたまにテンションが上がると頭から爪先までヨーグルトだらけになることもあります🤣

自分に余裕がない日や疲れてる日は手掴み食べできるような固形で柔らかいものにすればそこまで汚れないと思います!汚くなって言うこと聞かなくてイライラして怒るのはお母さんとして当たり前です!お母さんも人間ですからそこまで気にしなくて良いと思いますよ😊

初めてのママリ

ありがとうございます😭そう言って頂けて心が軽くなりました。。。

疲れているときはさけて、余裕がある日に進めていこうと思います😭ありがとうございました😭