※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
家族・旦那

私は旦那をダメ人間にしてしまっているのか...多分そうです。旦那と去年…

私は旦那をダメ人間にしてしまっているのか...多分そうです。

旦那と去年6月に結婚して、9月に転職して一つめの会社は膝の古傷が痛み断念。その後営業職へ転職で今に至ります。
初めは楽しくやってましたが、一人立ちをしてお客さんにボロクソ言われ、自分のキャパを超える仕事量に内容に残業も増えて、残業代も出ないし土日も休みが減ったりと毎晩帰ってくるのに暗い顔で精神的にやられストレスで痛風も出てしまいました。

私は逃げ道を常に開けてるのが心が少しは楽になるかと思い「身体壊す前に辞めていいよ。元気な身体ないともとも子もないよ」と言ってます。
家に帰っても奥さんから強く言われたら心も休めないと思いそう言ってきました。
実際ママリで他の旦那さんの仕事内容を質問で見たりすると、うちの旦那さんはまだまだなのかな。甘いんだな。他にもっと辛い仕事があるんだな。って思いました。
ただ強く言うことで心が休まなくなり、一人で悩みを抱えて最悪の場合、自殺なんて事を考えられても嫌なので、なかなか言えません💦

旦那の友達もいとこも「甘い!」と旦那さんに言います。確かにうちの旦那は甘いです!
もっと耐えてほしいです!
旦那の周りの頑張ってる人にカツを入れてもらおうと思ってます。
本当は私が言った方がいいのかもしれませんが、皆が皆旦那の味方というか、旦那の思いを分かってやろうとしないと可哀想で😢
私だけでも心休まる場所であればって思って。

みなさんならどうしますか??

コメント

こまち

主さんの方法でいいと思います!
通風ってかなりきついって聞きます。そこまで追い詰められた旦那さんにさらに厳しい言葉をかける必要はないと思います。(主さんは働いてますか?それにもよるかもですが...)

ただ、9月に2回転職してるってことですよね?
転職回数は多いとは思うので、今後もしまた転職するときはもうすこし口出しというか、アドバイスというか一緒に考えてあげてもいい気がします。

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    痛風ってのがあるので、強く言わないようにしてましたが、旦那の身内は心の中では、旦那の考えに対して「バカか!甘い」って思ってます。
    私は早い段階で自宅安静になってしまい、仕事辞めたんです😭

    初めて転職したのは山の中にある鉄塔まで登って草刈りしたりという仕事でしたが、別の会社では山登り中に足を滑らせて亡くなった人もみえて私自身毎日無事か心配でっていうのもあり、膝を痛めてて毎日暗くなって帰ってきてたので辞めていいと言いました。

    ただ営業がここまでとは本人も思ってなかったのかなと。
    私も無知でそこまで営業が大変とは知らず。
    でも世の中の営業では楽な方だとは思うんです。
    それに、今の時代というか、仕事なんて好条件はないと思うので頑張ってほしい気持ちもあります。
    今の新築中&赤ちゃん産まれるまであと3ヵ月弱と言うこともあり私自身不安です。
    旦那には言えませんが💦

    ウキmamaさんの旦那さんは何の仕事で何時帰宅ですか?

    • 7月15日
  • こまち

    こまち

    そうなんですね、初ママさんから見てもそこまで甘いんですね..それは難しいですね(T_T)

    うちはit系の内勤なのですが、朝8:30頃出て、早いと19:30ころ、遅いと0:00過ぎに帰ってきます(案件によって違うみたいで...)が平均は21:00すぎには帰ってくるかなという感じです。
    私は今切迫流産で1ヶ月休んでいるんですが、復帰予定です。なので、逆に自分が働いているのもあるので、もし旦那が仕事辞めたいと言い出したとかあったら、状況によっては辞めてもらってもいいんですが、28wだとそんなわけにもいかないですもんね...。

    私も営業自体やったことがないのですが、向き不向きが出る仕事ですよね…>_<…
    ただ、個人的に一番の問題は、今後も転職を繰り返すことだと思います。それはなんとしてもとめないとですよね。
    旦那さん、もともとの仕事は何をしてたんですか??それ系に戻ることはできないんですか??

    • 7月15日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    IT系とはすごいですね!
    うちも毎日21時ですね。
    でも残業代とかはあるんですよね?

    元々は工場で働いてました!
    でもそこの会社の人のほとんどは、辞めたいと言うみたいなんです。

    • 7月15日
  • こまち

    こまち

    役職手当があるため、残業代は20時間以上だったかな?とか以上でしか出ませんが、時間的にそれ以上残業してるようなのでついてますね。

    工場もあんまりなんですね...
    そうしたらもう少し今の所でがんばるしかないけど、もし本当に体が無理なら無理せず転職したほうがいいですよ!今は求人も増えてるし転職時とは聞きました。ただ、それが最後の転職くらいで覚悟決めてもらわないとですが...

    赤ちゃん産まれて大変な時期に、お金で悩みたくないですよね...

    • 7月15日
posso

うちも割と短期に転職してますが、初ママさんと一緒で、家でまで追い詰めても仕方ないと思い、体が第一だし、自由にしていいよと言ってます。
そしたら周りからそんな奥さんなかなかいないって言われたとか…
みなさんそんなに転職を渋る奥さんばかりなのかな??と思いましたが💦

ご主人が甘いのかどうかと言われると、甘いのかもしれません。
もっと賢い奥様方は、旦那さまをしっかり教育して、育てているのかもしれません。
でも初ママさんの重視する、心安らげる家庭作りは間違いじゃないと思います^ ^

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    やっぱ家でも追い詰めると...って思いますよね😥
    心安らぐ場所ないと旦那も頑張れないかなって思ったり。
    健康な身体がないと転職も出来ないですからね💦

    確かに甘いです!
    結婚してから転職するとか、心の中では「は?」って思ってました。
    どうしたらいいんでしょうかね。

    新築中&赤ちゃんが産まれるって状況なのに。
    possoさんの旦那さんは何の仕事して何時帰宅ですか?

    • 7月15日
  • posso

    posso

    うちは会計コンサルタントしてて、帰宅は22時とかになることもありますね。
    土日も仕事してます。今は私は里帰りしてますが、1週間の半分くらい出張してます。
    転職して半年くらいですが、前の会社よりすごく忙しいけど本人はやる気でいるのでそこはよかったかなと思います^ ^
    結婚してからの転職なんて2回目ですよ〜。トータル4社目。マイホームはこれからなので、勤続年数短いからローン組めるかが心配です💦

    • 7月15日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    やっぱ条件のいい仕事なんてないですね!
    何かは我慢なんですよね😥
    半分も出張だと寂しいですね😭

    やる気があればいいのですが、結構お客さんに言われて凹む訳ではないですが、メンタルが弱いです😠
    やり返してやる!精神が足りないです😱

    確かに勤続年数...うちも短いですが組めるみたいですよ💦
    私元々銀行員なのによくわからないという...😅

    • 7月15日
  • posso

    posso

    私も営業経験ありますが、営業って本当に向き不向きあります。
    不向きなのに頑張っていてもしんどいだけだし、収入も良くならないし。
    よほど家族のため!とか割り切れる人じゃないとつらいですね〜。
    営業はある意味いつでも求人ありますから、他に向いてるお仕事があればそちらに変えてもいいのでは。
    ご主人の年齢によりますが、30代前半までであればまだまだチャレンジできますよ^ ^
    もし転職するなら、今後のキャリアにつながるいいお仕事があったらいいですね。

    • 7月15日
deleted user

心休まる場所であろうとするのは当然だと思いますし、旦那さんの味方でありたい気持ちも分かります(>_<)‼
私が同じ立場でも、そんな辛いなら死なれても困るし辞めていいよと言うと思いますよ~。
でもただ自分に甘いだけ、家族を持ってる責任を考えずに、楽な方に逃げようとするだけなら反対するし怒ると思います!💦💦
どこで判断するかは難しいですが、転職したいなら新しい仕事(ちゃんと長く続ける覚悟を持てる仕事)を見つけてからにして!とお願いすると思います(o^∀^o)✨

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    楽な所というより、残業しても残業代は出ない、社長は口だけ(どこもそうですが...)休みがつぶれる事が多々ある、赤ちゃんが産まれてから自分も育児に参加したい(今だと休みしか見れないかも)、家族を犠牲にしたくない。みたいなんですよ😥
    仕事量の割には給料が少ないと...
    どこ行ったって何かは我慢しないといけないのに。
    これは本人も分かってます😥
    今回の仕事も長くやる、定年までやるつもりで探して決めたんですけどね💦
    営業というものが、どういうものか本当のところ分からなかったんですね😥
    これは自分に甘いというんでしょうか?😥
    私ももはや麻痺してます😱

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    営業がどんなものかよく分かってないまま転職した、というのがそもそもちょっと間違ってたのかも…(・・;)
    営業は残業代つかないところが多いですよ。
    営業なんて特に成果を出さなければお給料は上がりませんし、入社したてで慣れてなければ低くて当然だと思います💦💦
    でもよほどブラックでなければ、頑張って営業成績を上げたり長年勤務して努力すればお給料は上がるし、それにつれて時間の融通が利くようにもなると思いますよ‼
    最初から、給料高くて、休みも多くて、周りの先輩も優しくて、なんて都合の良いところはどこ行ってもありません‼
    旦那さん、暗い顔で帰ってくる前に、1度がむしゃらに頑張ってみて、それでも駄目なら落ち込んで‼って思いました(^_^;)

    • 7月15日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    なるほど!!

    人と関わる仕事がしたいと言い、知りあいも1ヵ月前に入って話聞いたのですが、その方もその時期はまだ営業じゃなく、手伝いとかだったので2人とも分からなかったんですね😰

    確かにそれいいかもです!
    一度がむしゃらに頑張ってみるって😊
    私もがむしゃらに仕事してみたかったです。
    結局人間無いものねだりなんですよね😣💦

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無いものねだりは誰でもありますよね(^_^;)
    家族を犠牲にしたくない、とお考えの旦那さんなら尚更がむしゃらに仕事してもらいましょ😆💕✨最初は帰りが遅くなったり休日が無くなったりするかもですが、帰ってきたときに沢山育児に参加してくれたら、それこそ立派な旦那さんだと思いますよ✨✨

    • 7月15日
ちょろぺん

私は主人が人生において何かの大きな決定を下す時、必ず同意しています。
いつだって主人の見方でいる、と結婚の際に覚悟を決めたからです。
主人が人の道を外れた決定をするはずがない、という信頼もありますが。

ただ、何か相談される毎に言っているのは
「あなたが"家族のために"決めたことなら間違いは無いと信じているので、ついていきますよ」です。
自分のことだけを考えているのなら、そこは意見をさせてもらいます。
基本的には、初ママ💓さんと同じ考えです。
妻以外の誰かから叱りを受けるだろう事には、妻である私は逃げ道になります(*^_^*)
家は癒しの場所でないと。