※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを建てるにあたり、どちらかの親からお金を援助してもらった…

マイホームを建てるにあたり、どちらかの親からお金を援助してもらった方にお聞きしたいです。
どういう手続きをとりましたか?
「住宅取得等資金の非課税」などの非課税制度を利用したりしましたか?または利用しなかったですか?
(ちなみに私は課税のかからない年間110万以内を子供の学資保険としてもらっているのでこれは利用できないです)

また、ここらへんのことがいまいちよくわからなくて相談するとしたらどういう所に相談したらいいでしょうか?

コメント

にゃんころ

MAXで援助してもらいましたよ!夫と義両親が、ローンを組む銀行と話していたと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローンを組む際に一緒に援助の手続きする感じですかね?
    まだローンのこともこれから調べる段階でいまいち分かってないので調べてきます😅

    • 9月29日
ほにょ

普通に口座にお金入れてもらって、確定申告しました!
非課税内だったので。
生前贈与ならちょっと分からないです🙇‍♀️