※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
妊娠・出産

悪阻がひどくて実家でサポートを受けている。主人は東京で働いており、コロナの影響で行き来は避けている。義理の母から会いたいと言われて悩んでいる。妊娠中で神経質になっている。


悪阻が酷くケトン体が出るほどでした
悪阻から出産まで実家でお世話になることにしました。
主人は仕事で家にいるのが少なく助けてもらえる人もいなかったので、悪阻で立てもしないし料理もできないし息子の世話なんてとてもその時はできる状態ではなかったのです。今は後期になりましたが、ようやく妊娠前の体重に戻りました。

もともと都会に住んでいるのでコロナの事があるので今通ってる産婦人科の先生には行き来はしないで下さいと言われてます。
旦那は東京で働いています。

旦那が仕事が辛くて精神的に病んできました。

義理の母から少しでも会うことはできないのですか?と言われてしまいました。息子と私に会えなくて我慢してかわいそうだ、食事も食べれてるのか心配だと言われました。

妊娠中ですし、実家の父は心疾患と肺炎で死にかけたことがあり現在71歳です。コロナに対して過敏になってるのは確かなのですが過敏すぎるのでしょうか?

私がいけないのでしょうか?

妊娠中でナイーブだからか私が悪者なのかなと思ってしまいます。

コメント

deleted user

過敏すぎることは無いと思いますよ。
私は里帰り出産でしたが、早めに実家に帰り、旦那とは3ヶ月会っていません。
代わりに、ビデオ通話などで話すようにしています。

個人的には、妊婦さんや、高齢の方がいるなら、過敏になりすぎるということはないと思いますよ。

直接会わなくてもできることなど、ご主人とご相談されても良いかと思います。

  • 楓

    うちは悪阻の時期からなのでかなり長い期間実家におります。
    ビデオ通話はよくしております

    最近忙しいようで休日も出勤してるのでしばらくできてないですが、動画を送ったりしてます。

    それなのに、責められてるようでなりません。

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    責められているような言われ方をされると、お辛いですよね。
    旦那さんも大事だと思いますが、今はご自身のお身体が大事だと思います。

    楓さんが悪いということはないと思いますので、あまりご自分を責めないでください

    • 9月29日
  • 楓

    責めてるわけではないと思うのですが、過敏すぎると言ってるようです。

    • 9月29日
あや

少しズレますが、あたしの祖父は糖尿病なのでもし質問者さんと同じ立場なら、旦那さんに会うならもう実家には帰りません。
そのまま実家でお世話になるなら、旦那さんには会いません。
持病持ちの高齢者の方が重症化しますし、自身が妊婦なら尚更気になります!
過敏ではないと思いますよ☺️

  • 楓

    そうですよね。
    病気持ちなら気をつけなきゃならないですよね。

    主人も私の父が病気持ちで、私が里帰りするかどうかも悩んでた事は知ってます。2週間主人が出勤しない時期があったのでその時に大丈夫だろうと帰ってきたので。

    なのに、確率論など言ってきて、、、。

    主人は映画みたり、カラオケ行ったりしてるので余計心配になります

    • 9月29日
まま

今もう妊娠後期なんですよね😣?
ご実家の方で出産するなら、会いには行けないですよね😣
もし会ったとしたら、2週間は病院へいけなくなると思いますし…。
その辺りお義母さんは知っているのでしょうか?
もし精神的に限界だと言うのなら、ご主人も休職することも考えなければならないと思います😣
楓さんは何も悪くないですよ!
というより、誰も何も悪くないです!
ご家族でしっかり話し合って、どうするかしっかり考えた方がいいと思います☺️

ちなみに私も今里帰り中で、出産終えるまで主人に会えませんが、里帰りして1週間も経たないうちに主人は仕事でケガ(元々ケガがつきものの仕事です)して、入院中です😅
個室なので、とりあえず電話などして心の面で出来る限りのサポートはしてます💪

  • 楓

    8ヶ月になりました。
    もちろん、実家に帰ってくる時にそのまま実家で産む事も主人と話して決めました。息子を面倒見てくれる人がいないかつ、コロナのせいで息子と一緒に入院はできなくなりましたので実家に帰るしか選択肢がないかなという考えもあったためです。
    もう、検診も2週間ごとですし

    義理のお母さんにも病院から行き来するなと言われてる事も前に言ってあります。が、旦那が私の実家に行けば会えると思ってるのかもしれないですが、私はそれも危険かなと思ってます。

    テレビ電話ももちろんしてます。

    食事のことなんて、良い大人なのですから自分でどうにかなると思ってるのですが。
    私が冷たいのでしょうか。
    仕事がベースで精神的に病んでるのに、義理のお母さんは私たちがいないからと思ってるのかな、、、?!
    と、ナイーブに考えてしまいます。

    • 9月29日
ちびすけ

出産はご実家の近くの病院の予定ですかね??そうであれば、出産までご主人には会わない方が良いかと思います…お父さんの持病のこともありますが、東京に1度も取られると、ご実家に戻られた後2週間は病院で受け入れてもらえないのではないですか??

  • 楓

    そうですよね。住まいは横浜なのですが
    主人が会いに来るのも危険ですよね

    • 9月29日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    このコロナの事はどこまで予防するかは個人個人、そしてご家庭の考え方があり、かつ大きく異なる気がします。
    ご主人が会いにくるのもNG!と思うご家族もいるとは思いますが、あとは楓さんのご両親の気持ち、お考えで決めてはいかがですか?
    持病があり、高齢の方が重症化しやすいとは言われていますし、妊娠中に罹患すると薬が使えない為治療が出来ない、そして予定している病院での出産がどうなるかは私は分かりません。
    ご主人のメンタル含めた体調のこともですが総合的にみて、どうしたいかご家族と相談してみたらいかがでしょう。ご主人と会いたいと思うならどうしたらリスク少なく会えるのか考えるのも良いと思います。

    • 9月29日
  • 楓

    主人と会いたいとは全く思ってません。
    私は赤ちゃんが1番ですし、自分も自分の父にもかかってほしくないです。
    そう言ってはいるのですが、、、

    どうしたら、主人と義理のご両親が納得してくれるのだろうと思ってます。

    過敏すぎると言われて、悲しいです。

    • 9月29日