※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffy
子育て・グッズ

1歳〜2歳のお子さんを育てる専業主婦の方への質問です。毎日外出するのが億劫で家で過ごすことも。息子との時間を大切にしつつ、退屈さやテレビ時間に悩んでいます。皆さんはどんな日々を送っていますか?

育休中または専業主婦の方で1歳〜2歳頃のお子さんがいらっしゃる方に質問です。

毎日どこかしらへ出かけていますか?

我が家は、基本的に午前か午後のどちらかに、支援センターか公園に連れて行っていたのですが、
最近、色々と思い悩むことがあり自分自身が元気でなかったり、お腹が大きくなってきて胃が圧迫されるような気持ち悪さがあったりして、出かけることが億劫になり、1日中家で過ごすこともあります。(多い時は週3日くらい。)

ただ、そんな日は、息子に申し訳なくて...。1日中家にいると退屈だろうなぁ。色々な人と関わりがあった方がいいんだろうなぁ。と反省して落ち込む日々です。

家にいる間は、絵本を読んだりおもちゃで遊んだりすることもあれば、Eテレを見せていることもあります。見せ過ぎには気をつけていますが、どうしても1日中家にいる日はテレビの時間が長くなってしまいます💦

みなさんはどんな感じの毎日を過ごしていますか?

息子に申し訳ないことをしてるのは、重々承知しておりますので、批判的なコメントはご遠慮頂きたいです。

コメント

みゆ

毎日外には出るようにしてました☺️💓 

公園に行く時もあれば
散歩の時もありました💓
コンビニにいく!とか
小さなことでも
何かしら理由つけて
外に出ていました☺️笑
わたしが家にずっといるのが
無理で 🤣🤣笑

• miffy

miffy

小さな理由!大切ですよね🌟
    私もずっと家にいるのは無理な人でどこかしら出かけるタイプだったのに、最近自分でもどうしちゃったのって感じで...😂😂
    何かしら理由を見つけられるように頑張ってみます☺️ありがとうございます!

• 9月29日
ごまちゃん

男の子だと特に遊ばせたいって思いますよね😭🙌
私も2人目妊娠中と産後1ヶ月から同じように思って頑張ってましたが出かけない日も作りました😢😢
最近下の子の相談会に行き
同じような相談をしてきましたが、お母さんがきついなら行かない。行った方が楽なら行きなさい。って言われました😂
無理したらいい事ないからね、無理しないようにね。
って言われて楽になりました🌟

• miffy

miffy

そのお言葉、凄く楽になりますね😭💖私にもしみました🥺
    割り切って出かけない日を作り、罪悪感を感じないように過ごせると良いのですが、、、
    産後1ヶ月から頑張ってられたんですね😢私も今から産後のことが心配で...相談できる所に私も行ってみようと思います!ありがとうございます!

• 9月29日
(=^x^=)猫飼いたい☆

今は毎日遊びに外出てます😊

でも下の子の妊娠後期はそれが億劫で家遊びばかりでしたよ💦ちょうど寒くなってきたのも言い訳にして、週に2回くらい公園に行く程度でした😅

家にいるときはアンパンマンとか長い時間見せちゃってます💦絵本やごっこ遊びもしますが、間が持たないので😅

• miffy

miffy

毎日行かれてるんですね!しかもお二人のお子さんを連れて😭💖

家にいると間がもたない。まさにそれです😭子供がどんどん絵本を持ってくるんですけど、20冊くらいいくと私が疲れてテレビつけちゃいます😂😂テレビの1時間はあっという間なのに、遊びの1時間はなかなか長く感じてしまいます😂

• 9月29日

午前中は公園が多いです☺️
でもお腹大きかったら私もこんなには外に出られないと思います😭

コロナ・梅雨・猛暑と外に出られなかった時は、室内用のおもちゃ色々増やしました!
誕生日でもないのにどかどか買って、とにかく娘が飽きないように。
ボールプール、ジャングルジムなど体が使える物も意識しました。

最近だと近所のママ友と家の行き来したりしています。
これがけっこう心救われています💦
お体大事にしてくださいね☺️

• miffy

miffy

公園いいですね☺️

なるほど!室内用のおもちゃが充実してると楽しそうですね!ボールプール気になってましたが買っていません😳たくさん遊んでくれますか??

ママ友との行き来いいですね💖4月に引っ越したばかりで知り合いもまだほとんどいないので、そういう出会いがありそうな場にも少しずつ出かけられたらなぁと思います!

お気遣いまで頂きありがとうございます☺️

• 9月30日
りな

昼寝させたいので午前中晴れてたら必ず公園と散歩に行くようにしてました〜!

昼寝は自分の時間のために必須でした😂

昼寝から起きたあとは基本的には家から出ないで、テレビ見たり、工作したり、ブロックしたり‥って感じです!

• miffy

miffy

まさに少し前までは同じ感じでした🌟なのに今はダメダメで...

午前中に出かけないと、昼寝の時間がどんどん遅くなって、夜に響いてしまうのでやっぱり午前中のお出かけは必須だなぁと...
    自分のためにも、お昼寝時間、大切ですよね😭🌟🌟

• 9月30日
あお

コロナだったり暑かったりつわりだったりで家で過ごす事増えました💦
最近涼しくなってきたので公園に連れて行ったりしてますが、毎日ではないです😓支援センターもたまーに(週1回有るかないか)です💦
徒歩5分〜10分のところにスーパーとドラッグストアがあるので、買い物行くくらいしか出ない事も多いです😅

息子が生まれてから遠方に引っ越してきてママ友も出来ず、両実家も遠く、人との関わり少なくてかわいそうだなと思う事もあります😢💦
うちは来年度から幼稚園の予定なので人との関わり増えるといいなと思ってます✨

• miffy

miffy

つわりとコロナが重なり、家にいることがほとんどの時もありました😭💦その時はつわりが辛過ぎて、息子への罪悪感を感じる余裕すらなかったのですが...

まさに同じ状況です😭
    私も4月に引っ越したばかりで、ママ友もおらず、両実家が遠いです。自分自身も寂しいですよね😭😭
    来年度から幼稚園なら友達もできるし、絶対楽しいですね☺️💖ママ友もできそうですし🥰🥰
    お互い今は大変な時期ですが頑張りましょうね😭

• 9月30日