※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
ココロ・悩み

金銭的に不安な友人が2人目や3人目の子供を考えている中、自分も同じ状況だが娘から弟や妹が欲しいと言われ、悩んでいます。お金の不安を抱えながらも、次の子供を考える理由や経済的な苦しさについて知りたいです。

周りが2人目3人目ラッシュです👶

私の周りでは
金銭的に不安だから2人目、3人目を考えてない
という友人が何人か居て
私もそのうちの1人なのですが、
それでもみんな次の子を妊娠出産に至っています。

みなさんの中で
お金がない中妊娠出産をした方いらっしゃいますか?
差し支えなければ
妊活に踏み切った理由や
産んだ後に経済的に苦しくないのか など
聞かせていただけたら嬉しいです💦

貯金もなく金銭的に不安なので
あと2.3年後と思っているのですが、
最近娘に妹か弟が欲しいと言われて
すごく気持ちが揺らいでいます😂

コメント

結愛mama

私の周りも一人目同い年で
二人目、三人目が2歳差づつが
多いです😓
周りに一人っ子がうちくらいしかいなくて..
将来的には二人は欲しいなぁと思ってたので
現在、5歳差です。
金銭は余裕ないです😔貯金もないです。
一軒家に引っ越しした時に妊娠発覚したので新しくパートも出来ず😅
けど、お金ないなりに幸せです!
5歳差とゆうのもあり、長女は理解があるので
オムツ変えてくれたり、抱っこしてくれたりなど
お手伝いしてくれるので助かっています🥰
一人目とは違う、辛さ(不眠、旦那不在時のワンオペ)がありますが
そこまで苦じゃないです!!
ちょっと寝てもいい?って言っても
いいよ!疲れてるもんね!
と、娘の成長も見られて嬉しいです

deleted user

二人目の妊娠当時は全然貯金もなかったです😂💦
まぁ子供のものはほとんどお下がりがあるし3歳くらいまではそこまでお金かからないし最悪、二人目の子は保育園入れて働くか!!と思ってましたが…旦那が仕事頑張ってくれて収入も上がりなんとかやっていけそうです😂笑