※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子は簡単な会話しかできず、名前や年齢も答えられません。成長は感じるものの、会話が心配。発達センター相談を考えています。

2歳8ヶ月。息子のことですが、二言文は出てますが簡単な会話しか出来ません。
息子の名前の質問しても言えませんし、年齢も答えれません。
こちらの言ってることは簡単なことは理解出来てますが、少し複雑な質問だと黙るか、嫌としか言いません。
保育園には通ってて、以前に比べればすごく成長してるようには思えます。
もうすぐ3歳なのに、まだ会話という会話が出来なくて焦ってます。
発達センターへ相談すべきでしょうか。
一人目なのでなにもわからず、そういった友人もいなくて悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園の先生には聞いてみましたか?
保育園の先生は発達に問題がありそうだったりすると気づいてくれると思いますが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    先生には特になにも言われてません。

• 9月29日
ri

保育士をしています。
2~3才で言葉が出ず悩まれているお母さん達、いますよ。周りに刺激を受けながら少しずつ成長していた子、急にマシンガンのように喋り出す子、特にその年齢だとお子さんによって成長のペースがそれぞれなので波があるようです☺️

ただコミュニケーションや集団行動などが苦手だったり、何かこだわりがあったりした時は、早めに発達センターに相談したり、保育園での様子を担任にこまめに聞くのもいいかもしれません⡱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    偏食+かなりの少食なんですが、こだわりとかも特になく過ごしてます。
    コミュニケーションがやや怪しく、なにかに集中していたりすると、無視することはあります。
    集団行動は先生に聞いたことがないので、今日のお迎えのときに聞いてみたいと思います。

• 9月29日
なおしん

私が質問しようとした内容と殆ど一緒だったのでコメントさせていただきました!
うちの息子も保育園に通っており、保育士さんからも特に何か言われた訳ではないですが簡単な会話しか出来ません。こちらの言ってることは理解してるようですが、名前もハッキリは言えないし年齢も言えません。
あとうちは色と数を数えるの
もまだ難しそうです。
2歳になったときに一度区の保健所さんに相談しました。
そのときはこちらのことを理解してれば大丈夫ですと言われました。来年3歳児検診もあるので、私はその前にもう一度保健師さんに相談してみようと思います。
何も解答になっていなくてすみません。