※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろぽん
子育て・グッズ

自分で食べたがる1歳2ヶ月の子供が、食事中に食べ物を触って遊んでしまい、母親がイライラしています。どうすれば楽しくないけど怒らずに食事を楽しめるでしょうか?

ご飯の時間が苦痛で仕方ないです。

1歳2ヶ月、自分で食べたがるようになり、
最初はフォークに刺して渡し、食べたらフォークを回収、を繰り返して、合間にスプーンでお米やフォークでは無理なおかずを口に運んで食べさせていました。

数日前にフォークを離さなかったので、そのまま手伝って おかずを刺して食べさせました。
嬉しそうに食べ、私も嬉しかったし、「成長だなー」と思ったのですが、それが逆に苦痛の時間になってしまいました。

自分で食べたいから、フォークやスプーンを持たせない限り、背もたれにベタっともたれて口元に運んでも口を開かない。
持たせると機嫌良く右手で持ち、手伝わないとすくえないので手伝っていると、空いてる左手でお米やおかずを触る・にぎる・机に伸ばす・お皿を持って傾ける…

私が元々汚がりな部分があり、
食べ物を手で触るのが嫌。(ピザなど手で食べるものはまだ平気)
その手で机を触るのも嫌。
月齢が月齢なので多少は仕方ないと分かっているけど、手で取って食べるならまだしも、食べないのに触るのが本気で嫌。

触っては注意し、触っては拭き、繰り返しているうちに「やめって言うてるやん!」と怒ってしまいました。

手は拭けばいいし、机も拭けばいい。
それは分かっているのですが、ごはんで遊んでいるように見えてしまって、イライラしてしまいます。

どうしたら楽しくとまではいかなくても、怒らずにごはんの時間を過ごせるでしょうか。
みなさんはどうしてますか?
どうさせてますか?
教えてください。

コメント

海

参考になるか分かりませんが、未だにそんな感じです。ただ、好きなものだけは自分で食べようとしてるので、フォークで頑張って食べてもらってます。食べないとテレビ見れないよ!と言ってます。食べてる間は見てるとイラッとするので、お皿1枚ずつ洗って、食べさせてとか、ちょっとずつやることやってます。精神的にも時間的にも楽です(笑)いつかは自分で食べるようになるし、保育園通う予定なので、保育園にお任せしようかなと…。私も汚れるの嫌でパンとかお菓子しか手掴みさせてません😅食に興味がうすいので💧でも、1歳すぎはそんな感じでしたよ。
食べムラが始まるともっと厄介です🌀なので、遊び始めたら片付けてしまっていいのかと思います。

ママリ

同じ月齢ですね♡

うちもそうですよ💦
一生懸命作ったご飯を一瞬で投げ捨てられ、
お皿もひっくり返され、
足で踏み潰され、
口からベーと出され、
お食事エプロンのポケットの中にご飯を入れてあそんでいます。

めちゃくちゃイライラしますよね。分かります!!

そういう時はアンパンマンのスティックパンとりあえず一本だけ食べさせてあとはもう片付けちゃいます。

はじめてのママリ🔰

うちは手掴みしたがるのでフォークに刺しても食材だけ取って手で食べます(´•ω•ˋ)
口に入れた物をお皿やテーブルに一旦置いてまた食べたり・・・
テーブルもお皿と思って消毒してます・・・
くっつくプレートを買いましたが、ハイチェアのテーブルに微妙に合わず隙間ができてひっくり返されたので元のお皿に戻しました・・・

手掴みしないと怒るので手掴みできる固形のおかずと、白米は半分海苔巻きにしてます。
後半疲れてくるのか口を開けるのでスープ系のおかずに残りの白米混ぜて私が食べさせてますが、本当疲れますよね(´×ω×`)
うちは最終的にはイスから立ち上がるので、そしたら強制終了にしてます。夕飯の時はお風呂直行です!

みな

イライラする時もありますが、怒っても辞めれる年齢ではないかな、と思います😥

うちもフォークやスプーンを持ちたがる時期ですが、刺して渡してあげるものと、手づかみもまだ沢山するので、1口サイズのおにぎりや海苔巻きを作ります。

にぎにぎしたり、口からペって出したりし始めたら、片付けます😗

まだ全部が上手く食べれるわけじゃないし、見守りましょう🙁

ダッフィー

うちも同じですょ😂
最初はフォーク使って自分で食べるけど、途中から、右手はフォークにぎったままで、左手で手掴みして食べて、その手で髪の毛触ったり色んなところ触りますし、コップの中に手突っ込んだりもしてます😟
最初は怒ったりもしましたけど、もぉいいやって急に思えるようになって、今はそのままやらせてます😅
でも最近は手掴みで食べる度に手を拭けと手を出してきます😂
それもそれでこちらの食事が進まないので大変です🥺笑

ひろぽん

まとめての返答で失礼します。

とりあえず今日は長袖エプロンを買い、昼と夜は服の袖をめくって好きに食べさせてみました!
最初はお米やおかずをぺたぺた触ってただけでしたが、「あむってそのまま食べていいんよ」って言ったら手掴みで食べてました!✨

さっきも口に入り切らないほどや、えずくほど入れてましたが、遊ばず食べてくれたので、まあ良しとします!😆

みなさんのおかげで、今日は微笑ましく眺めながら、たまーにお手伝いしたり、手を拭いたり、と出来ました🤗
ありがとうございました!✨

☀️

私も食べ物を一切手で食べません🐿♡
マックのポテトやポテチすら箸で食べます🤣

食べてる途中でも、口と手と机は気になって気になって何度も何度も拭いちゃいます💭💭

9ヶ月頃から娘のためと思い、散らかされる覚悟で、手づかみ食べをはじめましたが、毎回掃除機と拭き掃除でした🤯

機嫌が悪いと、食べ物を投げられたりもしました(笑)
遊び始めたら「はいもうおわりね〜」と泣きわめこうが片付けてました🍽
こうしたらごはんなくなっちゃうんだと学ばせるために…🍂

1歳になる少し前から、フォークとスプーンの練習をさせて、いまだにスプーンは苦手だし、食べ物によってはフォークもうまく刺せないときがあって、つい手が出ますが「手しないよ」と止めて、なるべくフォークを使わせるようにしてます◎
いまが大変でも、自分で食べられるようになったら楽になると、根気との勝負だと思い、半分諦めてます…

いまは自分で食べさせるときは、お食事用のかためのスタイ?や、お食事用の着るエプロンを着せて、さあどうぞ汚してください!の状態にして練習させてます😹♡
もちろんサポートはしてます◎