※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nちゃん
雑談・つぶやき

この子にとって今日という日はどんな1日だったんだろう。朝起きてきたら…

この子にとって今日という日はどんな1日だったんだろう。

朝起きてきたらお母さん、赤ちゃんにおっぱいあげてて、おはよーってしばらくぎゅーってしてもらいたかったし、朝のパンも食べさせて欲しかった。赤ちゃんずっと泣いてて、次は僕の番だよーって抱っこしてほしかったのに、赤ちゃん抱っこ紐しちゃって寝そうだから静かにしなきゃいけなくて、僕のオムツは夜中のおしっこでいっぱいのままで、パンも食べたくなくていらないって言ったらお母さん、じゃあもう何にも食べないんだね?それでいいんでしょ?約束だからね!って。

そのあとも遊んでほしかったのにお洗濯したり掃除機かけたり、僕はアンパンマン見ただけであとは一人で遊ぶ気にもならなくて、そしたらお腹空いてきて何か食べたくなったけどお母さん、朝のパン食べなかったし何にも食べないって言ったでしょって。。お腹もすいてるしつまらないしとってもイヤな気もちで泣けてきてお母さんに抱っこしてほしかったのに、なんかお母さん怒ってる。。

いっぱいいっぱい泣いたら少し眠くなってきた。
お母さんが明日はちゃんと朝パン食べる約束しようねって言って、チャーハンを沢山食べた。全部食べられたからシャーベットもくれた、、それからやっとお洗濯を干せたってお母さん言ってて、赤ちゃんも寝たから、歯磨きしてお昼寝するよって歯磨きしてたらキックして歯ブラシつけてたコップのお水がカーペットと赤ちゃんの布団に倒れちゃって。
お母さん、もう知らないっ!ってあっち行っててっ。やっちゃったなーって思ったよ。

お母さんに二階でお布団入って寝ててって言われちゃった。お母さん触ってないと眠れないよって泣けてきて、でもお母さんはもう一人で寝てて!!って一階から怒ってる。悲しいよ、一緒に寝たいよ沢山泣いてたら寝ちゃったよ。

私は一体何をしてるんだろう。。朝からぐずりがひどく泣き止まない2ヶ月の娘。いつもはあんまりぐずらないのにたまにグズっただけで、あー家事が全然終わらない。抱っこ紐でようやく寝たかとおろしたらまた泣いて。当たり前だよまだ2ヶ月だし。
いつも朝全然食べないから、食べてもらえるようにサンドイッチにしたのに、全然食べてくれずもういらないといいだす息子。
気を取り直したはずなのに、歯磨きのコップを蹴られてカーペットが水浸し。
わざとじゃないのに。
たいしたことじゃないだろ、なんなのこの自分の中の黒くて狭い人間は。。自分が理解出来ない。
なんでこんなに許せないんだろう。。
この子にとって朝起きてから心休まる楽しい時間は無かっただろう。

この子が泣きながら一人で寝付いた顔見て、、胸がドワーってなって声を消して泣いてしまう。

私はこの気持ちを誰に聞いほしいのかな、夫じゃない。ママ友にもなんか言えない。実母にも言えない。でもなんか文字にしたくってつぶやきました。。

こんなお母さんでごめんね、本当に心の狭いお母さんだね。
何気ないこの1日がどれほど幸せなのか少し冷静になればわかるはずなのに。
触れられる幸せ、大好きだよって伝えられる幸せ、ここに居てくれる幸せ、同じ時間を過ごせる幸せ。

お昼寝から起きたら笑顔になれる事してあげよう。

コメント

あめりかんどっく

つぶやき読んで泣けてきちゃいました
お気持ちすごくわかります
私も最近下の子が産まれて
上の子はまだまだ甘えた盛り。
わかってるのについ怒っちゃったり…
お昼寝してる顔みると
ごめんねってなるのに
起きたらまた怒ってしまって
また夜に後悔して…
かまってほしくて下の子にいたずらして
わかってるのにいらっとして
上の子を叩いてしまって…
わざとじゃないことまでいらっとして
怒ったり…

大変ですよね、育児(>_<)
お互い頑張りましょうね!

• Nちゃん

Nちゃん

コメントありがとうございます。

同じ母同士、言葉は要りませんね、この複雑な感情が混ざった気持ちを同じように感じているお母さんが居るってだけでなんだか救われますね( ; ; )
    気持ちを切り替えたつもりでも、きっと子育てとはその繰り返しなんでしょうね。

下が産まれたら、とにかく上の子を可愛がってあげてねとか優先させてと言われますが、実際難しいですよね。。現に兄妹がいるという事が現実なので、お兄さんになるという事も自然な事ですしね、、なるべく夜寝る前は笑顔で、日中うまくいかなくても1日の最後は笑顔で終わらせるようにって心がけてます(^-^)
    終わりよければすべてよしっ!笑

すぎちゃんmamaさんは上のお子さんも1歳とまだまだ目も離せないですしお母さんの気も休まる暇もない毎日だと思います。。

はい(^-^)お互い頑張りましょうね!

• 7月15日

読んでて自分と似ているところがあり
目頭が熱くなりました。
私も時々思うんです。
今日この子の1日はどんなだったかな。
確か悪くないのに怒られてばっかりで泣いてばっかりだったな。て
子供目線で捉えて子供目線の気持ちを考えたら
私の喜怒哀楽に振り回してるだけだとすごく反省します。

お互い大変ですけど息抜きしつつ
頑張りましょう(*˙︶˙*)☆*°

私は早速みんなの気分転換も兼ねてお散歩に行ってきますv(。・ω・。)v

• Nちゃん

Nちゃん

たかが毎日の中の子供の1日、、と周りは思うかもしれないですよね、でもいつも一緒にいるお母さんにとってはなんだかとても責任を感じちゃいますよね。。
    今日は楽しい事なんにもしてあげられなかった…って。

きっと1日の家事の中でいろんな事諦めちゃえばもっと楽しく過ごせるのかな?とか思ったり。

同じ母同士、言葉なくてもわかってもらえる気持ちが嬉しいし、さー!頑張ろーっと気になりました(^-^)

私も息子とでっかい声で一緒に歌歌って気持ち切り替えます!

• 7月15日

退会ユーザー

いつも一緒にいるからこそ見えないプレッシャーや責任を感じて自己嫌悪に陥るんですよね(´・ω・`)
    下の子ばっかの1日だったなぁ、申し訳なかったなぁ。
    今日怒ってばっかりだったのにたくさん笑顔くれたなぁと1日振り返って反省する日々です。

そうなんですよね(´・_・`)
    でもなんでか家事もしっかりしなきゃ!と
    思ってしまい子供より家事を…。になってる時もしばしば。
    今しか触れ合えない時間の方がたかがの家事より何倍も価値あるのにその時はそのことを忘れてるんですよね…。

気分転換は必要ですね(*˙︶˙*)☆*°

• 7月16日

読んでて号泣です(;_;)
思わず息子を抱きしてました。
もっと子供目線で物事を見てみようと思います(^^)

二人の育児、私には想像できないくらい大変なんでしょうね。
チープな言葉ですが、頑張ってください(>_<)

• Nちゃん

Nちゃん

二児の育児の大変さも、一人の育児の大変さもそれぞれ、その時その時みんな大変ですよね。。

子を思うから、、とてもささいな日常でもお母さんの心は浮き沈みですよね。
    一人になりたいってふと思う事もありますが、実際私は子どもが居ての私なのであって、それがこれ以上ない幸せなんですよね。。

小さかった頃の写真や動画を見返してはこの頃のこの子にはもう会えないんだなぁーなんて思ったり。当たり前ですが(^_^;)

全然チープに聞こえませんよ、同じお母さんからの頑張って程、力になる言葉はありません!
    ありがとうございます(^-^)

• 7月15日