※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

娘が公園で仲良くしようとしてきた女の子を嫌がり、泣かせてしまった。その後、2人で謝り、適度な距離を保ちながら遊ぶことができた。初めての経験で良い勉強になった。

今日あった出来事を聞いてください!

さっき公園に行って遊具で遊んでいました。
そしたら同じ歳くらいの女の子がきて同じ遊具で遊んでいたんです。
その女の子はとっても社交的でグイグイ仲良くしたいタイプだったみたいで、娘のことを待っていてくれたり、近づいてきてくれたりしました。
うちの娘はどちらかと言うと『孤高』という感じで😂
保育園行ってないこともあるのか、他のお友達がいても1人で好きなように遊ぶ感じです。

娘はそんなにグイグイ来られた経験もなく、仲良くしてくれようとしてくれた女の子に『お友達そこにいるから嫌だ』と言ってしまい、その女の子を泣かせてしまいました。
女の子のお母さんもとても良い人で、娘と私に「ごめんねぇ💦」と謝ったあと「○○ちゃんも、そうやってお友達に来ないでって言ってたことあったよ。」となだめてくれていました。

私と娘もその場で、なぜ女の子が泣いてしまったのかと言うことと、自分も言われたら悲しいよねという話をして2人で謝りに行きました😥
その後は女の子も娘も適度な距離を保ちつつ、同じ遊具で遊ぶことが出来ました。

娘も嫌がらせで嫌と言った訳ではないし、自分の気持ちをハッキリと伝えただけと言うのはわかってますが、相手の気持ちを考えて伝えないと相手が悲しい思いをするという良い勉強になったのではないかと思います。

公園で自分の子がお友達を泣かせてしまうなんて、私も初めての経験でしたので良い経験をさせてもらいました。

その女の子とお母さんに感謝したいです🙇‍♀️✨

皆さんも同じような経験ありますか?
子供って残酷なこと平気で言うし、でもすぐ仲良く出来るし、少し羨ましいなって思いました👍😂

コメント

かびごん

娘さんもおもちさんもいい経験ができましたね☺️
相手のママさんもおもちさんも、対応の仕方が素晴らしいなって思いました☺️
娘は順番待ったり譲ったりはするものの、「○○の!(娘の名前)」て言ったり「だめーっ」て言ったりするのでこれから徐々に教えていこうと思います😅

• おもち

おもち

そう言っていただけると少し心が軽くなります😭
    その女の子の気持ちを考えるととっても胸が痛いので😥

ままさんの娘さんもしっかり自我があって素晴らしいと思います✨😊
    ヒヤヒヤするけど、子供には子供の世界がありますもんね!🌈

来年幼稚園なのでたくさん嫌な思いもして、色々揉まれて、成長していってほしいと思います!笑

• 9月29日
まーまー

息子と1ヶ月違いです😊
子供って良くも悪くもはっきりと言いますよね!🤣
これくらいの月齢だと言葉も理解出来るし自分の意思を伝えることもできるけど、相手を考えて言うというのはまだな時期ですよね。
うちの子の言動もヒヤヒヤします😵
泣かれたことはないけど、指差してなにか言ったり、髪の毛がないおじさんに向かってじいちゃんだ!(息子の祖父がツルツルです。笑)とか思った事をすぐ言います😅
おもちさんと一緒でいろんな事を経験して心も成長すると思います。
自分にも気持ちがあって相手にもある。
その場その場で子どもの気持ちにもなり、どうしてこうなったのか、どうすればいいかを一緒に考えるってとても大事なことですね!

子どもってさっきまでおもちゃの取り合いしていたのに次見たら一緒に遊んでる😳
わたしもあの頃の純粋な気持ちに戻りたいです。笑

• おもち

おもち

私も娘に『相手の気持ちを考えて...』って言いながら、まだ無理だよな~って困りながら話しました😅(笑)
    でも悲しませてしまったということは分かるようで、終始ウルウルしながら私の話をきいてたから少しは伝わったのではないかと思ってます☺️✨

じいちゃん=ツルツルで認識してるんですね😂😂😂
    そのエピソードほっこり過ぎて笑いました😂

大人になってもそんな風に生きれたら、今の世の中もっと良くなるんじゃないかと思いますよね。笑
    これからも子供の中でたくさん勉強させてもらいたいと思います😊💓

• 9月29日