※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんまま
産婦人科・小児科

豊田市の鈴木病院で出産後の検診について質問です。小児科と産婦人科の診察は母子ともに行われるのでしょうか。1ヶ月検診の内容も知りたいです。

豊田市の鈴木病院で出産された方に質問です。
今度2週間検診があります。小児科を受診したあと産婦人科でも診察があると聞いています。その際、両方とも母子ともに診察するのでしょうか。あと、どんなことをするのかがよくわからないです。またこれからある1ヶ月検診のことも教えていただけると助かります。わかる方いらっしゃいましたらお願い致します。

コメント

ひかなママ

2週間検診ですが、小児科で赤ちゃん受診→産婦人科でお母さん受診の流れで、1ヶ月検診も同じだったと思います😃
小児科では赤ちゃんの授乳やミルクが足りてるか体重から1日の増加量を計算してもらって教えてくれたり、気になってることや困ってることはないか聞いてくれたり、脚や首、お臍の具合を診てもらったり、K2シロップを飲ませたりって感じですね✨(私は赤ちゃんが寝てて全然起きてくれなかったので飲ませられなくて苦戦しました💦哺乳瓶で飲むので完母だと慣れてなくてくわえてくれなかったり、😥)
産婦人科では、産後の心の状況についてのアンケートみたいなの貰ってあったのでそれを提出して、医師からお母さん産後大変ですけど大丈夫??みたいな話をしたり、内診で会陰縫合の状態みたり、子宮の戻り具合や血が溜まってないか診てもらってって感じでした😃

2週間検診と1ヶ月検診の内容の違いはあんまり無かったかな?と思います🤔2週間検診は公費券が無いので、実費です👛小児科はK2シロップを飲んだので3,300円、産婦人科では2,000円でした🏥1ヶ月検診では公費券が使えましたが、小児科でK2シロップを2ヶ月分処方されたので2,750円かかり、産婦人科は忘れました💦

あとは、私は妊娠中の風疹の抗体検査で数値が低かったので2週間検診のときに予防接種を勧められて予約をして、1ヶ月検診のときに打ちました💉

• あーたんまま

あーたんまま

返信ありがとうございます😊

細かく教えていただきありがとうございます!!では、産婦人科に赤ちゃんは連れて行かなくてもいいのでしょうか?
    一応、小児科の時は実母に付き添ってもらう予定ですが産婦人科はコロナの影響で付き添いできないみたいで…

赤ちゃんが泣いていても寝ていても大変な感じですね💦

アンケートもらいました!
    なるほど!!じゃあ、内診できる服装のがいいですね✨

値段までありがとうございます!
    わたしは追加で検査を受けたのできっとプラスでお金がかかってくると思います。。

• 9月29日
  • ひかなママ

ひかなママ

そうですね😃産婦人科では赤ちゃんは診察は無いので連れていかなくて大丈夫ですよ👌✨

• 9月29日
  • あーたんまま

あーたんまま

ありがとうございます😊
    診察がないのに連れて行くのはわたしも大変ですし赤ちゃんも可愛そうだなと思ったのでよかったです😌❤️

• 9月30日