※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
子育て・グッズ

赤ちゃんが8ヶ月でインフルエンザワクチンを検討中。0歳でも有効か疑問。保護者と実母は予定あり。保育園通わせるか迷い中。同年齢の子供に打たれるか?

8ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。
来週にインフルエンザワクチン1回目を摂取予定なのですが、ネットで0歳に打っても有効性が無いと出てくるものがあります。
1月末生まれのため、インフルが流行るときに1歳を迎えるので打っておいた方がいいかなと思っていたのですが、あまり意味がないなら怖いので打たせるのをやめようかなと思っています。
ちなみにわたしと主人そして実母はワクチン摂取予定でいます。
また育休明けの保育園も通わせようか悩んでいるため、必ずしもワクチンが必要じゃないかな?とも思います。
同じ年頃のお子様をお持ちの皆様は、0歳でもインフルエンザワクチン打たれますか?

コメント

ネイルまま

来月打ちますよ!打てるものは打ちます😊

• くろえ

くろえ

コメントありがとうございます!
    やはり打つ方がいいですよね!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

去年、息子が9ヶ月のときにインフルエンザのワクチンを接種しました。
そのとき息子は保育園に通っていたので打ちました。(私や夫も打ちました)
実際にかかったインフルエンザの型とワクチンの型が一致しないと効果は薄いのですが、それでも重症化は防げるようなので打っています。
実際、息子はワクチン打ったにも関わらず、保育園でインフルエンザもらってきました😅ただ、熱は上がりましたが特に辛そうな様子もなく重症化せずに済んだので結果的に良かったです。
保育園に通っていなくて、家族もワクチン打って家の中にウイルスを持ち込まないという方法もアリだと思いますよ!(小児科の先生も言っていました)
お子さんへの感染の機会が多いか少ないかで判断してもいいと思います😃

• くろえ

くろえ

すみません💦
    下のところに返信してしまいました💦

• 9月29日
かりん❁

私も迷いました💦
ですが今年はコロナもあり、小児科医会が6ヶ月からの接種を推奨しているようです!
それが決め手で打つ事にしました💡

• くろえ

くろえ

コメントありがとうございます!
    推奨しているのですか!
    それなら打った方が良いかもしれないですね☺️

• 9月29日
22

迷いましたが、少しでも効果ある可能性あるなら高くても打ってあげたいです!打たないよりかは今年もコロナありますし気持ちの面でもいいかなあって。。

• くろえ

くろえ

コメントありがとうございます。確かにコロナもあるし打ってたほうが気持ち的に楽かもしれないですね!

• 9月29日
くろえ

コメントありがとうございます。やはり打った方が型が違っても症状が重くならずに済むんですね。
保育園どうしようか悩んでるので、ワクチン無しにしても良いかなーと悩みます😅