※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつっぽ
子育て・グッズ

十ヶ月の息子が湿疹で悩んでいます。食事との関連性が気になります。明日、症状が治まっていれば心配いりませんか?

十ヶ月の息子ですが、手と足に少しですが全体的に、薄く湿疹が出ています。おちんちん辺りもプツプツしています。
離乳食で、今日初めて食べさせたのが、アスパラガスと、おやつに牛乳を入れてチンする、人参とカボチャのカップケーキです。
カップケーキのほうに、鶏卵殻みたいな表記があったのですが、それが原因かは分かりません。
食べさせたのは3時くらいで、湿疹に気づいたのは8時半過ぎ、お風呂の時です。
見える箇所、顔や手足の先には出ていないので、お風呂まで気づきませんでした。
明日、治まっているようなら気にしなくてもいいですか?

コメント

めい

アレルギーなら食後2時間以内に反応が出てくると思います。
きっとただの湿疹だと思いますが、気になるようであれば明日午前中に同じメニューを食べさせて皮膚の観察してみてください。
同じように湿疹が出ていたり機嫌が悪ければ受診してみてはいかがですか?
うちの子も首回りや胸、背中によくポツポツと湿疹出ますが1日で消えちゃいます(^^)

ヒップ

湿疹はアレルギーだけとは限らないですよね(・・;)
手足口病とかもあったりしますし・・・
明日病院行った方がいいと思います。
私は子供の虫刺されでも行ったりしますよ(^^;;
医療費タダ出し心配な時はすぐ行っちゃいます(^^;;

ヒップ

アレルギー2度目はアナフィラキシーを起こして呼吸困難になったりする恐れがあるかもです。