※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の子どもに毎日叱ってばかりで、自分が疲れてしまった悩み。外に連れて行く気になれず、公園に連れて行くことがかわいそうなのか悩んでいます。

2歳の子どもに毎日叱ってばかりな気がします。
自我が強くなり、癇癪を起こすことも増え、泣き叫ぶ声も大きくなり、後追いもすごい。

今日は天気が良いのに身体も気分もなんか重くてどうしても外に連れて行ってあげる気になれない…
実母から「私は毎日公園に連れて行って遊ばせてあげてたよ。子どもが外遊びできないのはかわいそうよ。」という言葉を何度も聞かされたけど、自分がしんどいからと外に出ないのはやっぱりかわいそうなのかな。

何か色々疲れてしまった。

まとまりのない文ですみません…
どこにも吐き出せずしんどかったので書かせてもらいました。

コメント

ぷにまな

お母様に言われたこと気にしなくていいと思います。

辛い時に外出て、さらに癇癪おこされて、嫌な気持ちになってこどもに当たってしまうくらいなら

家でゴロゴロ過ごすのもありかと!

うちの母もいろいろ言ってきて価値観をおしつけてきてわたしがいろいろあって鬱病になりました。

きっとお子さんもニコニコなママが好きだと思うので無理しないでくださいね!

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます。

母の言葉がすごく重荷、プレッシャーになっていることに最近になって気がつきました。
    ぷにまなさんもお辛い時期があったのですね。

こんな書き込みにお返事くださり本当に嬉しかったです。
    ありがとうございます。

• 9月29日
yuki

わが家は私が出不精なので二人とも公園も児童館などもほぼ行かず~でしたよ🤣

外に出るのも買い物や散歩レベルで自宅に引きこもる事の方が多いです😁✨

日光浴や体を動かす事は大切ですが無理はよくないですよ🎵
なので気にしないで大丈夫です!

• ママリ

ママリ

優しいお言葉をありがとうございます。

私も出産前は出不精で1日引きこもりなんてザラにありました。
    しかし出産してから母の言葉もあり、いつのまにか"晴れたら必ず公園へ連れて行ってあげないと"思い込み、雨の日は外に出なくて良いのでホッとするようになってました💦

ゆきら30さんの明るいお言葉に気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

2歳児の威力は凄まじいですよね😂
私も毎日「今日は怒らないようにしよう!」と思っているのですが無理です☁️

ちなみに実母は私の事を公園に連れて行った事はないそうです😊(仕事&出不精)
しかし、自分の事を可哀想だとか思った事はないし変わらず母親には感謝してますよ🤍

ママもお子さんも生きていればそれで💮です!

• ママリ

ママリ

2歳児本当にすごいですね💦
    日に日に成長と共に大変さもパワーアップしています。
    さとるmamaさんは妊娠されているようなので私よりももっと大変な中で頑張られてるんですね。
    尊敬します。

生きていればそれで良いというお言葉に心が救われました。
    コメントくださりありがとうございました。

• 9月29日