※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしくる
子育て・グッズ

娘が最近ご飯を食べてくれなくなり、心配です。体調は良さそうだけど体重が心配。

9月で一歳になった娘がご飯を食べてくれなくなりました。
ここ2ヶ月くらい朝昼晩としっかりご飯を食べて体重も順調に増えてました。
ここ1.2日ご飯を嫌がります。めげずに口に運ぶと5口ほどは食べてくれますが、かなり時間をかけて遊ばせながら、という形です。
自我が芽生えたとよく聞きますし、理解できますが、体重が成長曲線下の方なので痩せてしまうんじゃないかと心配です。
体調も良く遊びまわっているし、うんちもしっかり出ているし、心配です。

コメント

ママイ

うちもそうでした😭保健師さんに相談したら大半のママさんに相談される、この時期特有のあるあるらしいです💦
うちも成長曲線下の方なのでどうしたら良いかなど聞きましたが、具体的な解決策は結局なかったです😅
栄養士さんが子供が好きなレシピとか教えてくれましたが、美味しい美味しくないとかではなく、食べたくない、遊びたいなんだと思います。
体調が良く遊びまわっていて排泄ができてるなら今だけって思って、とりあえず習慣としてご飯を出すことは継続するとそのうちまた食べるようになるかと思いますが半年近く小食なことが多くて(日によってしっかり完食する日もあった)ずっと心配でしたが、またもりもり食べるようになって身長も伸びだしました!

ママリ

うちの子も少し前に食べない時ありました!
好きな物は食べるので、うどん・食パンを掴んで食べてました😅
母乳飲んでるので栄養は少しは補えてたと思います。支援センターで相談したら、食べない時期もあるし離乳食だけじゃないから大丈夫!まだ離乳食で栄養全てとるわけじゃないから大丈夫!と言われて、様子を見ながら一応野菜やタンパク質のおやきを出し続けたら食べるようになりましたよ😊