※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにーちゃん
子育て・グッズ

保育園選びについて迷っています。公立か私立か、休みはあるかなど悩んでいます。正社員で休めないので心配です。

保育園選び
どのようなことを考え 決めましたか?
私は仕事をしているので保育園にしようかとおもうのですが
どこの保育園にしようか迷っています。
1人目なのでよくわからなくて困ってます!
公立 私立どちらがいいのでしょうか
夏休み冬休みはあるのですか?
正社員なので休めません…
どうしたらいいでしょうか…(´・ω・`)

コメント

こぐま☆

わたしの住んでいるところは、私立、公立共に、基本お金は同じなのですが、私立だと制服やらカバンやらなんとか会費でお金がかかるって言われましたね(^-^)でも、私立はそろぞれに色があるというので見学はされた方がいいのでしょうね。
わたしは、激戦区なのであまり選べることがありませんが、唯一、自宅と駅からの距離かなーって思いますね(´・_・`)

my72

公立は大体どこも同じようなのであまり見学に行かなかったんですが、私立はやり方や考え方がいろいろなのでいっぱい見学させてもらいました❗️
園長先生が若い男の人だった所はロッククライミングや川下り、スケボーとか教えてて
これしたい❗️あれしたい❗️と自分が興味あることを手助けしてくれるという特色でびっくりしました😅
あと英会話のレッスンがあるとこや美術の先生が来るとこや習字を教えてくれたりと、、
自分が保育所に通ってるときと大きく違った保育所が私の住んでる地域は多いです
こういうとこが結構多くなってきてるのかもしれないですが💦
みにーちゃんさんが絶対これだけはして欲しいとか、こういう考えであって欲しいとかありますか?
私は1歳過ぎての保活だったので
まだ自分のことまだまだ出来ない時期だったから
意外とママ友から聞いた見る点に
鼻水はちゃんと拭いてくれるか
という点が多かったです
結構、そこで保育士さんの子どもの見方、接し方分かります💦
あと、見学のときに挨拶をあちらからしてくれるか
全くしてくれないとことかもあって怖かったです

うちの子どもが通ってる所は夏休みや冬休みは事前に利用するか書く用紙が貼られます
冬休みはとくに12月28日あたりから1月4日あたりまで基本休みになるので、利用する場合休日利用になるのでプラスお金が発生します☹️

*みゆきmama*

私は家と職場との動線内にある保育園にしました( ^ω^ )ちなみに認可の公立と私立の保育園です‼︎
上の子と下の子は空きがなく別々になってしまいましたが(^^;;
保育園は基本、日、祝、年末年始がお休みです。

*⋆。˚✩

保育園に預けたことはないのですが、以前保育士をしていました。

保育園は私立でも公立でも認可保育園であれば、さほど変わらないと思います。どちらも、園庭があって夏祭りや運動会、発表会などの行事などもあります!
保育園は基本保育に欠ける子を預かる為、夏休み、冬休みはありません。日曜日、祝日以外は預かってくれますよ♡◡̈⃝⋆*私立だと、日曜日保育をやっている園もありますよね!
保育料も所得によって変わります!

無認可の場合だと、園庭がなかったり保育料も少し高めな印象です。あと、給食もないところもあり、お弁当持参なんじゃないかと思います!
わたしは無認可で働いたことがないので詳しくはないのですが、申し訳ないです。

一番は認可保育園に入れるといいんじゃないかと思います( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾

• *⋆。˚✩

*⋆。˚✩

書き忘れましたが、わたしは私立保育園で働いていましたが、行事が多かったです!!サッカー教室や英語、体操やわくわくタイムという名のお勉強タイムみたいなのも、年中さん、年長さんがやっていました!
    私立は色々力を入れてやっていたりするので見学されるといいですよ♡

• 7月15日
ちゃま

公立です。時間は8:30-18:30まで預かってくれるので時短無しで良いからです◎
私立だと迎え早いですね。

夏休み冬休み無いと思いますけど
園によってでしょうから
よくお調べになって下さいね。