※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が発語せず、他の3歳児の成長について心配しています。息子との会話が難しい状況です。

1歳10ヶ月の息子を育ててます。3歳になったばかりの子が普通に話したり、歯磨き自分でしたり、服自分で着たりとしてると聞いてうちの子はまだ発語ないし1年でそんな変化あるのかなーと。

息子と会話するのが想像できず、発語がないから😂

コメント

きき

一年は大きいですよ!
一年で新生児から歩いちゃうんですから😆
うちも同じ月齢です。
発語は全く無しですか?
それとも何か喋ってるけど聞き取れないのか🤔
こちらの言ってる事理解してれば大丈夫かと。
うちも発語はあるけど、単語もそんなに出ず早い子は2語分も出てるような時期なのでまだかな〜って感じです😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年前からは赤ちゃんで、今は走ったりするから1年はすごいですね!

発語全くないです。宇宙語と、最近、アルファベットの絵本で押すとAとかいうのですが、真似してAとかBとかは言います。

でも発語としての単語はでないです😂

• 9月29日
ひろ

うちは喋る以外特に成長してない気が…😂
イヤイヤ期&赤ちゃん返りで、全部やってやって、これはやだ、これはしない、と毎回ギャーギャー言ってます…😂
3歳になったら自分でやりたがってくれるんでしょうか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は、喋ってくれたらどんなわがままも可愛く思えそうですが、現実はイヤイヤきついですよね😂

• 9月29日
ゆみ

うちの子はここ一ヶ月でようやくたまーに2語分程度で、ほぼ一語文のみ。会話という感じはしません😓
一年で全く違いますし、うちの子は保育園に行っていて同じ月齢の男の子が仲良しみたいですが、その子も同じような感じでした!
保育士をしているんですが、保育園に行っててもきちんとした発語がゆっくりで、初めに言葉を溜め込んでいる、2.5才くらいでもまだ会話できないなんて子もいましたから、気にする必要ないですよ☺️
ママとかは言いますか??うちも理解してくれたの(ママとパパの違い)最近ですが😅
逆に、大人の言葉は認識していますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに2語分がでるなんて羨ましいです😊うちはママままだです。最近アルファベットが、好きでAとか言ってます。

言葉も認識になるのか微妙です。お手手洗うよーで洗面所行って踏み台だしたり、座ってで座ったり、ゴミを捨ててくれたりくらいです。

何々渡してきてとかできません🙂

• 9月29日
陽

3歳まであと半年の息子ですが、まだまだ甘えたで、しかもそこに早くも赤ちゃん返りが加わってるので、自分では何もしません😂
ご飯すら、ほとんど「食べさせて〜💕」状態です😂
ズボンは自分で脱ぐし、気が向いたら履くのもしますが、それくらいですかね💦

うちの子も発語は2歳直前で、発語するまでは会話する想像なんてつかなかったです!でも、ひと言しゃべるようになったかと思えば、あれよあれよと話すようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差しは、色んなものを指して、これ何?みたいに見てきます。あり実物も指差しできますが、絵本でこれなあに?は出来ません。そこが出来ないと言葉も難しいですよね

• 9月29日