※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休手当はないが、保育園を継続か退園か迷っています。2人目出産予定で、上の子の保育園は続けられるが、下の子を早く保育園に入れたい。悩みは保育料や子どもの相手が心配です。

育休手当はないけど上の子(2歳4ヶ月)の保育園を退園か継続するか迷ってます。
私は現在扶養内パートをしていて上の子は保育園に通ってます。もうすぐ2人目が産まれるのですが、勤続年数が1年に満たないため育休手当は出ません。ですが勤務先はいつでも復帰していいと言ってくれていて、育休扱いにしてくれるので保育園を継続することができます。
できれば下の子が1歳くらいまでは自分で見ていたいですが、保育園もなかなか入りにくい地域なので1歳まで待つと難しいです。なので下の子が8ヶ月くらいで保育園入園を目指そうかと考えているのですが、上の子の保育園を一度退園させるか、育休中も継続させるか悩んでいます。

悩んでいる点
•保育料など毎月45000円くらいかかる
•下の子を1歳未満で保育園に預けるのが不安
•上の子が保育園好きで楽しく通っている
•近くに頼れる人がおらず2人の子どもの相手を毎日できるか不安

保育料は家計的に赤字になるわけではありませんが、その分貯金できるなともったいなく思う反面、私の精神的な余裕がてきると思うと払う価値があるかなと思ったりもします。
皆さんならこういう場合どうされますか?悩みすぎてわからなくなってきたので参考にさせてください。

コメント

上の子は保育園とても楽しんでると思うので、私なら保育園に通わせます☺

下の子相手しながらだとなかなか上の子を色んな遊びをさせてあげれないと思うので、保育園で色んな遊びをさせてあげたいなあと思います!

• ママリ

ママリ

下の子がいるとなかなか思うように遊んであげられないですよね😭経済的には厳しいですが、継続する方向で考えたいと思います!

• 9月29日
ママ

私もいま同じことで悩んでいました!!

お金もかかるので、辞めてもいいかなーとも思ったのですが、下が産まれて2人面倒見れるかわからないので、とりあえず様子見てまたその時になって判断しようかなと思ってます!!

• ママリ

ママリ

保育料も高いから悩みますよね😓とりあえず継続する方向で考えてますが、私も産まれてから判断しようと思います!

• 9月29日