※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

批判などはご遠慮願います。長文です💦義実家が徒歩2.3分の距離にありま…

批判などはご遠慮願います。
長文です💦

義実家が徒歩2.3分の距離にあります。
私の実家も徒歩15分ほどの徒歩圏内の距離にあります。

今義実家には月1.2くらいの頻度で顔を出しています。私の実家には週1で行っています。実母に、義実家にもっと頻繁に顔出してあげ!とよく言われます。

私の主張としては月1で十分でむしろ本心だと年1.2でいいくらいです😅しかも家近いのでちょっと散歩しただけで定期的にその辺の道でバッタリ出会います😱でもほとんど義父1人だけのときに遭遇します。笑
実母から言わせると少し遠かったら月1で十分だけどそんな目と鼻の先の近い距離ならお義母さんも我慢してるはずやし会いたいやろうし行ってあげ!と。
義母のことが好きだったら喜んで自分の実家と同じ頻度で顔を出しているかもしれませんが、嫌いなんです😅会う度に不快な思いをします。なので今の月1か2が自分の中で我慢できるMAXの頻度です…。

義実家が近い方、どのくらいの頻度で顔を出していますか?

息子のことをとっっっても可愛がってくれているのはありがたいですし、生後間もないころ私が病院へ行くときは毎度面倒を見てもらっていました。

生後2ヶ月のときに体調を崩してしばらく通院していました。初めは近くの病院でしたが良くなったり悪くなったりを繰り返し、総合病院を紹介され片道1時間半ほどかかるところへ通い始めました。出来れば預けたくなかったんですが毎度検査がある為、預けざるを得ない状況でした。

どちらの病院のときも義実家に息子を預けていました。週2日ほどみてもらっていました。詳細を話すと義母は働いておらず当時69歳で今は70歳です。義父は66歳くらいで退職してからは週5くらいで朝の数時間だけ働いています。預かってもらえたことは本当に感謝でしかないですがその反面、色々気になることも多く嫌だと思うことも色々ありました。みてもらってる時点でそんなこと言える立場でないとは分かってはいるんですが💦💦

今年のお正月、3ヶ月の息子にお雑煮の汁を飲ませようとしたりおとそのお酒を舐めさせようとしたりしているのを見たり、手をアムアム〜と言いながら本当に口の中に息子の手を入れている場面を見たり、小さいことから大きいことまでそのような多々ある積み重ねでもう預けたくないと思いました。

幸い体調が落ち着き病院も1ヶ月に1回くらいの通院になり旦那の休みの日に行けるようになり春頃会う頻度が今の感じになりました。緊急事態宣言のときは1回も合わずでした。次いつ来る?と定期的に聞かれたのを全部断っていました。
たくさん助けてもらっておきながらも、頻繁に会いに行きたくないって性格悪いですよね…😅

息子について事細かに同じことを何度も何度も会う度に質問され、旦那の給料日や給料の額を聞かれたり、◯◯さん太った?とか言われたり、息子がワクチンを打つたびに費用を聞いてきたり服のサイズや値段、どこで買ったかオムツのメーカーはどこか…もうほっといてくれ!とイライラします😇

あと子どもの日だから会わないといけない。とか言われるのもウンザリです💔節分も誘われましたが家族3人でやりたいから私に用事があると断ってもらったら、そうかぁそれは仕方ないけどちゃんとそういう伝統行事はしっかりやってあげやと言われたそうです。言われんでもやるわ!一緒にやるのが嫌で断ってんねん!と心の中で思っています😇

旦那には嫌いとは言ってませんが伝わってると思います😂ちなみに義母も旦那も家族大好きです。

コメント

🔰

わかります!笑
なんか義実家って行きたいと思わんのよなぁ~😵
年1でいいレベル。、笑
気を使うのめんどくさいし、ミルクあげるならお湯いいですか?とかいちいち声かけるのめんどい。笑
旦那はそういうの気づいてないから
実家そろそろいかないかんなぁーとかいうけど
私としては別に行きたくねぇーけどなぁっていつも思います笑

• ママリ

ママリ

いや本当それです!月1.2回1時間2時間程度だったら年1で1日中一緒に過ごす方がいいです🤣笑

出産の時退院するまで毎日アポなしで来て、会うたび母乳出てきた?とか聞いてきてたくらいからずっと無理です💔

いちいち〜いいですか?っえ聞くの面倒ですよねぇ💦人の家だから…と息子に対して、あ〜それは触ったらダメとか言うと、細かいこと気にしてたら神経質な子に育つよ!とか言われます😇

ありがとうございます💓

• 9月29日
みゆ

嫌いなものは嫌いなので
無理にあうことないです🤣❤️笑

わたしも義母がだいっきらいです🤣
かなり近い距離に住んでいますが
月1です。笑
月1でも顔出してんだからって考えです❤️w
しかも自分1人じゃ絶対行きません。必ず旦那と行きます。w

わたしも自分の家族には
もっと顔出したら?って言われますが、うんそうだねーって言って流して終わりです🤣❤️
月1でも多いわ。w

• ママリ

ママリ

会いたくないんですが定期的に旦那に次はいつ来るんや?と連絡が入り断り続けるのも無理があり行くはめになります😱

月1でも顔出してたら全く会わないよりマシ!と自分に言い聞かせています😂私も旦那と行きます!!逆に旦那が自分の実家にくることってほぼほぼないで🤔

お金は出すけど口は出さない!息子が結婚したときにさそんな姑になりたいです!笑

また言われたときには予定が合わへん〜とか適当に返しときます🤣ありがとうございます💖

• 9月29日
さりな

実家より義実家の方が近いですが、義実家は月一で私抜きで行ってもらって実家は2週間に1回は行ってます😅

義母が大嫌いなので娘を会わせることすら本当は嫌ですが、旦那に頭下げられたので月一で許しています😔

• ママリ

ママリ

月1くらいがMAXですよね〜😳🙌私も私抜きで行って欲しいですがこちらの義母、息子になにするか分からず旦那もとめようとしないので見張り役で毎回一緒に行ってます😭💦

ありがとうございます💓

• 9月29日
ママリ

私自身と義母の関係では無いですが、私の実家は父の両親と敷地内同居。母の実家とも歩いて10分くらいとどちらも近い距離でした。
私が記憶にある範囲なので小さい頃はわかりませんが、小さい頃預けられるのは100%母の実家でした☺️
私が2才くらいからは一人で隣のおばあちゃんの家に行ってた気がします。
ななさんが嫌なのに無理する必要は無いと思います☺️
私も母と祖母の話聞きましたが、そりゃ嫁姑近ければ色々起こるよねと思います。
むしろ月1.2回も顔出してるの凄いと思います‼️
私の母は祖母家にそんなに顔出してなかったと思います☺️
実母さんの優しいお気持ちも分かりますが、一番大切なのはななさんが辛くならないことだと思います😊
子供の立場からすると、お母さんの笑顔が一番です!

• ママリ

ママリ

やはり自分の両親に預けるのが一番安心ですよね☺️✨万が一なにかあったときも言いたいことズバッと意見できるので良いですよね🥺🙌

仲良い子が義実家遠いんですが頻繁にLINEしたり写真や動画を送ってるらしくすごいな〜と思っでるんですが、その友達もそんなに近けりゃ思うことも色々出てくるだろうし今みたいなやりとりはしないと思うと言ってくれました😫

義実家行ったらひたすら作り笑いです🤣嫌なことされたらめっちゃ顔引きつってると思います😅やめて下さい!とかハッキリ言えたらいいんですが…😱💦辛くならない程度に顔出します😭

ありがとうございます💖

• 9月29日
きゅ~ちゃん

こんばんは☆
私も義実家へ行くのがホント憂鬱です💦うちは義実家まで車で5分、実家は車で1時間程のところで、義母からほぼ毎週末に外食に誘われて会ってる状況です…
この前、台風対策に旦那だけ行って帰ってきたとき、義母が息子のことを「泣いたらうるさいから」と言ってたと知らされてすごくモヤモヤしました💦
同じく行事や伝統等しっかりする義母なんですが、私の実家の都合も聞かずに日にちを決めてしまうこともずっと根に持ってます😑結婚の挨拶に来る時、結納、息子のお宮参りは実家の都合も聞かず、日が良いのでこの日にします!と言ったりホント嫌になります💦結婚挨拶の時なんて、平日で「私仕事かも…」と言ったら「それなら居なくてもいいから」と平気で言う人です😑😑

とても長くなってしまいすみません😖💦
義実家との付き合いってホント疲れますよね…

• ママリ

ママリ

こんばんは☺️🌙
    毎週末はしんどいですね😭家族団欒で過ごしたいし、こっちも色々忙しいんだよ!と言いたくなりますね😢💦

うわぁー!こちらの日程聞かず勝手に決めるのすごいですね😱なんでみんながその日に都合を合わせられると思ってしまうんでしょうね🤔それなら居なくていいとかひどいです😭義母さん気が強いかんじですか?🤔こちらは気は強くないけどありとあらゆること根掘り葉掘り聞いてきて嫌になります😇あともう◯◯家の一員なんだから!と言われるのが大っ嫌いです💔笑

旦那は家族大好きなので愚痴れないので友達と電話したときなどにこんなことがあってさーと聞いてもらいます🥺じゃないとなんかやってられなくて😱😭

本当会ったら疲れるだけです😭元旦行きたくないなぁ…年越しのとき旅行行きたいと妄想は膨らむばかりです🤣🤣🤣大変ですがストレス爆発しない程度に発散しながらやっていきましょうね😢🙌

ありがとうございます💖

• 9月29日
ちかちか

うちも徒歩10分のところに義実家があります。
義父が野菜の届け物(趣味で野菜を育てているので)をするのに、さくっと孫の顔見についでに単独で訪れるのが月1~2回くらい。
その時は旦那が1人で娘を抱いて玄関先でほとんど対応してます。
義両親まとめてなのは、数ヶ月に1度くらいです。
誕生日、節句や行事事、義姉+甥っ子が帰省してきた時にうちに遊びに来るので一緒に来る...くらいかなぁ。

結構皆さん月1で会っててえらいなぁと思います(笑)
デリカシーのない方たちだと余計に合いたくないですよね。
旦那さんにはっきりと「義両親のこういう所が苦手だししんどいから会いたくない。逆にうちの実家に貴方が月一以上顔出せって言われたらしんどくない!?」と言ってもいいと思います😂

ただ行事事や誕生日は、お祝いを用意してくださるお家なら会わせてあげてもいいかなぁと思います🥺💦

• ママリ

ママリ

野菜は助かりますね〜🥺🙌ガッツリ会いにきましたー!が嫌なので(笑)、さくっとついでには憧れます🤣

我が家には全く来ないのでそれはマシかもしれません😳こちらが自分達のタイミングで会いに行く感じなので☺️

義母は常々、おとうさんが会いたがってたよ〜と旦那に電話してきます。自分の方が会いたいくせにおとうさん使いやがって!って思います🤣義父のことは嫌いではないので義父だけだったら全然良いんですが…🤔

里帰りから帰ってきてしばらくなぜか旦那が休みのたびに義実家に連れて行くことになっていて、おかしくない?とダラダラ不満を言い、月1.2が限界!あとお義母さんがこう言ってくる、やってくるのがビックリやねんけどちゃんとやめてってって言って!とか言っちゃったことあるんです🥺💓笑

お祝いは現金ではなく物をくれるときとなにもないとかと基準は分からないですがそんな感じです😳全く会わせたくないってわけではないんですけどね〜💦でもなるべく行きたくない💦会った日の夜は、あーこれでしばらく会わんでいいと😩とホッとします😂

ありがとうございます💖

• 9月29日
メロンパン

義実家なんて、月1行ってあげてるなら十分だと思いますよ。
うちも車で数分ですが月1です。
てか、そー言われるなら実家に行く頻度を少なくしてみては?
平等にしたらお母様はそれはそれでもっと会いに来て欲しい。余計なことを言ってしまった。とか思うんでしょうし、、、

• ママリ

ママリ

十分ですよね〜😭と、思いたい🥺🙌笑

なるほどー!!実家に行く頻度を少なくするって思いつかなかったです😳💡普段ワンオペなので土日どちらかはルンルンで実家に行っちゃってる現状です😂💦

義母はもう20年ほど専業主婦で友達いない(人と関わるのが好きでないみたいです)、趣味なし、普段出かけるのは週一回の食材のまとめ買いだけのようで毎日家にいるのでもう頭の中は孫孫孫の孫一色のようで息子が生まれてからは孫が生きがい!と言っています😅なにか没頭できることがあれば良いんですが…😇

ありがとうございます💓

• 9月29日
みっふぃーーー

実家も義理実家もさほど距離は
変わらないですが
実家にはほぼ毎日行ってますが
義母実家には一度も行ってません😂
義母が連絡してくる月1くらいだけ
うちにきます。