※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
ココロ・悩み

一歳半の子供をスクールに週3回、母子分離で1日4時間預けることについて、可哀想かどうか悩んでいます。理由は2人目の妊娠で遊び相手が不足し、子供には友達と遊ぶ機会を与えたいからです。義母は外出不要と言いますが、慣れるために少しずつ預ける予定です。

一歳半の子をスクールに週3回、母子分離で1日あたり4時間、預けるのは可哀想なことですか?😔
義母に可哀想だと言われました😔
ラクをしようとしているわけではありません。正直2人目がお腹にいて今8ヶ月切迫気味なので、外でも室内でも思うように遊んであげられず…だったら慣れるまでは大変かもしれないし息子もしんどいかもしれないけど、日中はお友達や先生と思い切り遊んで欲しいなとの思いから預ける決意をしました。もちろん同じ状況でも自宅で24h子供と一緒という家庭もあると思います。
義母は専業主婦なのに外に預ける必要はないのではないかということでした。
明日また慣らしで2時間預け、来週から本格的に4時間預けようと思っています。確かに朝バイバイのときは大泣きなのでわたしも心が痛いですが…可哀想だとも思いますが…早かれ遅かれ母子分離するのであれば、今から慣れていったほうが良いのかとも思っています。
乱文最後まで読んでいただきありがとうございました。ご意見お聞かせください😭

コメント

メメ

お子さんの性質にもよるんじゃないですかね?
お子さんがそれによって不安定になる、赤ちゃん返りが進む、ストレスが溜まってるようなら可哀想だしそうじゃないなら母子分離も良いし。
うちは既に幼稚園に行ってるので、やはり日中外に行っててくれる楽さは分かります。
でも、1歳半だと産後も我慢が多くなるからたくさんべったりしておいても良いかなぁ…なんて気もしますね。
どちらが良いかは結局お子さん次第だと思います。

• なごみ

なごみ

回答ありがとうございます!
    子供のストレスが溜まっている判断がイマイチ良く分からなくて…

• 9月28日
  • メメ

メメ

例えば癇癪が酷くなる、何かに執着が物凄く強くなる、夜泣きする、後追いが激しい、自傷行為に近いものをするとか、ストレスの時の様子ってお子さんによりけりなので何とも言えないですがとにかく情緒が不安定な感じがするとかですかね。

• 9月28日
  • なごみ

なごみ

まさにその症状で言えば今です😨自傷行為以外は当てはまります…そんな年頃時期なのかと軽く考えていました⚡️てことは、逆に今の生活にストレスが溜まっているのかもしれませんね😭スクール通わせてまた経過を見てみます!ご丁寧にありがとうございました✨

• 9月28日
  • メメ

メメ

勿論月齢的なものもあるかもですが、それが増長してしまってるならストレスなのかもです😭
    ママが妊婦だと子供も敏感になると言いますしね…。
    うちなんかは逆に幼稚園行かないとストレスと元気持て余しますが笑。
    それでも甘えん坊度増してるので、やっぱり母親の妊娠は子供には大きいんだなって思います。

• 9月28日
  • なごみ

なごみ

そうですよね、確かに妊婦になってお腹大きくなってきてからぺったり度がかなりあがってます💦甘えているのがわかりますね😅
    可哀想になってきてしまったけど、ここはぐっと堪えてどんと構えてできることからやってあげようと思います!ありがとうございました😭✨

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

いいと思います❗️
うちは保育園預けてませんが、1歳前から支援センターによく行ってます🤔
やはり周りからの刺激って大切だなと思いますし、同じくらいの年齢の子と関わらせてあげたいですよね🥰

最近は支援センターにあまり連れて行けないんですが、家にいて暇だよな?とか変な罪悪感が湧いてきちゃうんですよね😭

• なごみ

なごみ

わたしも家にいることがすごく罪悪感というか…雨が降ってても室内にずーっといると罪悪感しかないです😅

• 9月28日

退会ユーザー

年齢は違いますが、長男がストレス感じてるんだなーって思う時は、、、
    悪いことばかりする、爪を噛む、すぐ泣く、 がありました。特に産後退院してからが酷かったです。
    でも、一歳半だとイヤイヤ期とかもあったり時期的な事もあるので一概には言えませんが、スクールでの様子も先生に教えてもらったりして気にかけてあげたら大丈夫かなと思います!

そういう所へ通わせてあげれて羨ましいです。

• 9月29日
  • なごみ

なごみ

そうなんですね、詳しくありがとうございます😣
    見極められるか、気付いてあげられるか不安ですがなんとかやってみます!ありがとうございました😭✨

• 9月29日

0歳から保育園等預けてお仕事されているお母さんは沢山いるので私は全然いいと思います!
お母さんもゆっくりできるし、お子さんもたくさん刺激受けれるし、、でも別に行かなくてもいいのに行ってストレス溜まったり情緒不安定になってしまっているなら違うかなとも思います。

• なごみ

なごみ

とりあえずは様子見で通わせてみます!情緒不安定になってるとかの判断はどのように分かりますか?

• 9月28日
yui*

え、全然良くないですか😂?
私も自分のリフレッシュと子どもが私以外の人と交流を持って欲しくて、1歳半になるちょっと前から一時保育行ってますよ🙂!
週二回ですけど、今では家出る前に、先生♫先生♫と言ってルンルンで荷物持って玄関まで行って、ママ早く!と急かされますよ(笑)
お友だちや先生とも楽しく遊んでくれてるみたいなので、超絶ママっ子の人見知りだった娘が社交的になってくれたし、家で出来なかったことが出来るようになってたりして、
行かせて良かったなと思ってますよ(´∀`)
私なんか数ヶ月前に元パート先も辞めてニートな上に、妊娠もしてないし、預けてる間は超ダラダラしたり買い物したりしてますよ🤣
でも掃除も捗るし、こういう時間って大事だと思います😊
なごみさんご自身が息子さんが可哀想だと思うなら別ですが、私は全然いいと思いますよ!

• なごみ

なごみ

優しいお言葉感謝です🥺
    本当母親以外との交流をしてほしくて…とにかく人を好きになってほしいというのもあります!不安ですが、それが、通じると息子も不安だと思うので、どんと構えて行ってこようと思います!ありがとうございました😊✨

• 9月29日
さくら

友達や子が1歳過ぎから母子分離の幼児教室に通ってました☺️2人目とか関係なく☺️

初めは泣いたりしたみたいですが、今はとーーーっても楽しんでいて、週3で通ってますが毎回楽しみにしてるみたいです😊

私は可哀想だとは全く思いません☺️母子分離で離れてる分、その間は下の子に集中できるので、その分上の子が帰ってきたら上の子優先してあげる余裕も生まれそうだし、スクールがお子さんに合ってたら親子ともいいことだと思います☺️

• なごみ

なごみ

そうですよね、まずは合うか合わないかですよね。楽しんで行ってくれるのが1番ほっとするし、少し様子を見てみようと思います!ありがとうございました😊✨

• 9月29日