※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
子育て・グッズ

小児科で検査なしに卵アレルギーと診断されたお子さんについて相談です。

まったく検査をしないでアレルギーと診断されたお子さんをお持ちの方はいますか?

昨日の夜、身体(腹、背、尻)に発疹が出ました。目や口回りなど顔には一切出てません。夕方に卵(全卵)を食べたのでアレルギー?と思い、写真を撮って今朝かかりつけの小児科に行きました。そこで検査するのかと思いきや、私の話だけで卵アレルギーだね!1歳まで完全除去!と言われてしまいました。写真すら見ずに。

検査もしてない、写真も見てないのに、もし卵アレルギーじゃなくて違う原因で発疹が出てたとしたら、1歳まで卵を食べないことで却ってアレルギーになるんじゃないかとか、いまいち納得出来てません。近所の小児科はそこだけなので、かかりつけを変えることは考えてないんですが、この件は別の病院に行ってみようか考えてます。
親の話だけでアレルギーと診断されるってありえますか?

コメント

息子が、見ただけでアレルギーだね!何のかは分からないけど!と言われ、アレルギーの薬出されましたよ😂💦ただ、うちは食物アレルギーではなく、花粉とかハウスダストとかの方ですが(多分)

心配だったので、こちらからお願いして、後日検査してもらいました!今結果待ちです。
その先生は県内では有名な方なので、見ただけで分かるんだな〜くらいに思ってましたが…あと、もう幼稚園児なので、意思疎通が取れるのも大きかったと思います。症状など言えるので。

ちなみに娘が卵アレルギーですが、血液検査しましたし(別の病院)最近は数値によっては完全除去しなかったりもするので…私なら病院変えると思います😭赤ちゃんだと心配です💦

• う

専門医の先生だったら安心ですね😊うちの場合は前日に出てたので、発疹はうっすらしか残ってなかったのに診断されてしまって余計に不信感というか…笑
    やっぱり不安なのでセカンドオピニオン行ってみます。貴重なお話ありがとうございました😃

• 9月28日