※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
子育て・グッズ

3歳半の男の子が2週間ほど咳が続き、病院で薬を飲んでいるが効果がない。夜は咳がひどくて苦しい。寝るときに加湿器を使い、ヴェポラップも試しているが改善が見られない。日中はマシだが、対処法やアドバイスを求めています。

3歳半の男の子なんですが
2週間ほど咳が出ています。
熱や鼻水などの咳以外の症状はないです。
元気です。
咳が出始めてすぐと先週の金曜日病院に行ってますが
喉も腫れていないし中耳炎などでもないし原因が分からないと言われました。金曜日の夜から抗生物質含む4つの薬を飲んでいるんですが全然治ってません。夜寝る時は咳が酷くなり吐きそう痛いと泣きながら寝ては咳をしてしんどそうです。

加湿器も寝るときは二台稼働させてすぐ飲ませれるように水もそばに置いてます。
ヴェポラップ?も塗って少し高さを出してるんですが咳が始まると可哀想になります。
日中や何かに集中してればマシなんですがちょっとでもマシにする方法やアドバイスあればお願いします。

コメント

ママリ

咽喉耳鼻科には行かれましたか?
軽い喘息のようになってるのかもしれません。

喘息なら抗生剤は効かないかと思います。小児は別かもしれませんが少なくとも大人の喘息は抗生剤では治しません💦

もしくはアレルギーか…

いずれにせよ今の病院とは別の病院で診てもらうことをおすすめします。

早く治るといいですね。お大事にしたください。

• rn

rn

家の近所の小児科しか行ってないです。

喘息やアレルギーは無知なので明日も朝から咳をしてたら一度耳鼻咽喉科に行って診てもらってきます。
    ありがとうございます😊

• 9月28日
Rose

気管支炎や肺炎になりかけているのかも、胸の音が正常でも1度レントゲンをお願いした方がいいかもしれませんね、お大事になさってください。

🐥🐥

うちの長女が熱もなく鼻水は数日程度の軽い風邪をひいても咳が二週間程残るタイプです。寝る間際と朝方の咳が特に酷くなりませんか⁇
うちは毎回そうなるので 風邪気味かも程度ですぐに小児科に行き 吸入器を貸してもらい 喘息予防の薬と気管支を広げるテープと軽い風邪薬を処方してもらいます。
アレルギーや喘息に強い小児科に行ってみるのも良いかもしれません。