※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

退職後すぐに失業保険の申請可能かどうか知りたいです。延長申請ではなく元の申請について教えてください。

失業保険(雇用保険)の申請について教えてください。

会社都合で退職をし9月18日が離職日となりました。
もう失業保険の申請はできるのでしょうか?💦

妊娠出産とも重なっていたため、
受給延長の話をハローワークの方から受けていて、
それが離職日から1ヶ月後からの申請
という話を聞いていたのですが
よくよく考えてみると、その申請はあくまでも
延長の申請期間であって、
もともとの失業保険の申請ではないよなー、、と思い。
もし、もう申請ができるのであれば
急速に書類を準備してハローワークにいこうと思ってます。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい😭

コメント

ショコラ

職場から離職票は届いていますか?👀

  • あ

    1ヶ月後からの申請しか出来ないと思っていたため、落ち着いてからハローワークに行きますと伝えたのでおそらく急ぎで送ってないのだと思いますが、まだ届いていません💦
    明日電話しようと思うのですが。

    • 9月28日
  • ショコラ

    ショコラ

    離職票が届いてから、早めに申請に行かれたほうがいいです🤗
    失業保険を受給されるなら、1週間の待機期間と、3ヶ月の待機期間がありますので💦

    • 9月28日
  • ショコラ

    ショコラ

    訂正です💦
    自己都合での退職の待機期間は、2020年10月から2ヶ月に変更されるようです。

    • 9月28日
  • あ

    自己都合ではなく会社都合で退社なので、2ヶ月の待機期間はないのかな?と思いますが、早めに申請行ったほうがいいとのことなので、離職票届き次第すぐ申請行こうと思います😊危うく、申請しないところでした…ありがとうございました!

    • 9月28日
  • ショコラ

    ショコラ

    会社都合なら1週間の待機期間が必要になります😊

    • 9月28日
  • あ

    申請後、1週間待機してからまた進むってことですよね?
    もう無知すぎて…しかも話もうまく理解できないタイプでほんとに自分に呆れます😭

    • 9月28日
  • ショコラ

    ショコラ

    会社都合は、1週間の待機期間が終われば、給付開始となります😊
    複雑ですもんね(^^;

    • 9月28日
  • あ

    わざわざありがとうございます😭
    本当に助かりました。
    ひとまず離職票届いたら
    ハローワークに行って申請しようと
    思います!本当にありがとうございました😭💖

    • 9月28日
うー

離職票が届いたら申請できますよ⭐️
退職から2週間近くかかった気がします🤔
延長手続きって1ヶ月後からですか?
私がした時は離職票が届いてそのまま延長手続きした気がしますが…

  • あ

    そうなんですね!明日会社にいつ頃送るか聞いてみようと思います😊2週間近くだと、あと2日くらいなのでもしかすると今週中に来るかな…?
    ハローワークに話聞きに行ったときには、離職日から1ヶ月後から延長申請できます。とのことだったのですが…失業保険の申請をするときに一緒に聞いてみようと思います😊ありがとうございます!

    • 9月28日