※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費の管理について相談です。貯金ができず、財布内で食費と生活費を分けて管理したいと考えています。旦那の給料から引かれる額が多く、貯金が難しい状況です。外食を控えて節約し、貯金を増やしたいとのことです。

生活費についてです。
貯金をしたいのに全然できていません。

食費と生活費を財布の中で分けてる方いますか?
今までは旦那の給料日に7万下ろして、3〜4万を食費、残りを生活費にしてましたがお財布の中で分けてなかったのと家計簿もつけてないので、中々残らず…

財布を2つ持つなどはすぐ忘れ物するので厳しいので、例えば生活費と食費を財布内でわけてみようかなと思ってます。

あと、旦那の給料から色々引いてくと3万ほどしか毎月貯金できません。
病院などにかかれば赤字になります。
旦那からは、節約してくれて頑張ってくれてるのは十分わかるんだ、ただ貯金できてないのが事実だからできるなら7万でやりくりしてくれると助かると言われました。
たまに7万はみでることもあり💦

一歳の息子がいますがそこまでお金かかる事はないのですが、やはり休みの日の外食やアウトレットしかやる事がなく(ど田舎住みです)、、

どうしても貯めて行きたいので、食費を削るのは厳しくても外食やめてお弁当にしたり買い物控えたりして7万でやりくりしてみようと思います。
旦那も物すごく頑張ってくれてるので、いい節約方があれば教えて下さい。

先程のお財布の中で分けた方がいいかもお聞きしたいです。
あと、かなりの田舎住まいな為野菜などの買い物は一気にしてます。

コメント

ニャー

3万も貯蓄にまわせていたらすごいなと思ってしまう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか⁈旦那にはギリギリすぎてと言われました😅

• 9月28日
はなちょびん

生活費って日用品を買うだけですよね?
うちは日用品と食費で4万ほどでやりくりしています。
前は財布の中で分けていましたが、ごちゃごちゃになってしまったので食費、日用品で4万と決めて1ヶ月生活してます。
私は家計簿はつけてますが、つけなくても、あと財布の中にはこれだけしかないから我慢しようとか、逆に今月は日用品をあまり買わなかったから食品を奮発できるな!とか目で見て判断できますよ!
収入がわかりませんが、食費と日用品で7万使って、貯金が3万は割合がおかしいと思いました!
買い物控えて、お弁当にしたりして7万じゃなくて5万でやりくりする方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ざっくりですがそうです。でもアウトレットなどで買い物をする月もあります。
    収入わからないのに割合、おかしいですか?
    少し額落とせるようにしたいと思います。

• 9月28日
娘のママ

財布の中で分けるのではなく、週に使っていいお金でわけてみてはどうでしょう?

全部財布にあると結局使ってしまうこともあると思いますし🤔

週の予算を決めると家計簿つけなくてもなんとなくわかりやすくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、財布に入ってると余裕出てしまうので、例えば1万だけメインの方にしまってやったりもしました😣
    なるほど!例えばですが週だとどのくらいにしてますか?

• 9月28日
  • 娘のママ

娘のママ

少しやり方が違うかもしれないのですが…
    まずうちは大人二人、2歳の娘一人です。
    食費のみ週毎に予算を決めていて5-7千円で収まるように買い出しに行ってます!
    月の食費の予算は3.5-4万です!

日用品は毎月1万と決めてドラッグストアにまとめ買いに行くときにその1万だけ持っていってます!

• 9月28日
はじめて🔰

田舎なら、公園とかピクニックできそうなところ、たくさんないですかー?

先週、公園に行きましたが、テント?みたいなのを持ってきて、ピクニックしている家族やレジャーシート広げている人多かったですよ( ^ω^ )
涼しくなってきましたし、公園で遊んで、お昼は手作り弁当食べてーってのも楽しいと思います😁

あとは、この前海に行きましたが、案外今の時期でも家族連れ多くて、砂遊びしたり、親は隣で釣りしていたりと、楽しそうでした。☺️

うちの節約は
オムツはネットの方が安かったので、そこでまとめ買い。

食材は使いきる、野菜多めメニュー

いらないものは、メルカリとかで売る

破棄するしかできない服とかは、掃除に使ってすてる

とあまり、節約はできてませんが、持ち物が少ないと片付けも楽だし、ストレスがなくなる分、買い物で満たそう!とかにならないので、いるものはある程度高くても買ったりしますが、主人のボーナスと私の給料すべて貯金できてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園などはあります、なぜか出かけるとなるとどこかへ行きたくなってしまい😣
    キャンプの話も出てるのでピクニックやってみようと思います。
    ネットも使ってみようと思います!

• 9月28日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

わかりますー❗️コロナで自粛生活だし、出かけたくなりますよね😂

市営水族館とか、動物園なんかは、家族でワンコインで足りるとこもあるので、おすすめです🎵

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンコインいいですね🥺✨
    山や川近いのに、もう冬かって思うほど寒いので息子連れて行くにはやはり屋内になってしまいます😅

• 9月29日
はじめてのママリ

生活費の内訳がわからないですが、日用品と娯楽費という認識でよいでしょうか?
だとすると日用品が幾らかにもよりますが、削りやすいのはやはり娯楽費かなぁと思います。

不思議なのですが、都会ならともかく、むしろ田舎の方がアウトレット等以外にもやることありそうなイメージですが、違うのでしょうか?
森か山か川か海、どれかはないですか?
まあ都会住みでも我が家のように休みも全くどこにも出かけないうちもありますが笑
やはり出かけないと出費は少ないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娯楽費が一番削りやすいですよね。
    山や川もたまに行きますが、天候の変化が激しいのと息子がまだよちよち歩きなのであまり行けてません。
    旦那は休みの日に家にいるのが嫌なタイプなので、出てしまうのですが天気が良ければ公園とかにしてます。

• 9月28日
はじめてママリ🔰

いやー!3万貯金凄いと思います🥺うちはできてないです…
たまには娯楽も必要と
思って🤣
多分ママリさんのとこより
うちは田舎ですアウトレット
もない笑
鳥取なんで車二台持ち当たり前🚗😢
することないですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭
    旦那は不安なようで、私も改めて頑張らなきゃと😭
    いや、うちも二台持ちでアウトレットまで2時間とかですよ!笑
    でもその遠出も楽しくなってしまい🤣

• 9月29日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

5人家族で食費と日用品、娯楽を
月7万でやってます( * ॑꒳ ॑*)

私は旦那の通帳から8万貰って
1万は旦那に内緒で先取り貯金
残り7万は、ナイロンケースに入れて
保管し1万円づつ財布に入れます✨
出かけても1万円しかないとなると
制限できるし
財布に入れる時に残り○○円だ😱
と把握できるので
それだけでも違うかなぁと思います!!!

あとは、コロナもあって
外食が減ったのですが
これはかなりでかいです✨
お出かけするときでも
家で食べて行くか
コンビニで買って車で食べてます!
毎週末1~2回外食してたときは
8万じゃ足りずでしたが
最近は月に1~2回になり
出費がかなり減りました( ´﹀` )

お金ない=家にいよう=外食もない
って感じです!!!!!