※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーこ
お仕事

保育士として働いている女性が、職場の人間関係でストレスを感じています。退職を考えているが、気持ちが複雑で困っています。どう対処したらいいでしょうか?

仕事復帰して5ヶ月が経ちました。
保育士なのですが、クラスの職員の中に
イライラすると子どもに強い口調で話したり、
物に当たって、大きな音を立てて置いたり
しています。
私自身、結構人の目を見てしまうので、
この人が機嫌悪くなった時本当に
気になってしまい、保育どころではありません。

今年度で元々退職を考えています。
でもあと6ヶ月もあると思うと気が遠くなりそうです。
私のストレスが溜まってしまい家庭に
出ないかも心配です。

皆さんならこういう時どうしますか?

気にしない気にしないと思っていても
やっぱり気にしてしまいます。。

心が弱ってますので中傷コメントは
受け付けません。。

コメント

おはな🔰

その職員の人に注意はされないのですか?😥

同じ職場でイライラしてしまうのもとてもわかりますが、保育士さんならまず子供のことを考えて欲しいですね💦

雪

私も以前保育園に勤務していました。
うちの園では園長がそんな感じの人で機嫌悪いと子供にも職員にも当たり強くてパワハラも酷かったです。そしてかなりブラックな会社でした。
新しい人が入っても皆3ヶ月〜半年くらいで辞めていくような職場で私も一年ちょっとで辞めました。
年度途中だと辞めづらいですよね💦
私も最初は年度末までと思っていたのですが結局無理が祟って過労で倒れてしまい、1月末で退職しました。
やはりご自身の心と身体の健康が一番ですので、駄目になってしまう前に辞めて欲しいと私は思います😭
今だったらクリスマス会の準備が始まる前に辞めちゃったり出来ないですかね…。忙しくなると辞めづらいので💦
どうしてもすぐに辞められないということでしたら、クラスを変えてもらうとかも無理そうですか?
けーこさんが一日でも早く穏やかに過ごせますように!

• けーこ

けーこ

コメントありがとうございます!
    色んな保育園がありますよね。

今のところをやめたとしても、保育士という仕事は好きなので保育士は続けていきたいと思ってます☺️
    ですが、またおんなじ様な園に当たったら嫌だなと思うと、なかなか良い園がどんなものか分からなくなります🙄

雪さんの体調が心配です。無理なさらないでくださいね。
    同じ保育士として、グッドアンサーにさせていただきます!🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️

• 9月29日
ぶたッ子

私が働いていた保育園にもいました😅
気になるけど、気にしないふりして、当たり障りなく関わってました💦
保育室から出る用事がある時に、ちょろっと他のクラスにお邪魔して「また不機嫌だよー怖いよー」って他の先生に言ってました😂

• けーこ

けーこ

コメントありがとうございます🙇🏽‍♀️
    私もまだ同期のなんでも言える先生がいるので助かっている部分があります。思いを口にすることも大切ですよね。ありがとうございます!!

• 9月29日
♡♡♡

わたしは保育士ではないですが、
6月に転職して初めての職種に就いてます。
先輩とマンツーマンで仕事をしていて、その先輩のパワハラのせいで体調崩し始めてます。

子どもには今のところ影響ありませんが、
旦那には家帰ってきて動けず負担かけまくりです。
申し訳ないと思って毎日ごめんねしか言えません。。。
こんな自分が嫌で10月末で退職することにしました。

ストレスで体調崩して無理をするよりは
少しでも自分を労りましょう😫💓💦
保育士さん、ほんとすごいです。。。

• けーこ

けーこ

コメントありがとうございます🙇🏽‍♀️

HIKARIさんの体調心配です。
    家庭を持っていると、仕事での疲れと家事や育児の大変さをどこで発散すれば良いのか分からなくなります🙄

保育園だと3月までそのクラスを持っているので、辞めにくいなと思っていますが、体に変化が出てきたら体調を一番に判断できたらと思います!!
    お互い頑張りましょうね😭😭

• 9月29日