※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

子供の血液型を知りたいが、病院では教えてくれない。検査を受ける必要はないと言われる。皆さんはどうしていますか?

みなさんお子さんの血液型わかりますか?
私は未だに子供の血液型を知りません😨

出産後に教えてくれるのかと思ったんですが
今は教えてくれないんですね(><)💦

退院時に聞いたときは

「昔は調べて教えてたけど、
今は教えてないので知りたかったら
ご自身で後日調べてもらってください。」

と言われました😢
この血液型じゃない!とか
なんか色々問題が出てくるから~とか
言われたような記憶があります💦

つい先日にも小児科に行って
血液型を知りたいから検査してほしい、と
お願いしたところ

「別に必要ないですよ。
血液型で性格が〜とかあるけど、
赤ちゃんも痛い思いしちゃうし、
やめた方がいい。」

「でも、調べたかったら全然調べれますよ。
あとは何かの検査のついでとかにね。」

みたいな感じで言われちゃいました😂

私は「本当に2人の子なのか?!」とか
そういう理由で調べたいのではなく…😱笑

ただ純粋にこの子の血液型が知りたいのですが、
今はやっぱり調べないんですかね🤔??

確かにわざわざ痛い思いさせるのは
かわいそうだよな~とは思いましたが…

みなさんは知ってますか?
みなさんの場合はどうですか😳?

他の方はどうなんだろう、と思って
質問させていただきました🙇🏻‍♀️✨

コメント

ハーゲンダッツ

血液検査をしても、3歳までは変わりやすいみたいですよ!
しっかり分かるのは3歳以降です!
なので、私の娘が何型かは知らないです!

deleted user

うちはA×Bなので、全ての血液型の可能性もあって検討つかず😓(笑)
でも、血液型検査するのは小学校上がってからでもいいかなぁとは思ってます😌

みみ

知ってます!
生まれてすぐnicuに入ったので聞いたら教えてくれました😄
聞かなかったら言われなかったと思います😂

deleted user

基本的に知らない人のが多いですよ*
私も知らないです🤣

あーか

2人とも調べてないです!
負担が大きいし、特に知らなきゃいけない、わざわざ血液検査をしなきゃいけない理由がうちは今のところないのでしてないです( ´ω` )/

はじめてのママリ🔰

うちはわかります😊
母子手帳に検査結果みたいなのが書いてありました💡周りに聞いたら知らないという答えが多くて、逆になんで調べてくれたんだろう?って感じでした!

私も旦那もO型なので調べるまでも無いんですが😅

みーちゃんまま◡̈

上の子の病院は血液検査してくれたので分かりますが
下の子の病院は血液検査やるところじゃなかったので分からないです😭
子供の血液型、気になりますよね😭💓

まちゃこ

知りません〜🙌
もしも事故とかで輸血が必要になったりした場合はその時に必ず調べるのであえて今知らなくてもいいかなと思ってます。
自分と同じ血液型だったら多少嬉しいかもですが、組み合わせ的に絶対違うので別に何型でもいいわーって感じです😅

deleted user

うちも知らないです!(と言っても確率的にほぼ100%Aですが 笑)
今は輸血の時は絶対調べますしね🙂

deleted user

3歳過ぎてからですがアレルギー検査のついでに血液型の検査もしてもらいました(^^)
泣いて嫌がるのでみの虫状態で固定されながら採血してました😭

まり

娘を産んだ産婦人科は教えてくれました😊
旦那→A、自分→Bで娘→ABでした笑

やっぱり気になりますよね😭
アレルギー検査とかと一緒にするといいかもですね☺️

ののママ

上の子は生まれたときに病院で教えてもらいましたが変わる可能性があるって言われました。
下の子も同じ病院でしたがこの時にはもう血液型検査してなかったので知らないです。

のん

長女はNICUに入っていたんですが、退院時に先生から血液型の書いてある紙を渡されました。
次女は分かりません。

はじめてのママリ🔰

調べないんですね😳うちの産院は希望で調べてもらえました💡料金かかりますが💦
でも上の子が私もABで旦那OなのにAB型であれ?ってなりました!笑

小児科でも多分具合悪い時とか血液検査するときあるのでその時一緒に検査してもらうといいと思います💡けど具合悪い時になかなか血液型もって言えないんですよね😅

いちご

うちは二人とも知ってます!
一人目は調べました!
二人目は未熟児で産まれて輸血したからです!
よく変わると書いてるかた見かけるためNICUの医師に聞いたらまずありえないよ(笑)輸血するのに違う血液いれちゃったらどーするの?😂っていわれました!(笑)

にゃんこさん

つい最近アレルギー検査をした時に先生が血液型も調べておこうか〜と言ってくれたので調べて貰いました☺️
旦那さんも私もA型なので調べなくても間違いなくA型だろうと思ってましたがやはりA型でした(笑)

りー

みなさんコメントありがとうございます★
まとめてでのお返事失礼します🙇🏻‍♀️

やはり知らない方が
多いのですね…!

そして血液型が変わるかも~…
というのは初めて知ったので
驚きました😳💦

コメントありがとうございました☺️🎶