※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪
家族・旦那

旦那は指摘をするとキレる、もしくはあからさまに落ち込むことがしょっ…

旦那は指摘をするとキレる、もしくはあからさまに落ち込むことがしょっちゅうあり、なくせに私に対して指摘してきます。
お互い短気です。共働き、義父との同居の環境、旦那の協力なしでは子育て、家事きびしいです。
確かに手伝ってもらってるから感謝の気持ちも大切ですが、俺は手伝ってる、間に入って頑張ってるってことを言ってきます。
同居が嫌で実家に逃げたとき、(そのときの旦那のフォローなし)食事を作る人が居なくなって大変な思いしたくせに、謝りもろくにせず、私が私のありがたみ分かった?と聞いたら被せて俺のありがたみも分かったでしょ?と張り合ってくる旦那です。
離婚も考えましたが、子どもはパパが大好きなため今は留まってます。
私は気持ちが冷めてしまっていて、旦那の俺アピールがしんどいです…
冷めても夫婦関係を続けている方、秘訣はありますか?

コメント

mammy pig

おつかれさまです!
恐らくですが、産後、雪さんが赤ちゃん中心の生活になり、旦那さんは自分を見てもらえなくなったことへのやきもち?不満?があるのかなと思います。雪さんだけがしっかり親になったパターンなのかなと。
わたしも1人目の産後は、旦那がそんな感じでした。俺アピールがすごくて、そこにわたしのホルモンバランスの乱れも足されて、しばらく旦那のことを受け付けられませんでした。笑
わたしは何かあるごとに、いやいや、あんた大人やん。あんたも親でしょ。と言い続けて、2人で育児をするスタイルを定着させようとしていました。しばらくして旦那の方がこの生活に慣れてきました。勝った!笑
そしたらわたしのガルガル期も終わって今は普通くらい仲良しです!笑

解決するためのお返事ができていないので申し訳ないのですが…
雪さんのしんどく感じられている気持ちが少しでも晴れてほしいです!俺アピールがしんどいことを伝えてみてもいいかもしれませんね。

  • 雪

    旦那は一人暮らしをしたことがなくて、常に誰かに家事、食事の準備をしてもらってました。だからか、子供ができても全てを分担するという考えになってないのか、やってあげてるという考えで動いてます…

    ☀︎HSMaMa♥さんのようにうまく旦那を動かせればいいのか、私も短気でついつい言い過ぎてしまい、旦那のプライドを傷つけます笑

    きっと俺アピールしんどいって言うとお前こそ!と言われそうで、もうしんどいです…

    • 9月28日
  • mammy pig

    mammy pig

    そうなのですね。いつまでも実家気分で過ごされるのは嫌すぎますよね。雪さん本当におつかれさまです。
    わたしも短気です!!笑
    ガルガル期の時は特にめちゃくちゃ言いまくりました。
    タイムスケジュールも書いて見せたことがあります。自分の頭の整理のために作ったタイムスケジュールなんですけど、2人分書いて、「相談なんやけど、わたし要領あんまりよくないから、この家事をする時間が無くて…協力してくれると助かるなぁ。」とみっちり書いたスケジュールを見せながら話してました!笑

    話すだけ無駄そうなら、もう一切の期待を持たずに、そして向こうからも一切の期待を持ってもらわずに過ごすことが楽なのかもしれませんね。例えば、家事。わたしもあなたのできてないことは言わないからあなたもわたしのこと指摘しないでね。スタンスがいいのかもしれないですね。

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!私も今まったく同じ状況すぎてコメントさせて頂きました🤣
初めての子なので手伝いはしてくれるのですが、ミルクを作ってくれた際に毎回熱すぎor冷たすぎる。お風呂入れはおしり洗ってから頭や体洗おうとしたり、ちんたらちんたらやってギャン泣きさせる。泣いていても抱っこしてくれない。いつも大きい音をたててびっくりさせる…などで私が指摘したり、こうしたほうがいいよと教えたりしただけでキレたり、ふてくされたりして部屋にこもって出てこないなんて日も😥
挙句には私に指摘されて泣いてしまう日もあり、いい歳した男が😱っていう感じで私もかなり冷めてます笑
離婚まではまだ考えてないですが、私は子供連れて実家に泊まりに行ったり、たまに旦那と話し合って言いたいことを言う機会を作っています!それでもムカつくときはムカつくんですけれど🤣

  • 雪

    私たちも余裕がないから、つい旦那に言いすぎちゃうところありますよね。
    でも男ってプライド高いわりにガラスのハート過ぎてうざいですよね。
    こっちは子どもを成長させる責任感で旦那まで構ってる余裕ないですよね。

    話し合い、話し合いになりません笑
    物理的距離をあけるのが良いのかもしれないですね。

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、プライドばっか高くて嫌になります😩
    私もほとんど話し合いと言うよりは口喧嘩になっちゃってます。旦那が年上で14歳差なのですが、年上なのに大人げない発言をするので、いい歳してガキだなーって心の中で諦めてます笑
    話し合いにならないのなら距離を置くのもいいかもしれませんね😅

    • 9月28日