※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

排卵誘発剤を飲んでいるけれど、毎回排卵がうまくいかずに落ち込んでいる方がいます。排卵誘発剤服用者の方で、大きくなった卵胞がいくつか排卵している方はいますか?

クロミッドやセキソビット服用時の排卵について教えてください。
4周期ほど排卵誘発剤を飲みました。卵胞はだいたい3つくらい大きくなり、排卵する目安の20~30㎜にはなるんですが、1つも排卵しないか、排卵をしたとしても1つだけです。
排卵誘発剤服用されてる方、大きくなったものいくつか排卵してますか?
私は毎回排卵でうまくいかないことが多く、落ち込んでます。。。

コメント

(´-`)oO

1つだけ排卵の時もあるしMAXで6つ育って6つとも排卵したことがあります_(。。)_

複数育っている時は注射はしなくて1-3個まで育っている時は注射してます😇💭病院によっては多胎を防ぐために1つ以上の時はタイミング見送るところもありました💦

誘発剤だけではなく注射もしてみるのはどうですか?誘発剤だけではなかなか育たなかったですが注射を入れることによってしっかり育つようになりました!クロミッドは何錠ほど飲まれてますか?増やすのもありかなと思います

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    注射と併用したときもありました。クロミッドだけの1周期目はうまくいかず次の周期にまで影響してきまって、それ以降はセキソビット1日2回2錠ずつと注射を2日に1回の頻度で打ちました。
    ただその時も結局同じで3つ卵胞育ったんですが排卵したのは1つだけでした。
    なにがいけないんでしょうか…😢

• 9月28日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

薬を変えてみるっていうのはどうですか?

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

他にどのような薬がありますか?
    先生からはなにも提案されてないですし、私もわからず💦
    教えていただけると嬉しいです✨

• 9月29日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

クロミッドを何ヶ月か続けていましたがなかなか良い結果に結びつかずで悩んでいた時に先生から保険適用外で自費になるけどレトロゾールという薬の方が多嚢胞には効くと言われてレトロゾールを使用しました

値段は4000円しないぐらいですし保険適用されるクロミッドに比べたらかなり高めになります

レトロゾール飲んだ時はクロミッドの時よりも排卵日が1週間はやまり卵もしっかり育ちました!

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい💦
    コメントに返信してしまいました

• 9月29日
ムーミン

卵胞が20-25㍉に育ってきたら、hcg注射で強制的に排卵させてみたら良いのではないでしょうか?
私も以前クロミッドで25㍉くらいになっても排卵してなかったので、hcg注射で排卵させましたよ。

• ママリ

ママリ

説明不足ですみません。
    大きくなったときに排卵してないのでhcg注射を打ちました。それでも1つしか排卵しませんでした。

• 9月29日
  • ムーミン

ムーミン

失礼しました💦
    そうだったのですね。
    hcg打っても排卵しないのは悩みますよね😭
    私も以前クロミッド飲んでましたが、クロミッド飲むと、飲まない時より排卵しにくくなってました。
    理由はよくわからなかったのですが、薬の特徴もあるのかなと。
    フェマーラ(レトロゾール)とかはどうなのでしょうか?

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。気持ちわかっていただけて嬉しいです✨
    ムーミンさんも逆にクロミッド飲むとよくなかったんですね…。
    フェマーラは初めて聞きました🔰排卵誘発剤なのでしょうか?

• 9月29日
  • ムーミン

ムーミン

フェマーラは、レトロゾールと同じ薬ですよ❗
    ゆってぃさんもコメントしてましたね🍀
    今気づきました☺
    レトロゾールは、クロミッドみたいに、頸菅粘液が減ったり内膜が薄くなることもないみたいなので、最近はレトロゾール処方するクリニックが多いみたいです(*´∇`*)

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💡勉強になりました!
    内膜も薄くなったりしてるので副作用ないのはいいですね☺️ちょっとでも状態が悪いとどうしても不安になってしまうので…。
    先生に相談してみます!

• 9月29日
ママリ

レトロゾールという薬があるんですね!保険適用外といっても4,000円ほどであれば払える範囲ですし、卵がしっかり育つならその方がいいですもんね✨
いろいろご提案いただいてありがとうございます☺️
先生に相談してみようと思います!